死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

相続が始まる

なぜこんなに苦戦したのか、そしてお金が無かったのか、それを淡々と説明したいと思います。

※故人への感情とかは書きません。お金の流れがわかりやすくなるよう心がけています。

内容が特殊すぎてコメントしずらいと思いますが、コメント(承認制)頂けたら泣いて喜びます。

 

主人

アラフォーの病弱。度々大きな病気をし、休職していた。

まともな生命保険に入れていなかったが、半年前たまたま病気が途切れていたため、死亡保険金200万円の保険に入った。

よくいる低所得サラリーマン。

今回の病気は休職しても治らず、退職。

社会保険国民健康保険

厚生年金→国民年金(収入が少ないため免除申請していた)

 

私(かぶちゃん)

アラフォーのパート。

社会保険加入→主人退職時に息子(こかぶ)を扶養にいれる。

基本元気ではあるが、障害があるため無理はできない。

 

 

息子(こかぶ)

死別した時は年長。

3歳前に発達障害自閉スペクトラム症)の診断。

小規模保育→幼稚園→小学校(普通級→支援級)

ゲーム、アニメ大好き。

任天堂ウマ娘に魂売っている。

 

 

こんな状態でしたので、裕福ではないけど、それなりに暮らしている(普通以下だけど困ってはなかった)家庭でした。

 

それが突然出先で具合が悪くなり搬送→そのまま亡くなりました。

亡くなったのが、夜だったために私がこかぶを連れて帰宅。

事務手続きは義両親でもいいとのことで、お願いしたのが良くなかったスタートです。

 

私だったら葬儀会社は農協とかおぼうさんどっとこむとか、2~3件電話して概算の金額を聞いたと思います。

(自分の父親で葬儀が高いことは知っていた。100人以上参列した葬儀で250万くらいでした。)

義両親、主人からしたら実の両親ですが、病院から渡されたリストを見て選んだのです。

この会社ならCMしているし、建物綺麗だから大丈夫

と。。。

こかぶが怖がるので、遺体を自宅に運べないから、きちんと預かってくれていた事には感謝してます。

ただ。。。コロナ渦。。。

誰も呼べない=香典はない

わけですよ。

我が家の家計で全額負担になるわけですから、低額な葬儀にしたかったんです。

 

で、最低ランクの葬儀の基本料金150万円

更にオプション30万円

オプションといっても、外せない必要なものです。

(安置料、安置室装飾花、お通夜等の場所代)

それに消費税入れて、197万円

打ち合わせの段階からお金がない事は再三伝えてました。。。

互助会に入っていれば割引とかあったようですが、40代前半でしたのでそこまで考えていませんでした。

義両親が責任感じて50万円を払ってくれました。

 

更に搬送された病院からの治療費。

保険適応外の3万円を含む、17万円。

搬送前に心肺停止していたらしく、ドクタカー2万円。

(後に高額療養費とかで少しだけ戻りました)

 

亡くなってからいきなり200万超の負担が発生するところから、スタートしました。

そして、私は仕事を休んでいるわけで、収入はストップしてます。