死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】ベネッセのBE studio(ビースタジオ)で惨敗したテスト~GTEC juniorを受けました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今日は以前もさらっと書いた英語教室ビースタジオについてです。

楽しく続けているので、続きを書きました。

 

 

以前の話は↓↓

kabuchan225.com

 

まずビースタジオについておさらい。

進研ゼミのベネッセが運営してます。

ホーム校(先生の自宅でやっている)、プラザ校(ショッピングモールとかにある)、提携校(フランチャイズの感じです)とありますが、いずれも先生方はベネッセのノウハウで教えてくれます。

先生については、日本人の先生と外国人の先生になります。

 

こかぶの通っているスクールは提携校で日本人の先生になります。

benesse-bestudio.com

 

親としては習い事で気になるのは月謝(授業料)です。

こかぶは小2なので低学年の料金で話を進めます。

プログラム・料金について|ベネッセの幼児~小学生の英語・英会話教室「ビースタジオ」

あれ?提携校がない。。。

通帳を確認すると。。。

金額が違う!!!

費用のご案内(BE studio教室) | 埼玉県で面倒見と合格実績のよい塾といえばスクール21

どうやら提携校は月謝が微妙に違う模様です。

(6600円にシステム利用料の220円が追加されて引き落としになっている)

提携校を選択される場合には、月謝の確認が別途必要です。

 

年度の最初は教材費があるので、結構な金額になりますが。。。

普段の月謝は英語教室としては高くもなく安くもなくです。

 

そして8月末くらいにテストをした結果を貰いました。

GTEC junior という物です。

【GTEC Junior】受検のお申し込み|ベネッセの幼児~小学生の英語・英会話教室「ビースタジオ」

英検のベネッセオリジナル版という感じです。

ただ小2からなので、レベルはそこまで高くない物だと思います。

こちらが結果。

英語を始めて5ヶ月くらいなので、

やっと教室に慣れて、まだアルファベットも全部完璧にかけていない時期でした。

発達障害の子供は環境に慣れるまでに時間がかかる)

よくわかってないまま試験受けてます。(;^_^A

 

テスト内容まではわかりませんが、生徒一人一人にタブレットとイヤホンとマイクが渡されてます。

テスト結果はこのように単元ごとにまとめられてます。

①聞く力

②読む力

③話す力

④書く力

となってます。

 

そして話す力が極端に低いのは、クラス全体らしくて。。。

周りの子の様子が気になって、皆無言になってしまったそうです。

先生曰く低学年あるあるだそうです。

 

400点満点のテストで小2の平均は221点程。

こかぶ同様に始めたばかりの子も多かったので、クラス平均は204。

こかぶが131点なので、平均値を下げているのは間違いないのですが(;^_^A

すみません。。。

 

こかぶは大器晩成タイプなので、やり始めてすぐに結果が出ることがないです。

(まず環境に慣れるための時間がかかる)

継続することで人並なんだと思います。

蛙の子は蛙、平均値の親からは平均的な子ですね。

期待せず、ほどよく応援したいと思います。

 

 

とりあえず10ヶ月経過しました。

テストを受けたのが、開始5ヶ月で結果を貰ったのが開始8ヶ月くらいです。

こかぶの消極的な性格もあって、スムーズに話したり活発に何かをすることはないのですが、英語は楽しく学習してます。

 

 

子供の教育を熟知しているからか、テキストも飽きないように、子供達が興味を持てるような作りになってます。

(テキスト3冊とCD5枚と書く練習のテキスト1冊と習ったワードを使いこなすための本1冊)

あと、1時間のスケジュールが決まっていて、こかぶには落ち着くのかなと思います。

ビースタジオのサイトより↑

 

英語が話せるとか、ちゃんと読めるという所にはいませんが、読める単語を拾って読んだり、使える単語で話そうとしてみたりしてます。

すこしずつゆっくりと英語は楽しいものなのだと学ぶには、いいカリキュラムなんだと思います。

 

今は昔と違いますが、ローマ字と英語で発音違うの?文法って?と置き去りになった自分を思い出すと、少しでも英語と触れ合って楽しい時間が過ごせるといいなと思います。

 

また順調に通って続きが書ければと思います。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

別の習い事↓↓

kabuchan225.com

 

kabuchan225.com