死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

生理用ナプキン~漏れとかぶれが嫌でオムツタイプを使ってみた~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は女性の悩み生理です。

私は心の中で血祭りと言ってます。

 

体験談ブログなので、実際に使ってみた感想になります。

あくまで私個人の感想です。

 

生理と言えば、だるい・痛い・辛いのですが。。。

私の悩みはかぶれでかゆくなります。

ここまでなら接触性皮膚炎で、ちょっと軟膏つければ治ります。


【第3類医薬品】デリケアb 35g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

ただそれにとどまらず、小さな傷が出来て細菌等が入り水泡ができます。

更にそれが破裂すると膿が出てきます。

膿が出てくるような状態まで行くと、皮膚にも大きな傷になり歩くのにも激痛がはしります。

※粉瘤(ふんりゅう)というそうで、繰り返すようです。。。

 

昔からですが、肌とナプキンが合わないのか、かぶれることが多かったです。

これが一番の悩みです。

 

次に量が多い。

これは病的に多いという意味ではなくて、女性ならわかるドバっと出た時の事です。

なぜか出て欲しくない時にドバっとでます。

心理的にそう思っているだけかもしれませんが。。。

 

そしてそれによって漏れているのではないかと不安になります。

あと前漏れ、後ろ漏れ考え出したらきりがない。

もう精神的に良くないです。

 

せめて洋服やパンツを汚したくない。

生理で汚れた衣類を洗濯したくない。

ヒヤヒヤしたくない。

 

ちょうどこかぶを育児していたこともあって、オムツは漏れなくていいなと思ってました。

そして、介護用のオムツがあるから、寝る時だけでも使おうかと考えていました。

そして「生理 オムツ」と検索。

 


【まとめ買い】 ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ 5コ入×2セット(10コ)+おまけ付き

すると、介護用おむつを使わなくてもちゃんと商品がありました。

1袋5個入りで500円。

一つ当たり100円と安くはないですが。。。

安心して寝られます。

 

そして大きめのドラッグストアにいくと、オムツタイプ(一体型の履くタイプ)が2種類あることが判明しました。

www.kao.com

ロリエの朝までブロック 安心ショーツです。

M~LとゆったりLサイズの2サイズ。

花王なので、メリーズを思い出しました。

こかぶは太めの赤ちゃんだったので、メリーズをよく使ってました。

www.sofy.jp

ソフィの超熟睡ショーツです。

こちらはSとM~LとL~LLの3サイズ展開です。

肌に優しいオーガニックコットンタイプもありますが、M~Lサイズのみです。

ユニ・チャームなので、ムーニーを思い出しました。

動き出したときに厚みがでないので、少し使っていたのですが巨尻のこかぶだとサイズアップが早かったです。

 

両方買ってみました。

ただお店の在庫によりサイズ違いです。

ロリエがM~LでソフィはL~LLです。

※私は普段Lサイズの洋服を着てます

 

ロリエ朝までブロックは白(M~L)。ソフィの超熟睡ショーツはピンク(L~LL)です。

 



 

そしてサイズが違うので単純比較は出来ませんが、厚みがちがいました。

畳んだ状態ですが、ロリエが3センチ ・ソフィ2、5センチが でした。

ソフィの方が薄いです。

足回りのギャザーには両社特徴が出てました。
ロリエの方が、前も後ろもガッチリついてます。

ソフィはひらひらのギャザーがついておらず、当初は横漏れを心配しました。

 

ですが、2日目にソフィを使っても漏れるとかありませんでした。

吸収力やギャザーに問題なかったです。

 

これは好みかなと思います。

ごわごわしたのが嫌な人はソフィだし、とにかく安心して過ごしたいならロリエ。

 

ただ、ロリエには捨てる際に丸めるためのシールがついてました。

ソフィは細巻のように巻いてから、最後はしばってまとめるので、テープがいりません。

これは好みの問題ですが、私はテープがついている方が捨てやすいです。

ただ、たまにテープがズボンについてしまう事がありました。

ですが、丸めるために使えなくなるという事はありませんでした。

 

 

私の使い方とオススメ

  • Sサイズの人はソフィ一択


ソフィ 超熟睡 ショーツ 特に多い夜用 S 6コ入(生理用品 ナプキン)

ロリエにはsサイズがない。

  • 素材にこだわりたい(肌に優しい)


ソフィ 超熟睡ショーツ 特に多い夜用 オーガニックコットン100 グレー M~L 4枚

サイズはこのサイズのみ。

ちなみに通常の商品をロリエとソフィ使ってましたが、問題なかったです。

よりいい素材という意味です。

 

  • 沢山出ても安心感がある


ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ 5コ入

厚み=吸水力ではないと思うのですが、足回りとかもしっかりしていて漏れる心配はない。とにかく厚みがあるのと、吸収できる範囲が広い。

捨てる際のテープが便利。

 

 

  • 少しはおしゃれ感出したい


ソフィ 超熟睡 ショーツ 特に多い夜用 ML 5コ〔ショーツ型 ナプキン〕

ロリエは真っ白なんですね。

だから見た目のオムツ感が強いです。

ピンク一色(水色とかあってもいいのに)が嫌ではなければ、オムツ感はぬぐえます。

ただ、ピンクが透けたくないとなるとロリエです。

 

一応両方L~LLサイズ(ゆったりL)の販売もあります。

 


ソフィ 超熟睡 ショーツ 特に多い夜用 XL 4コ入(生理用品 ナプキン)

 

外で使いやすいはいいがたいです。

脱ぐのはオムツのようにサイドが敗れるようになっているので、問題ないです。

トイレにフィッテングボード(着替え台)があるようなところは便利かもしれませんが、汚れないようにズボンを脱いで、それからズボンを置いてこのショーツを履いてズボンを。。。とやっていると、とても手軽とは言えません。

大きさもナプキンの4倍くらいあります。

ですが、漏れないというのが、嬉しいです。

 

 

不快な1週間ですが、少しでも快適に過ごせますように。。。

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村