死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】トイレ恐怖症とトイレトレーニング~終わりが見えないトイトレ~③

いつもスターやブックマークありがとうございます。

本当に励みになります。

トイトレの体験談です。

4年前の事なので、若干忘れている事があるのでは。。。と振り返りながら更新してます。

これは自閉症で感覚過敏が強めな慎重派で頑固なこかぶのトイトレになります。

当然同じ自閉症の診断がついていても、その子の性格や過敏さで対応方法が違うと思います。

あくまでこんな人もいたというスタンスでお願いします。

 

放尿に成功した話↓↓

kabuchan225.com

 

とりあえず4歳に入ってからおまる+ペットシーツでおむつ以外の放尿方法を覚えたこかぶ。

そんな生活に慣れ、うっかりペットシーツを忘れて放尿。

そこからはペットシーツなんていらないぜって感じで、じゃんじゃんおまるにしてました。

とりあえずお漏らししないで頑張ろう!!

既に出来てましたが、あえてメモを作りました。

そしてさりげなくトイレの絵を入れました。

段取りを説明。

これは絵本を参考にしました。

普段見ている絵本ですが、こかぶを主人公にしてみました。

トイレに入って、便座に座ることは出来ましたが、そこで放尿する事とその後流すことは別作業。

とりあえず水を流す作業をしてもらうようにしました。

何も汚れていないトイレの水を流すこと数日。。。

こそっと部屋の隅でトイレの絵本読んでました。

 


おとこのこトイレ (単行本)

トイレに慣れて少しずつ余裕が出てきたようです。

 

 

そろそろトイレチャレンジをしなくてはと思い、最終段階へ。

  • 放尿→OK
  • トイレの便座に座る→OK
  • トイレの水を流す→OK

これをつなげる作業をしなくてはなりません。

ただ、どうすればつながるのかというのが、思い浮かばない。

ここはおまるを片付ける日をカレンダーで予告することにしました。

※その時の画像がないため、別の時の巻物カレンダーになります。

 

 

ただ親の思惑とは違う出来事が起きます。

療育に行っていたこかぶ。

短時間なので普段は尿意は全くないのです。

なのに、おしっこしたそうだったからと普段全く療育にも関与していない職員(普段小学生担当していた)が他の子と含めてトイレに誘ったところ普通におしっこをしたそうです。

散々おまるにしたからか、出来そうだと思ったそうです。

でも漏らすの嫌だし、普段の先生いないしでこかぶなりに勇気をだしたのかなと。

恐らく私じゃない誰かが誘えば出来たのではと思いました。

 

 

その二日後。。。

自宅のトイレでおしっこもウンチも成功させました。

長すぎるおまる生活で自信をつけたのかなと思ってましたが、私には内緒でジジババとトイレで両方できたら玩具買ってあげると約束していたらしい。

最後は玩具かよと思いましたが、おまるに成功していない段階ではこの提案されても勇気を出せなかったと思うので、小さく段階を刻んでよかったと思います。

幼稚園ではまだしたくない様子でしたが、家で成功している事を説明して少しずつトイレに誘い出してもらうようにしました。

無理には誘わないようにお願いしてます。

 

 

その間に幼稚園にあるような子供用のトイレがあるショッピングモールへ出かける。

聴覚過敏なので、子供用のトイレとして独立していてハンドドライヤーがないところを選びました。

そこでついに成功して、この成功体験を幼稚園に持ち込みました。

 

 

とりあえず四歳半にして、一旦トイトレは終わりました。

ただ。。。こかぶは男の子。

立ちションが出来るようになる必要があるようです。。。。

小学校のトイレがほとんど立ちション仕様です。

 

そして現在、8歳ですが。。。

出来ないまま成長しました。

幸い小学校に洋式トイレがあるので、現状問題はありません。

ただ、やはり我慢はする傾向はそのまま残っているようです。

 

 

立ちションが出来ないので、検尿が不便です。

あと、外出先のトイレによっては難しい事もあります。

(その時は多目的トイレで一緒に入る)

座った瞬間流れたり、水が出て来たり。。。

トイレの性能と日々戦ってます。

 

旅行や災害時に備えて、簡易トイレは購入してます。

※さすがにおまるは無理な体型になりました。

 


アイワ 緊急用トイレ&チェア

普段は外用の椅子としても使えます。

価格は3000円ちょっとです。

が、このように簡易トイレになります。

黒い袋が10枚ついてました。

(専用の薬剤?も付属してました)

 

 

そして今もトイレの種類と戦ってます。

便器が汚れないように座ったらウォシュレット部分から水が出てくるトイレ

プレミスト | トイレ | 商品情報 | TOTO株式会社

座った瞬間に水が流れるトイレ

立った瞬間に水が流れるトイレ

古からある洋式トイレ

トイレの進化が憎い。。。

こかぶが慣れる頃のは、トイレが進化します。

型番とか商品名で簡単に性能が判断できるサイトがあればいいのですが。。。

 

というわけで、立ちションが出来ていないし、外出先のトイレにビクビクしているし、終わったと言い切れないトイトレです。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村