死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

知識ゼロ★アラフォーで投資をスタート★始める前に読んだ本のオススメ5選

私の投資の知識は、桐谷さんの株主優待を密着した月曜から夜更かしが全てでした。

その状態から実際に日本株を売買する所まで頑張ってます。

大きく利益を上げているわけではありませんが、お小遣い稼ぎくらいにはなってます。

そんな知識ゼロな私が少しずつ読んだ本をおススメします。

※知識のある方にはお役に立てません。

知識がない時は漫画が読みやすいです♪
隙間時間にサクッと読めますね。


ゼロから始める!マンガ 株入門 (高橋書店)

証券会社の口座を作るところからスタートします。

銘柄を選ぶ→買う→売るという基本動作について学べます。

本当にゼロから学べます。


マンガでよくわかる 株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に

杉原杏璃さんの本。

ご本人が知識ゼロ・少額から投資をしてきた方です。

本にもリーマンショック等を乗り越えた時の話とか、失敗談含めて学べます。

マンガと文章(マンガ少なめ)で構成されていて、マンガだけでは得られにくい内容も補足されてます。


東大生が教える マンガで実践!株 超入門 (お金のきほん)

東大とついているので、ついつい買ってしまいました。笑

ただマンガではありますが、字数が多いです。

その分細かい説明もマンガに組み込まれています。

だから1冊目に読んだとき、正直意味が分からなかったです。笑

ただ、本がわからない時は自分の能力を疑った方が早いし正確です。

何冊か読んだら、少しずつわかるようになりました。

 

チャートについて勉強した本

たった7日で株とチャートの達人になる

前頁カラーです。アラフォーの目には見やすいです。

ローソク足、チャートパターン、最後にはデイトレにまで範囲が及びます。

 

儲けに直結!株価チャートドリル

古い本ではありますが、説明→問題を繰り返すタイプのものです。

読むだけでは身に付きにくい知識ですが、少しずつ学べます。

これの新しい本ないかな。

 

これだけだとちょっと足りないですが、とりあえず株主優待目当てに現物で買っていただけなので、十分でした。

そして、優待目当てでしたが株価が上がれば売るをしていたので、月3万円くらいの利益を目指して緩くやってます。

下落相場なので。。。もっとたくさん色んな本を読んで、色んな手法に挑戦したいと思ってます。