死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【株主優待】スパリゾートハワイアンズへ宿泊~常盤興産~

いつもありがとうございます。

スターやブックマーク、本当に励みになります。

また、旧ブログからの転載もはさんだりと忙しい内容になってます。

お付き合い頂けると幸いです。

 

今回は株主優待の旅です。

以前の株主優待の旅は↓です。

kabuchan225.com

 

今回はスパリゾートハワイアンズです。

大人の方は常磐ハワイアンセンターの方が馴染みがあるかもしれません。

 

なぜか一昨年くらいからこかぶ周辺で行く子が多かったです。(年中くらいから年長ですね)

子供には魅力的な施設のようです。

 

金額はリンク先のホームページからご確認ください。

2022年度 宿泊料金のご案内&カレンダー|スパリゾートハワイアンズ

ただ大人には恐ろしいくらい高い施設です。笑

 

死別の母子家庭ではあるけど、可能な限り子供の夢は叶えてあげたいと思ってます。

こかぶは男の子なので、いつまでも私と旅行に行ってくれるとは思っていないからです。

 

そこで楽天トラベルならどのくらいの価格になるのか調べました。


 

楽天トラベルのリンクになってます↑

 

例えば1月末の日・月でホテルハワイアンズ(風呂あり)宿泊した場合(価格を比べるために日月の1泊2日です)。。。

ホームページの料金はB料金。

私とこかぶ(小学生)で宿泊した場合→21,550円と14,724円→36,274円

楽天トラベルの45日早割で宿泊した場合→15,600円と11,232円→26,832円

楽天トラベルのスタンダードプランの場合→25,000円と18,000円→43,000円

(全部記事更新時点での話)

 

 

色々調べてみましたが、スパリゾートハワイアンズに安く宿泊するなら株主優待一択でした。

(無料入場券3枚・宿泊割引券・お食事割引券・ゴルフ割引券)

ヤフオク株主優待(100株の優待)で1綴りを調べてみたところ、4~5,000円でした。

ですが、このコロナ禍なので株価が下がっていたので株を100株購入しました。

(12~14万円くらいでした)

 

そして株主優待を使用して1月末の日・月でホテルハワイアンズ(風呂付)宿泊した場合

 

B料金→13,074円と13,074円の70%の9,152円→22,226

やっぱり安い。。。

 

株主ご優待制度 | 常磐興産株式会社

 

という事で株主優待の到着を待って、行くことにしました。

 

早速予約。

これは株主優待関係ない話ですが、宿泊者専用の無料送迎バスがあるの知ってますか?

交通費も節約できてしまうわけです。

(東京、新宿、横浜、さいたま、千葉、西船橋、松戸から出発)

宿泊者専用 無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」(ご宿泊者専用)|スパリゾートハワイアンズ

なんてお得なんだろう。。。

交通費って地味にかかりますからね。

 

既に予約済みでしたが、全国旅行支援(STAYNAVI 宿泊TOP)の期間内だったので、念のため専用サイトで登録してみましたが、早々に上限達成してしまってました。。。

無念。。。

 

 

さてここからはこかぶとハワイアンズです。↓↓↓

※親族を誘ったので、ホテルハワイアンズの和洋室(お風呂付)

和洋室なので、畳の部分もあります。

そして早速部屋で着替えてプールへ移動。

ハワイアンズといえばスライダーなのですが。。。

慎重派のこかぶには、恐ろしい物だったようで早々に子供用のプールへ。

WaiWai OHANA(ワイワイオハナ)

子供用とはいえ、結構角度あるので小学生でも楽しめたみたい。

係員もちゃんといて、滑りだしてもOKになったらちゃんと合図を送ってくれます。

(学校の代休の平日の朝なので空いてました)

 

でもさすがに一か所じゃ飽きる。

流れるアクアリウムプール

流れるプールの真ん中に水槽がありました。

色んな種類の魚が泳いでました。

私の写真テクニックの問題ですが、色んな魚がいたのです。

 

プール自体はそんなに大きくなくて、端っこに追いやられたような位置にありました。

結構人が多かったプールです。

流れの勢いもあって、子供達がはしゃいでました。

 

夕方突然人が多くなったので、何事かと思っていたら。。。

17~18時で終了するプールが多かったからです。

 

 

流れるプールの近くに、天使の水場(オムツしている子はここだけOK)に沢山滑り台があるのを見つけました。

3種類ありました。

こちらはワイワイオハナよりは低年齢(オムツOK)だからか、滑り台の傾斜も緩やかでした。

ハムスターみたいに何度も滑って上ってを繰り返している子供がたくさんいました。

皆可愛かったです。笑

 

そしてプール終了時間が終わると、大浴場へ。

ガイドマップ↓とかみていたのですが、滅茶苦茶迷いました。

https://www.hawaiians.co.jp/images/pdf/guidemap01.pdf

 

そして今日は夕飯を食べた後、夜のショーを見ると意気込んでいたので、ちょっと急ぎました。

夕飯は七時から

グランダイニング「ザ・パシフィック」

なので、混雑すると思って待つのを覚悟で6時40分に行きました。

既にお客さんがいてバイキングスタートしてました。

季節の料理とか工夫されているようでしたが。。。

こかぶにはスルーされてました。

とにかくどこでも食べられる「揚げ物」ばかり選んでました。。。

とにかく偏食で食べられる品目は少ないのですが、このチョコを自分でコーティングするものは、お腹いっぱいといいながらも食べてました。

マシュマロがチョコの海に水没したのですが、従業員の方がすぐに取って下さりました。

そして私はスイーツ。

こかぶはあんまりケーキとか得意ではないので、普段ケーキ屋さんとか行くことないので。。。

ケーキも美味しかったですが、ゼリーが美味しいし食べやすかったです。

無限に食べられそうでした。笑

 

 

そしてご飯を食べて、夜のショー(20時半~21時)の予約をしようとしていると「僕、眠くなっちゃった」とのこと。。。

ショー・イベント・プログラムスケジュール|スパリゾートハワイアンズ

今年の1月から全席指定のショーになったようです。

ショー開始20分前ですが、A席(1,300円)なら予約が取れました。

2階席でとても見やすかったそうです。

私も見たかったな~。

楽しくてはしゃいで眠くなってしまうのは、仕方ない。。。

次こそは夜のショーをみたいと思います。

 

 

そして翌朝。

バイキングです。

こかぶは大好きウィンナーとパンと牛乳を抱え込んでました。

牛乳は3杯飲んでました。

メロンパンが気に入ったようで、旅行から帰ってきた今日も朝ご飯用にメロンパンを買ってました。笑

 

 

午前中はプールを楽しんで帰宅しました。

 

 

 

とても楽しかったのですが。。。

若干不満がありまして。。。

自分がもう少しお金をかければ、解決したものもありますが、その反省を含め纏めたいと思います。

 

  • チェックインに30分とかかかる
  • 部屋が遠い
  • ウォーターパークからスプリングパーク・大浴場へのルートがわかりにくい

 

ちょうど旅行支援が全国的に始まったからかもしれませんが。。。

14時からチェックインするためにフロントに並んで、30分かかりました。

これはもっとスムーズにならないものかと思います。

これが原因でロビー各所で始まる兄弟喧嘩、愚図り。。。

これだけ待たせればそうなるよなと私は思いますが、当の親は折角の旅行なのに気が気じゃないと思います。

ここだけはどうにかして欲しいですね。

 

部屋が遠い。

これについてはホテルハワイアンズではなくてウィルポートあたりに変更したいと思います。

こかぶは発達障害ではありますが、小2なのでこういう事は私よりしっかりしてます。

本館エレベーターで5階に行って、そこから南1号館を通過して南2号館へ移動して南2号館のエレベーターで街頭の部屋に移動しました。

とにかくロビーが遠い。食事会場もプールも全部遠かったです。

これはお金で解決できます。

 

ウォーターパークからどうやって行けばどこに出るのかがわかりませんでした。

地図が見られないタイプではないのですが、地図を見ただけでこの施設が2階なのか3階なのか、これは階段なのかとか予習していきましたがわかりにくかったです。

慣れている人にはそんなことというレベルの話ですが、初心者向けではありませんでした。

平面図で見づらいので、YouTube動画で案内とかあったらその場でも確認できるのになと思いました。

 

 

とはいえ、従業員の方の挨拶は気持ちよかったですし。

施設は古いけど、丁寧に使われているのがよくわかりました。

株主優待には含まれてませんが、マウナヴィレッジュというグランピング施設がオープンしてます。

www.hawaiians.co.jp

キャンプは苦手ですが、これくらいなら私もと思ってます。

 

 

翌年も行きました↓

kabuchan225.com

 

楽しかったので長々と書いてしましましたが、余力がある方はぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

次の優待でグランピング施設が対象になってました!!

 

kabuchan225.com