死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【超少額投資】SBI FXトレード~新規口座開設&取引開始でギフトカードやキャッシュバックあり~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

久々に投資の話です。

ちょっと勉強して挑戦して、わからないところは勉強して。。。を繰り返してます。

 

そう、以前勉強した際に教えて頂いたFX。

暇なときにたまに挑戦するので、爆益という話ではありませんが。。。

 

kabuchan225.com

 

普段は投資といえば、株主優待です。

それで細々と楽しんでいます。

 

今回は私がよくわからない為替。

1ドル134円とかニュースでよくやっているアレです。

 

そもそもが経済音痴なんですよね。

そして、頭に叩き込んだ需要と供給の知識だけで頑張ってます。

 

投資というものをしなければ、タカ派ハト派なんて調べませんでした。

鳩は平和の象徴なので、ハト派は平和主義なのかなと思ってました。。。

 

ここではざっくりといきます。

ドル円アメリカと日本)で考えると

タカ派→金融引き締めに積極的→金利を引き上げる→インフレ抑制→海外マネーを引き寄せる→円安

ハト派→金融引き締めに消極的→金利を引き下げる→インフレリスクあり→海外マネーが引き寄せられない→円高

 

本当は債権の扱いから金利、その金利が企業の営業活動にどうおよぶのかとか、更に株式市場とかの影響とか、色々あるんですけどね。

 

こんな知識レベルの人がFXなんてやったら危ないと一般的には思います。

経済音痴が勉強しながらFXですからね。

 

という私も。。。

FX=ギャンブル=破産

だと思ってましたから。笑

 

というのも、海外ではレバレッジに制限のないところもあるようで。。。

レバレッジとは→預けているお金に対して何倍の取引ができるか

(国内会社はレバレッジ25倍まで※ドル円

 

レバレッジ=(現在の為替レート×取引数量)÷保証金

 

1ドル130円、取引総数1000、保証金10000円

130円×1000=130000

130000÷10000円=13倍

レバレッジは13倍となります。

 

まあ国内の会社は金融庁の取り決めで25倍なのでざっくりいうと、4万円の元手で100万円の取引ができるという事です。

危険なのでやりませんけど。。。(;^_^A

 

と少し前置きがながくなりましたが。。。

私みたいな初心者にいいのが、SBI FXトレード です。

1ドルからスタートできるからです。

私は5000円からスタートしました。

本を読んで勉強しながらなので、失敗もします。

ですが、100ドルくらいだと損失も少ないです。

当然利益も少ないのですが。。。

 

会社によっては1000ドルからとかなので、元手の金額が違ってきます。

1ドル135円で1000ドルをレバレッジ利かせず買うなら、135000円必要ですし。

 

少しのお金で勉強しながらFXするなら、間違いなくSBI FXトレードです。

口座開設の際には、色々なキャンペーン(今はamazonのギフトカード)がありますので、そちらのチェックもお忘れなく。

www.sbifxt.co.jp

 

前置きが長くなりました。

実際やってみました。

画像が古いのですが、、、

買いからスタートするのと、売りからスタートするのがあるのですが。。。

私の場合、読みが甘いからか売りから入ると失敗する確率が高いです。

ですが、この日は経済指標の発表が多かったのです。

経済指標カレンダー(3/8~3/15) - 外貨ex

どういう事かというと、完全に周りが動き出してから乗っかりました(;^_^A

格好よく言うと頭と尻尾はくれてやれですが、イナゴというやつですね。

イナゴしている時は手じまいは早々にを心掛けてます。

 

これはPCの画面ですが、こうやって売買したものが見えたりします。

同じ取引ではないのですが、アプリの画面もあります。

ここでは格好よく決めるためにプラスの取引を見せてますが。。。

もちろんマイナスもあります。

勉強しながらやっているので、現時点で手持ちの金額を行ったり来たりしてます。笑

もっと早く損切りしないとと思っているのですが、その度胸をつけるのも難しいですね。

 

取引上手さんじゃない私が続けている理由の1つでもあります。

スワップポイントです。

 

日本の銀行に預けていても、金利って微々たるものなのですが。。。(0.001%)

アメリカって違うんですよ。(0.15%)

外貨預金金利(普通預金・定期預金)・為替レート |イオン銀行

2023年3月8日現在↑サイトで確認

※あくまでも金利が違うというのを説明するために、わかりやすく馴染みのある銀行の金利を出しました。

 

スワップポイント
2か国間の金利差調整分

になります。

金利(日本円)を売って、高金利(米ドル)を買うと持っている日数に応じて利益が得られるという事です。

スワップポイント | SBI FXトレード

 

SBI FXTRADE

↑10000ドルを買った場合のスワップポイントです。

 

政策金利アメリカ4.5~4.75%、日本-0.1%)の差が凄いです。

1ドル135円なら1,350,000円分のお金でドルを買えば、上記の買い部分のスワップポイントが得られますからね。

 

話は前後しますが、金利って1%にも満たないものなんて微々たるものじゃないの?

と思ってました。

1000ドル=135000円(1ドル135円で計算)

で一日17.5円もスワップポイントが発生することにびっくりでした。

土日も発生します。

金利ってすごいです。

 

ちなみに、金利といえばメキシコです。

1ペソ=7.6円で大まかに計算してます。

18000×7.6円=136800円

ドル円の時と金額を合わせました。

こちらは32.4円

 

金利というと0円とかのイメージがつきがちですが、実際に確認すると日本以外の国は金利がちゃんとあるんですね。

 

金利だけに着目してます。為替レートが動けば当然利益も損失も出ます。

 

ちょっと長くなってきたので、ここらへんで。

デモではなく、少額で実戦経験ができるのは本当にお勧めです。

私も最初は10ドルとか100ドルでやってました。

ブログに体験談としてわかりやすく残すために、多めに入金して1000ドルでやってみました。

 

最後に投資は自己責任です。

 

kabuchan225.com

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村