死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ファミレス】北関東メインのフライングガーデンって知ってますか?~ライスおかわり無料~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 8月末からブログをスタートして、4ヶ月経過しました。 体験談ブログなので、難しい話でも山手線一駅分くらいの時間でサクッと読めるようにと心がけてます。 来年もテーマは変わらず死別関係と発達障害と…

【イルミネーション】東武動物公園~6人組歌い手グループいれいすコラボ~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになってます。 本当に。。。( ;∀;) 先日、こかぶとホワイトタイガーで有名な東武動物公園のイルミネーションに行ってきました。 ハイブリッド・レジャーランド東武動物公園公式Webサイト 「いれい…

【イルミネーション】あしかがフラワーパーク~イルミネーションランキング7年連続1位~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 本当に励みになってます。 実は今日、別のイルミネーションに行くのですが、その際に写真を振り返ってみて綺麗だったあしかがフラワーパークについて書きたいと思います。 色んなお出か…

【発達障害】普通級の通知表と支援級の通知表。~評価や記載の違いとは~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は2学期も終わったという事で。。。。 考えてみたら、通知表が普通級と支援級で違うな~と思ったので、記録したいと思います。 支援級での授業の様子↓↓ kabuchan225.com まず、こか…

【発達障害】極度の不器用さんでも、ついに箸が使えた~発達性協調運動障害~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 冬休みに入りました。 とはいえ、私は働いているしこかぶは学童なので、あまり変化ないです。 そして今回は箸です。 kabuchan225.com やっと使えるようになりました。 かなりおかしい形…

【ヘアカラー専門店】fufuで白髪を染めてきました。

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになってます。 なんだかんだこの体験ブログも続いてます。 今年もあと数日ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私のパート代と遺族年金で生活してます↓↓ kabuchan225.com さて、早速ですが。。。…

【解決編】Googleファミリーリンクの管理者変更~管理者死亡時・問い合わせチャット結果~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 2023年2月27日、Googleファミリーリンクの問い合わせ先については、追記記事のリンクを文末の方につけました。 数日前にGoogleファミリーリンクに苦戦していた旨記載したと思います。 そ…

【発達障害】自己肯定感って何?空気は読めないけど、気付いたら高かった。

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は発達障害と自己肯定感についてです。 最近よく聞くようになった自己肯定感。 これはこかぶが自閉症と診断されたときに、自己肯定感を高めましょうと言われてました。 でも、私が育…

【未解決→解決へ】Googleファミリーリンクの管理者変更~管理者死亡時・問い合わせチャット使いました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は久しぶりの相続ジャンルになります。 相続と言ってもお金とか発生しません。 どちらかというと盲点でした。 色んな相続手続きをしてきたのですが、今生きている方に伝えたいのは生…

【発達障害】ダスキン愛の輪基金~障害者リーダー育成海外研修派遣事業~で海外留学できる

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 こかぶは比較的勉強が好きな子です。 理由が悲しいのですが。。。。 コミュニケーションは努力しても伸びないけど、勉強はやった分だけ出来るようになるというようなことを言ってました…

【株主優待】アニメグッズ・アイドルグッズのまんだらけ~お買物券頂きました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は株主優待です。 以前にも言いましたが、株主優待が届く時期です。 他の株主優待↓↓ kabuchan225.com 今回の株主優待はまんだらけのお買物券です。 まんだらけってご存じですか。 ア…

12月中旬発売★☆彡 とっても可愛い星のカービィ4Dグミ

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになってます。 今回はこかぶ大好き星のカービィです。 今年は星のカービィスターアライズや星のカービィグルメフェスをやりこんでました。 星のカービィ カービィカフェの話↓↓ kabuchan225.com 今回…

【発達障害】ぜんち共済~知的障害、発達障害、ダウン症、てんかんの方の為の保険~弁護士特約②

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 本当は簡潔に書きたかったのですが、私の国語力が低かったため文章が伸びてしまいました。 今回もぜんち共済の話です。 前回の話↓↓ kabuchan225.com 前回のまとめとしては。。。 健康体…

【発達障害】ぜんち共済~知的障害、発達障害、ダウン症、てんかんの方の為の保険~①個人賠償責任保険

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は昨年のコロナ禍に起きた事からまとめます。 こかぶの学校はマンモス校になります。 1000人余裕で超える学校です。 人数が多いけど、田舎程土地がないからか私の実家の方の小学…

【発達障害】勉強は得意でも、単元テストは苦手~指示は従わない~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになってます。 今日はこかぶの勉強です。 発達障害と勉強。。。。悩ましいです。 低学年の躓き↓↓ kabuchan225.com こかぶは結構早く発達障害であることがわかりました。 そして、その前に既に疑念が…

【株主優待】無印良品でシェアホルダーカード(5%オフ)を使ってみた。

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は先日株主優待で届いた無印のシェアホルダーカードを使ってきました。 届いた時の話↓↓ kabuchan225.com 早速、無印良品に出かけました。 小2のこかぶが成長して、140の洋服が入…

【株主優待】常盤興産~ハワイアンズ~グランピング施設追加

いつもスターやブックマークありがとうございます。 読んでいただけて嬉しいです。 今回は株主優待です。 え?ハワイアンズって、前に行っていたよね? なんでまた。。。。 と思われるかもしれませんが、株主優待に改定がありました。 前回の話は↓↓ kabuchan…

生理用ナプキン~漏れとかぶれが嫌でオムツタイプを使ってみた~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は女性の悩み生理です。 私は心の中で血祭りと言ってます。 体験談ブログなので、実際に使ってみた感想になります。 あくまで私個人の感想です。 生理と言えば、だるい・痛い・辛い…

【プラネタリウム】キッツと仲間たちのスーパームーンアドベンチャー

いつもスターやブックマークありがとうございます。 需要の少ないジャンルですが、見て頂いている方がいるだけでも励みになります。 今回は、こかぶとおでかけした話です。 こかぶのお出かけは↓↓ kabuchan225.com 発達障害のこかぶ。 どうも昔から好きな物に…

【株主優待】ヤマダ電機(ヤマダHD)~アウトレット店でも使えます~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回はヤマダ電機の株主優待です。 実はこちらの株、今時点で持っていません。。。 その事も含めて書きたいと思います。 株主優待は↓↓ kabuchan225.com まず優待の内容。。。 年に2回お…

【さいたま市】冒険はらっぱプレイパーク~あいぱれっと隣接~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 今日は久々に外遊びしました。 噂には聞いていたけど、どういう施設なのかイマイチわからなかったので、飛び込んでみました。 公園へ出かけたのはちょっと久しぶりです。↓↓ kabuch…

【発達障害】かけ算の順序問題~案の定文章題は間違えます~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日はよくSNSで話題になるかけ算の式が逆になる問題。 うちの子もひっかかります。 想定内です。 低学年の勉強について↓↓ kabuchan225.com さて、早速うちのこかぶのテストを。。。。 …

年末年始でお疲れの方に~栄養ドリンクのタフマン比較~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 いつも頑張っている方に、年末なので少しでも力に慣れればと。。。 私のオススメのタフマンをご紹介したいと思います。 ↑若かりし頃の値段なので、今とは違います。 まだ若かりし頃、朝…

【株主優待】東急不動産~不動産だけじゃなくレジャーも充実~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 疲れ切った私の心に染み渡ります。 そして今回も株主優待。 株主優待ばかり続いていてすみません。 そういう時期なんです。 9月末まで保有必須の株の優待が届く時期なんです。 最近の株主優待↓↓ kabuchan…

【発達障害】~れる、~られる。視点が変わると意味が分からない。

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回はこかぶの苦手、国語です。 苦手な理由は想像力の欠如だと思います。 ↓↓知覚推理が弱い話 kabuchan225.com 例えば、蚊に刺された。 〇は蚊に刺された。 が・・・ 蚊は〇を刺さった…

【株主優待】ジョーシン電気~たった1株でも優待あります~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は届いたばかりの上新電機(ジョーシン)の株主優待です。 これ、本当にオススメです。 他の株主優待は↓↓ kabuchan225.com 私が住んでいる地域はイオンの中によく、Joshin(ジョーシ…

【投資】初心者だからこその見切り発車。~積立NISAを1年やってみた結果~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 体験記ブログなので、ジャンルが行ったり来たりしますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 今回は積立NISAを続けて約1年になります。 なんとなく老後の資金貯めようくらいの軽い…

【映画】転生したらスライムだった件を子供と見た話~映画の内容はほぼ触れず~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は久々にこかぶのオタ活動です。 最近のオタ活動については↓↓ kabuchan225.com テレビアニメ結構見てます。 OVAと転スラ日記も見てます。 そんなこかぶイチオシの作品が映画化しまし…

【発達障害】友達と遊ぼう~新しい友達がなかなかできない~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回はこかぶの友人関係の話。 こかぶは加配が付く幼稚園で一斉保育のところを探してたので、学区外の幼稚園になります。 そうすると、小学校に上がった時に知り合いが極端に少ないわけ…

普通級→支援級(情緒級)に転籍後。1年目(実質半年ちょっと)での面談。

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は今年度から利用している特別支援学級いわゆる支援級についてです。 就学相談については↓↓ kabuchan225.com 当初は2年生も普通級でどうにかならないか、本人から支援級にしたいと言…