死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

懐かしのお菓子に再会~都電もなか~

いつもありがとうございます。

今回は私が子供の時に祖母から貰っていたお土産に再会した話です。

 

唐突ですが、寒くなる前にあらかわ遊園に行ってきました。

www.city.arakawa.tokyo.jp

荒川区の遊園地でとてもリーズナブルに遊べます。

区営の施設なので、障碍者手帳などの各種割引があります。

入園料無料ですが、観覧車に乗ってあと2つくらい乗ると割引の無いパスポートの方がお得になります。

ので、我が家はパスポートです。

 

2022年4月にリニューアルオープンしたので、以前はなかった遊具もあります。

ふわふわドームです。

5分間で交代ですが、楽しそうに遊んでました。

※身長により並ぶ列が違うので注意です。

 

 

そして今回のメインの「都電もなか

入ってすぐの左側に一球さん号という都電内でお茶が飲めるカフェがあります。

こちらで売っていたのです。

都電もなか。。。

30年ぶりくらいの再会。笑

www.todenmonaka.com

30年前に祖母が買ってきてくれて食べていた子供が大人になって買えました。

祖母の話なのでどこまでが本当か調べる手段もないのですが、当時は買いに行っても売り切れの日もあったそうです。

開店時間をめがけて通って、孫たちに買い与えてくれたようです。

そんな祖母は20年前には亡くなってしまいましたが、祖母はいなくても思い出の味が買えたのは本当に嬉しかったです。

 

もなかは都電の形をしたケースに入ってます。

今回は5本入りを買ったのですが、包装紙は路線図。

昔から変わっていないのかな~と思ってよく見たら、「浦和美園」と入ってました。

あと北とぴあもあったので、同じテイストで少しずつ変わっているのだと思います。

 

子供の時はあまり見ていなかったけど、ちゃんとドアの位置も実物と同じですね。

そして、中に詰まった沢山のあんことお餅。

これが絶妙で美味しい。

 

今回は私とこかぶの二人だから5個入りにしてしまいましたが、10個入りで車庫、14個以上ですごろくになるようなので、いつかお店に行くか通販でまとめて買いたいと思いました。

 

私の父が末っ子だったこともあり、祖母は私が10歳くらいから体調を崩しがちでした。

近所に住んでいたわけでもないので、孫の中では思い出が少なめです。

そんな祖母との思い出のお菓子がまだまだ現役で本当に嬉しかったです。

 

そして何気なく調べた祖母との思い出のお菓子があったのですが、そちらは閉店になってました。

tabelog.com

残念でなりません。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村