死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

発達障害の子供が幼稚園に通いだした⑤年長~コロナウィルス・緊急事態宣言~

いつもありがとうございます。

スターやブックマーク、本当に励みになります。

単純な人間なので。。。(;^_^A

 

今回はこかぶが年中から年長にかけて、まあ今も続いている新型コロナウィルスです。

本当に早く終わってほしいですね。

 

その前に、前回までの話は↓

kabuchan225.com

 

こかぶが年中の終わり頃、中国から新型コロナウィルスが発生しました。

新しい感染症は世間で騒がれました。

その当時の話です。

何事も説明です。

わからない事を可能な限り潰してあげる必要があります。

この辺りは定型の子だと世間の空気感とか、周りの大人が言ったことを少しずつ蓄積して理解していくのかと思います。

これが、出来ないわけです。

短期記憶が弱かったりしますし、こかぶみたいに聴覚過敏で肝心なことが聞き取れてなかったり。。。

 

だからこと、イレギュラーに弱いわけです。

そして、コープの宅配も品不足やケースが足りなくて、届かない物もありました。

そのことについてもわかった時点で伝えました。

あみじゃが美味しいですよね。

そうこうしているうちに、緊急事態宣言に入りました。

大人でもわからない部分が多かったのですが、そのことも含めて説明。

急な変更に備えました。

ずっと室内も無理な年齢なので、家の前でテントを張りました。

当時はまだアウトドアブームではなかったですね。

そして小学校の休校に伴い、公文も休校になりました。

教室がやらないので、急遽Zoomで先生とコンタクトを取ることになりました。

LINEのビデオ通話を知っていたので、話は簡単でした。

 

ただ自宅にずっと引きこもってましたが、さすがに飽きたらしく。。。

主人(この時点では存命)に31アイスを買ってきてもらう事にしました。

テイクアウトをしようという話になって、何味を買ったらいいか質問したら。。。

味は?→おいしい

知ってる。。。

サーティーワンが美味しいのは知っています。

そこは間違っていないのですが、この辺が自閉症たる所以かなと。

改めてよく頼んでいる商品を上げたら、選択してくれました。。。

そして私は完全テレワークになりました。

この時初めて、テレワークのテレが電話のテレフォンではない事を知りました。

親も勉強になります。

 

この時期は幼稚園が休園になってます。

そしてこの絶妙なタイミングで「あつまれどうぶつの森」発売しました。

読めない漢字の説明。

もうね、勝手にサクサク進めてました。

足し算は出来てましたが、どうぶつの森により引き算が出来るようになってました。

更にコロナでニンテンドーswitchバカ売れ。

普段ゲームをしない家の子までswitchを買ってました。

ただ、お母さんがゲームした事がない人が多かったため、何故かこかぶとゲームをしたい女の子が何人かいましたので、こかぶにゲームの先生になってもらいました。

学区外の幼稚園に通ってたので、違う小学校ですが今でもたまに遊んでいます。

そして緊急事態宣言中に誕生日を迎えました。

ケーキは私しか食べないので、ホールケーキなんて注文した事なかったのですが、初めて注文しました。

奮発しました。

ケーキは版権契約をした公式のキャラクターケーキです。

個人的にはマカロンが好きです。

https://priroll.jp/

 

6月になると、幼稚園もスタートしました。

ただ、完全ではなく分散登校です。

そして、平穏な幼稚園生活とは言えず。。

すぐに濃厚接触者等で休むクラスメイト達。

ついに園内で陽性者が発生しました。

また休園です。。。

仕方ないとはいえ、幼稚園最後の1年がドンドン短くなります。

こかぶが濃厚接触者になる可能性もあったため、更に説明。

当時のわかっていた情報で、こかぶにわかりやすい内容にしたつもりです。

幸いPCR検査はしないで済みました。

 

こんな感じで年中終わりから年長の1学期はあっという間に過ぎてしまいました。

緊急時程、視覚支援が大切だと思いました。

kabuchan225.com

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kabuchan225.com