死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

埼玉県民と雪~なぜかはしゃいでしまう~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

 

今日は都心部でも雪の恐れという事で。。。

風雪強まる 都市部でも積雪の恐れ - Yahoo!ニュース

 

よく大人になってから地元とかではなく、離れた場所で知り合った人に聞かれる話をします。

数年前のニュースでこの画像を見た事がある人も多いと思います。

 

そう埼玉県民ケガしすぎじゃない?

 

という話です。

 

 

秩父方面とか山がある地域は多少降るのですが、平野部ではあまり雪が降りません。

そもそも、冬は晴れの日が続き、雨もそんなに降らないのです。

常に乾燥してます。

 

 

そもそも、海で水分を吸った蒸気(空気)が山にぶつかって上昇し雪雲になるそうです。↓サイトより

メカニズム|大雪|あしたの笑顔のために|東京海上日動火災保険

 

お気付きかもしれませんが、埼玉県に海はないのです。

 

海がないからか雪雲が出来ないのか、来ないのか。。。

暖かい地域でもないのに、雪が降りません。

 

その結果どうなるかというと。。。。

すぐに雪だるまを作ります。

(雪が降っても積もらないので、降った時はすぐに作ります)

これは近所の老夫婦(70代)が作ったものです。

やはり年季が入ってますね。

かわいらしく出来てます。

 

そしてこちらは、30代の夫婦が作成した雪だるま。

 

そして雪像に挑戦したりもします。

 

※上記作品を作っているのは皆大人です。

 

 

そんな環境だからか。。。

子供も小さい雪だるまを作ったりしてます。

更に歩きやすい場所はあるのに、誰の足跡もないところを歩きたがります。

 

3歳くらいの写真ですが、膝くらいあるのにいきます。

股下まであっても突っ込みます。

 

珍しさがゆえに暴走してしまいます。

 

当然雪が積もり始めただけでテンション上がる。

積雪が少なくても作ります!!

 

無理矢理かき集めました。

 

公園のベンチにも既に雪だるまがいたりします。

 

 

気象庁|過去の気象データ検索

より、埼玉の気象台(熊谷)から観測開始から月ごとのデータを検索。

その中から、降雪を選びました。

2014年2月14~16日。

平成26年の大雪でイレギュラーはありますが、例年は雪が積もらないのです。

10センチを超えるなんて、まずないのです。

 

その環境のせいか、雪が積もると幼稚園・小学校では予定を変更して雪遊びをします。

(今はわかりませんが。。。)

私が小学校の時は、2時間目・行間休み・3時間目を体育にして学校全体で遊びました。

だからか、雪遊びが特別な物なのです。

普段ない特別感にテンションが上がりっぱなしになるのです。

はしゃいでしまって、ケガしないようにようにしないとですね。

 

とはいえ、流石に普段しない雪かきが大変なので、ほどほどにお願いしたいですね。

 

ちなみに、海に対しても同じ感じです。。。(;^_^A

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村