死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

ノンフライヤー?エアフライヤー?揚げ物が美味しくできる?~1年使ってみました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は我が家の愛用の品です。

使ってますが。。。

エアフライヤー?ノンフライヤー??

うちのはどっち?状態です。

 

そもそも昔からあった調理家電ではありません。

フィリップスが開発してエアフライヤーとして発売→フィリップス日本法人がノンフライヤーとして発売。

ノンフライヤー - 油を使わないヘルシーな調理家電 | Philips

ノーオイルフライヤー、ヘルシーフライヤー等発売した会社によって商品名が違うようです。

というのは、商品説明ページをみると同じです。

 


[山善] ノンフライヤー 2.2L 電気フライヤー 1~3人用 油なし エアーフライヤー 「油で揚げないヘルシー調理」 卓上 レシピブック付き ブラック YAF-C120(B)

 

我が家は死別のシングル家庭。

私とこかぶ(8歳)の二人暮らしです。

構成員が少ないんですよね。

 

 

人数が少ないと料理ってより面倒です。

(そもそも料理が得意ではない)

特に揚げ物なんて、同時にたくさん揚げてこそだと思います。

余るのでそれも出来ません。

 

揚げ物は冷凍食品かスーパーのお惣菜で食べる分だけを購入します。

仕事が終わってスーパーに行くと割引シールがついている事が多いのですが、そうすると2人分だと作るより買った方が安かったりします。(;^_^A

 

 

今回は業務スーパーのチキンナゲット(冷凍)を解凍してみました。

チキンナゲット - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

冷凍のチキンナゲットをひろげます。

(2回目の解凍なのでちょっとチキンナゲットのかけらがついてます)

立てる事で強引に10個目いれました。笑

10分くらいでセットしました。

大きさはメーカーにもよりますが、それなりにあります。

(本体サイズ:幅29.5×奥行22.7×高さ28.7cm)

なので、置き場所が必要になります。

我が家では食器棚の炊飯器用のスペースが広い(電子レンジもおけるくらいの大きさ)ので、炊飯器の隣です。

 

写真だとわかりにくいですね。。。

からっとあがってます。

チキンナゲットを取り出すと、結構油が残っています。

これがカットした油になります。

出来上がったチキンナゲットに同じく業務スーパーのバーベキューソースをつけると、マックのチキンナゲットにかなり近くなります。

バーベキューソース - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

 

このエアフライヤーですが、相性のいい物とそうでない物があります。

チキンナゲットは相性いいです。

冷凍食品なら、一度揚げたもの(電子レンジでチンだけで食べられるコロッケとか唐揚げ)については、相性はすごくいいです。

 

 

ただ、揚げる前の状態の冷凍食品は相性イマイチでした。

油がないので、スプレーとかで少し油をつけてからとか工夫をしましたが、油揚げの色というか、黄色っぽくはなりますが茶色にまでなりません。

なので、個人的には物足りないです。

 

 

あとフライドポテトは相性が良かったです。

ちょっと塩ふっただけで美味しくいただけました。

おやつにも食べられるので助かります。

 

またチキンナゲット以外のもので美味しく出来るものがあれば、記録したいと思います。

 

 

個人的な感覚での話ですが、4人家族とかならいらないかなと思います。

4人家族だと揚げ物するにも量が増えるので、フライヤーに入りきらない事もあるのかなと。大きめの商品もあるようですが、当然その分場所も必要になります。

 

家族が多くても食べる時間帯が違うとか、同時に食べる人数が少ない家庭がベストだと思います。

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村