死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】マイペース公文で5年継続~絶賛スランプ期~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は継続中の公文です。

公文いくもん♪で有名なあの公文ですね。

 

ベビー公文からスタートしてます。

ベビー公文は安くて、都度絵本などが貰えるのでお勧めです。

 

kabuchan225.com

 

通常の公文やっていますブログだと、トロフィーとかオブジェが出てきます。

しかし、このブログにはそういったものは出てきません。

オブジェを目指して切磋琢磨している方には一切参考になりません。(;^_^A

 

本当にマイペースにやってます。

 

そんなこかぶですが、本当のスランプです。

今までにないくらいの深い沼にはまってます。

 

現在のこかぶは小2。

算数はD教材(かけ算の筆算、割り算の筆算、分数の約分)です。

この筆算というところに躓いてます。

 

理由はですね。。。。

字が汚いというのが一因です。

 

kabuchan225.com

字が汚い事によって、かけた後や割った後のたし算と引き算の筆算を間違えるのです。

無意識に書くものだから、いざ最後にまとめようとした時に列がずれるのです。

公文のホームページより

 

こういう□がある場合はずれないのですが、(3)のように何もないとずれてしまうのです。

公文は学習し終わった後は捨ててしまっている(取っておくと過去のものから答えを探そうとするから)ので、ちょうどいい物はないのですが。。。

こんな感じです。

だから桁数が増えるとカオスになります。

まさか、こんな理由で躓くとは思いませんでした。

 

とはいえ、全く出来ていないわけでもなく、もどかしい感じです。

 

 

国語はCⅡ教材(だんだんと普通の文章問題を解かせようとしてきてます)です。

今まではそのまま抜き取る系だったのですが、視点が変わったりすることで少し文章を変える必要が出てきたりします。

これが壊滅的にできない。

だからCⅡにはいってから、進まない。

私の方が答え覚えそう。笑

 

恐らく文章を読んで頭の中で情景を想像するというのが発達障害には難しいのかなと思います。

特にこかぶにはその傾向が強いのかと。

知覚推理の部分になるのかな。

kabuchan225.com

とはいえ、苦手なのは理解してますが、このままにするわけにもいかず。。。

何か解決策があるといいのですが、とにかく家では言葉に出して解いてもらおうと思ってます。

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

公文については↓↓

 

kabuchan225.com