死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【東京駅~東京タワー】無料で水素バスに乗ってきた~2023年3月31日迄?延長も廃止も不明→継続中~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

久々にお出かけしました。

なかなか死別シンママ家庭なので、大きな旅行には行けませんが。。。

日帰りでなら出かけるようにしてます。

 

直近のお出かけは↓↓

kabuchan225.com

 

 

東京タワーに行こうと思ったのですが、折角なのでちょっと変わった行き方をしたいなと思いまして。。。

色々検索してました。

 

そしてみつけたのです。

水素バスというものが、運行されている事を!!

 

 

まず東京駅に着きました。

丸の内南口改札から出ます。

はとバスと逆方向(右側)に進みます。

こういう駅前の案内板が見えます。

赤丸で写真に追記してしまいましたが、この位置が水素バス乗り場です。

南口バス乗り場と微妙に違います。

丸の内中央口から出た方がわかりやすかったかもしれません。。。(;^_^A

色々調べたのですが。。。。

 

早速発見した水素バス!!

30分くらい早く着いたのですが、もうスタンバイしてました。

 

バス停も確認できました。

本数は少ないものの、無料です。

 

 

 

Googleマップだと↓になります。

 

そして、ちょっと早めに着いていたので、東京駅を久々にじっくり眺めつつ待っていました。

はぐれ刑事旅情編を思い出しました。

東京駅と水素バスです。

古く趣のあるものと最新のものが並んでます。

 

 

トヨタ自動車のFCバス(燃料電池バス)「SORA(ソラ)」に乗車。

当たり前ですが、綺麗なバスです。

少し走り出すと、びっくりします。

ディーゼル特有のあの音がしません。

でも静かなのかというと、道路の段差や機械音は当然しますので、うるさくはないけど静かでもない。

そのままの表現ですが、プリウスに乗っている感じです。

 

バスのモニターも読みやすかったです。

 

そして15分ほどでウォーターズ竹芝に到着

ざっくり浜離宮庭園の隣です。

waters-takeshiba.jp

見覚えある景色だなと思ったら、10年以上前に劇団四季のライオンキングを見に行ってました。

あの当時、まわりにお洒落な建物とかなかった気がします。

 

バス停はタワー棟の1階部分で、ホテルの入り口と思われる場所でした。

 

時間通り到着したので、1分程度ですぐに発車しました。

 

次のバス停は日の出桟橋です。

すぐにつきました。

日の出桟橋といえば、水上バスとクルージングです。

www.suijobus.co.jp

 

(浅草~日の出桟橋~お台場の水上バスとか有名ですよね。)

 

こちらのバス停はローソン Sポートストア日の出店の斜め前くらいの位置だったので、わかりやすかったです。

店舗検索 | ローソン

 

そして、ターンして東京タワーに向かいました。

www.tokyotower.co.jp

 

東京タワーもすぐに着きました。

観光バスとか、自家用車が駐車している地上駐車場にありました。

(タクシー乗り場とは真逆です)

東京タワーのバス停はフットタウン(東京タワーの足元にある商業施設)の2階のフードコート近くの入り口から出入りできました。

 

 

 

東京駅から30分弱くらいかかりましたが、普段乗ることがない水素バスを堪能しました。

なお、水素バスについては今年度までやる事はわかっているものの、来年度以降については未定です。

廃止も継続も情報がありません。

継続だと思うのですが。。。(;^_^A

 

www.atre.co.jp

※2023年5月28日追記→継続しているようです。詳細はリンク先。

 

 

水素バスについては仕組みもHPに記載があります。

www.jreast.co.jp

 

脱炭素社会ということで、水素(H2)に酸素(O2)だから水(H2O)が排出されるから無害と漠然と思っていますが(;^_^A

原理とかまでは難しくて断念しました。。。

すみません。

 

いちおう自動車買取のサイトで解説記事があったので、リンクだけ

水素自動車はどのように動く?メリット・デメリットも合わせてチェック | みんなの廃車情報ナビ

 

環境への配慮とコストのバランスは難しそうです。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村