死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

発達障害(発達性協調運動障害)の子とランドセル(ラン活)

いつもありがとうございます。

スターやブックマーク、感謝です。

 

年長の時の話です。

ちょうどコロナ→緊急事態宣言でランドセル関連のイベントが無くなっており、どこでランドセルを買おうか悩んでいた時期の話です。

 

幼稚園がバス通園だった(学区外で遠いので)ので、同じバス停のママさんに聞いてみました。

ガルソン?

いわゆる工房系になります。

www.galson.co.jp

結局一店舗で決めてしまったのですが、その際にちょっと驚いたことがあったので、纏めたいと思います。

 

まずガルソンのランドセルはオーダーメイドですが、4~6万円です。

低価格帯のオーダーメイドです。

そして6年間保証(無償修理で代替品あり)になります。

A4フラットファイルも入るし、マチも11センチありました。

人工皮革ですが、とてもきれいなですし素人なので違いがわかりません(;^_^A

買ったランドセルには大満足してます。

 

 

ただ、ランドセルの鍵といったらいいのか、閉める部分ありますよね。

錠前というそうなのですが。。。

www.fit-chan.com

フィットちゃんのが見やすかったので、こちらで説明。

錠前→ランドセルの下の部分ですね。

これが今、自動ロックとかオートロックとかワンタッチとか色々呼ばれてますが、勝手にくるっと閉まります。

動画もフィットちゃんです。

 

少しだけ押し込むのですが、自動で鍵がかかるので便利でした。

昔は鍵の忘れで中の荷物ぶちまけたりしましたが、今は自動なので安心です。

のはずでしたが。。。。

こかぶはこの少しグッと押すという動作が出来ませんでした。

どんな便利なものでも、本人が使えなければ意味がありません。

ガルソンの方もちょっと癖あるからね~と言ってはくれましたが、こういう細かい動作が出来ない。。。

それが発達性協調運動障害たるものなのかと思いました。

ガルソンでは昔ながらのロックか、自動ロックか選べたので、昔ながらのロックを選びました。

 

これはお店に行かないと気付かなかったです。

そして注文し、届いたランドセルです。

この写真見ただけだとわかりにくいと思うのですが、こかぶは年長の4月で120センチ超えてました。

お店の人が通常のサイズだと肩ベルトが高学年で穴が無くなるという事を言ってました。

確かに高学年になると背負えなくなる子が学年に2~3人いました。

(体型にもよりますが、160近くなると厳しくなる子もいるようです)

なのでお店の人の意見にしたがって、肩ベルトを長めにしました。

高いオプション料金を覚悟してましたが、無料でした。

おかげで、一年生の時が一番手前の穴、2年生になって2番目の穴と少しずつ進んでます。

体格がいい子で肩ベルト標準だと、最初から3個目の穴とかになるケースがあるようです。

 

大きめの子は、オーダーメイドを特におススメします。

 

あと狭き門ですが、さっきから度々出てくるフィットちゃん。

こちらもオーダーメイドがあります。

個人的にはこちらもおススメです。

www.fit-chan.com

 

そして今の時代、小学生から一人一台のPCが支給されます。

コロナで学級閉鎖等で、オンライン授業をしてきました。

www.microsoft.com

そうするとですね。

ランドセルにPC入れて持ち帰りです。

破損の恐れがあるから、PCの手持ちが許されません。。。

 


クツワ ミラガク バッグインバッグ タブラスクール 撥水タイプ L ネイビー MT009NB

こういったタブレットケースに入れて、更にランドセルに入れなくてはいけません。

ですから、可能な限りマチがあるタイプ(12センチ~)を選ぶ事をおススメしてます。

ガルソンでもマチありタイプありました。

(購入当時あったかは記憶にないです)

 

 

最後に発達障害の子は出来ない動作もありますし、苦手な素材や匂いなどもあると思いますので、特に現物を見ることをおススメします。

出かけるもの大変かと思いますが。。。

我が家はもし通販で購入していたら、錠前の自動ロックと肩ベルト(長さ)でアウトでした。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

支援級を検討している方、領収証の保管をしてください

 

kabuchan225.com