死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

発達障害の子(8歳)とお出かけ~横浜・みなとみらい~宇宙の旅

横浜と言えば「中華街」なのですが。。。

うちの子は偏食です。

出先でも食事はファミレス・コンビニ・マクドナルドが基本です。。。

そんなこかぶのお出かけ記録です。

こかぶは多分理系っぽい物が好きだと思われます。

 

 

そんなこかぶが気になった横浜のお出かけスポット。

planetarium.konicaminolta.jp

プラネタリア横浜でした。

プラネタリウム満天とかでご存じの方も多いかもしれません。

多分、こかぶもどこかの局のニュースで知ったんだと思います。

この青いジュースと青いドーナツ。

分かりにくいので、別角度から。。。

どうでしょうか。

綺麗ですよね。プラネタリウムにぴったりの宇宙の輝きです。

こかぶは偏食もあって横浜中華街もいかないのに、こういうスイーツには偏食がないです。

そして本題のプラネタリウム

Space Voyage #ファインダー越しの私の宇宙

という作品を親子で見ました。

俳優の磯村勇斗さんのナレーションで、宇宙旅行へいけます。

この作品のすごいところは、内容は勿論ですがプラネタリウムで写真撮影が出来ます。

ただのandroidスマホです。高性能でなくても結構きれいに撮影出来ました。

土星だ。。

とこかぶは連射してました。

土星だけはわっか付いているので、こかぶにもわかりやすいですね。

 

綺麗な映像に写真撮影タイム、もうあっという間にプラネタリウム終わります。

上映前ですが、青いジュースは容器が光るようになっていました。

結構明るいです。

この容器、旅行後は麦茶入れて花火大会とかに持っていきました。

 

 

そして、宇宙気分のまま。。。

歩いて移動しました。小学生なら普通に歩ける距離です。

三菱みなとみらい技術館へ向かいました。

こかぶがよく知っている三菱重工ですね。

なぜ知っているか。。。

はやぶさ2のプラネタリウム

を見て、その際にロケットが三菱重工のものだったからです。

そして、展示にロケットのエンジンがありました。

プラネタリウムでしか見たことがないエンジンが、あまりに大きかったので感動してました。

これは飛行機のエンジン↑

私が教えられる事は、バードストライクしかなかったです。

 

これがお空を飛ぶんだ~と、まじまじ見てました。

 

コロナで体験できない物が多数あったけど、エンジンの実物が見られたことが迫力があってよかったそうです。

www.mhi.com

 

 

泊った場所は↓になります。

 

kabuchan225.com