死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

くらしのマーケットで水回りクリーニング5点セットを頼んでみた

年末の大掃除にはまだ早いですが、ひとり親家庭は万年人手不足です。

なので、この秋の時期に水回りだけお願いしてます。

 

なぜこの時期なのか。。。

それは我が家の生活習慣によるものですが。。。

夏場のお風呂がシャワーのみという事が多いため、本格的に湯舟を使う前に綺麗にしてほしいと思っているからです。

 

次が最大の理由ですが。。。

年末年始は掃除料金が高い

これにつきます。

 

我が家は一馬力の死別シングル家庭。

そして、死亡保険金等がほぼなく十分な貯金もないからです。

加えて子供を安心して預けられる先がないため、正社員でもない。

とはいえ、一人でピカピカに清掃するほどの時間も技術もないです。

なので、お金でプロの技術を持ち込むのが一番です。

 

何回かくらしのマーケットでお願いしてますが、今のところ失敗はないです。

後悔もしていません。

少なくとも私は満足してます。

実際にどういうところを見て私が判断しているか、利用者目線での体験記になります。

 

 

余力がある方はポチっとお願いします(∩´∀`)∩

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

 

目次

①水回り5点セット

②業者選定

③メッセージでやりとり

まとめ

 

①水回り5点セット

水回り5点セットとは→お風呂+換気扇+トイレ+キッチン+洗面所です。

個人的な感覚ですが、汚れる上に掃除時間がかかる場所だと思ってます。

 

お風呂はぬるぬるになるし、薄っすら赤くなるし、放置すれば黒くなるし。。。

排水溝部分は日々自分の髪の毛を取るだけだし。

お風呂の窓周辺は、外からの汚れと中からの汚れ。

 

トイレはこかぶが座っておしっこをしてくれるのですが、若いからかとても勢いが良く便器のヘリや場外へ。。。

そして衣服を着脱しているからか、ホコリがたまる。

 

キッチンはとにかく油。

換気扇の蓋まではやっても、中身までは面倒。。。

でも油汚れ放置して壊れたりしたら嫌だし。

 

9割私の愚痴ですが、とにかく汚れる場所です。

 

②業者選定

まず住んでいる地域から選択。

条件選択で追加料金なしとか、女性スタッフとか選択できます。

私は綺麗にしてくれれば男女だれでもいいので、特に指定はしません。

そして一番下の水回りクリーニング/5点セットを選択すると、相場の価格が表示されます。

28,000~48,000円が相場なようです。

そしてランキング順に業者さんが表示されます。

上位であって相場から極端に離れてなければ、問題は避けられると思います。

 

ただ、私はお金に余裕があるわけではないので、安い順に検索。

まず顔写真ないのは避けてます。

(個人的感覚ですが、プロの技術で自信があるなら顔出せるかなと)

安い理由を探す。

(キャンペーン中とか繁忙期以外とか)

会社名や店長名(個人事業主)で検索する。

(くらしのマーケット以外で検索にヒットがあるか、会社の実態があるか確認したいだけ。口コミ数が多ければ必須ではないです。)

あと悪い方の口コミです。

いい口コミは綺麗になったとか、満足いくものだと思います。

なので、あえて悪い方を見ます。

最初からやらないとか、追加料金になると明記されているものに対しての不満というかクレームですね。そういうものは除外します。

そうするとその人の苦手な作業が出てきます。

私が依頼した方は水回りが少なかったです。

こんな感じで絞ります。

 

そしてこれはどんなことにも言えると思いますが、詳しいサービス内容を読むこと。

全部隅々まで何も言わなくてもきれいにという事は難しいです。というかないです。

サービスの範囲に含まれるのかを確認する必要があります。わからなければとにかく質問です。

あとプロでも難しい部分もあります。

長年のゴムパッキン系のカビとかですね。

 

安いという事は当たり前ですが、使っている洗剤や機械も値段相応のものを使っているはずです。

慈善事業じゃないのだから、利益を出さなければならないわけです。

ぼったくりじゃなければ、高ければいい洗剤・いい機械を使っています。

 

 

③メッセージでやりとり

ここで作業範囲を確認しました。

LINEをイメージするとわかりやすいと思います。

抜粋ですが、オプション料金の案内もあります。

全部?魚焼きグリルのこと?となったわけです。

わからないことは恥ずかしがらずに聞く。

聞かぬは一生の恥ですからね。

と返信がありました。

我が家は魚焼くのはフライパンなので、魚焼きグリルは使ってないから掃除はどっちでもいいのですが、コンロは使っているから汚いので範囲内と聞いてほっとしました。

 

とにかくこのメッセージのやり取りが重要だと個人的には思ってます。

レスが当日あるのか、ない場合には「遅くなりました」とか「昨日はメッセージありがとうございました」とかワンクッションあるかとか。

気になる汚れがある場合には、この汚れは落ちそうか写真を送って聞いてもいいと思います。

よくわからないまま依頼して、よくわからないまま終わるのが双方不幸になると思います。

 

まとめ

築10年のこんな感じのお風呂です。

壁と鏡のうろこがすごいのですが、子供が泡を散らしまくるので放置してました。

ちょっと綺麗になっているのわかります?

壁の黒さが復活してます。

そして洗いたくない排水口の汚れ。。。

薄汚れたコンロ

きれいになって五徳が反射しているのわかりますか?

 

換気扇の写真を撮らなかったのが無念ですが、ベタベタがサラサラになってました。

あとトイレは写真だとわかりにくい部分です。

尿石がとれてました。

 

余力があるならランキング上位の方々をお勧めします。

が、私のように予算があって選択肢が少ない方はとにかく調べて、申し込んで質問してください。

キャンセル料がかからない期日までに疑問を解消させてください。

詳細はホームページでご確認ください。↓

curama.jp

個人的には24,000円で満足いく内容でした。

また来年も頼みたいと思います。