死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【日本地図】桃太郎電鉄で覚える~日本の昭和・平成・令和の社会~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はこかぶの趣味というか、8歳にしてライフワークになっている気がする都道府県の事を書きたいと思います。

 

youtu.be

本当は絵のパズルをやりたいのですが、全体の絵からこのピースがどこになるのかという想像力がなくてダメでした。

なので、都道府県なら1回覚えれば何度も遊べるな~と思ったのと、聴覚過敏が原因でバラエティ番組をほとんど見れず、ニュース番組ばかり見ていました。

関東圏に住んでいると、その他の地域のニュースに日本地図が出ることがあるのですが、それで気になっていたというのもあります。

まだ早いので、パズルのピースに漢字+カタカナ、漢字+平仮名にしてヒントをあげてました。

読めなくても同じという事はわかっていたので。

 

 

色々考えましたが、小さいパズルは発達性協調運動障害のため手先が不器用でダメでした。

このエポック社のパズルは大変良かったです。

厚紙なので書き込めますし、地方ごとに分かれているので、ピースも大きいですし。

ただ販売は終了しているようです。

気になる方は見かけたら即購入された方がいいです。

 

 

時は流れて令和になったわけですが。。。

 

 

桃太郎電鉄が発売されました。

ゲームは好きだけど、一人っ子だからすごろくとか興味ないわけです。

だって一人ですごろくってかなり想像力ないと楽しめないと思います。

 

しばらくすると桃太郎電鉄の本が大量に発売されました。

こかぶはこの本で渋沢栄一を知りました。

他にも戦国武将系もありますね。

 

 
こういう本ですね。
こかぶはこのシリーズで特に好きなのは、クイズになっているこの本です。
 

 
さらに実際の観光地がわかる本もあります。
行ったことある場所の写真とかに喜んでます。
 

 
こかぶが現時点で持っているのがこの3冊です。
フルカラーなので、1冊当たり1500円とかするんです。
ありがたみがわかっていないけど。

 

最終的にはこちらの商品を狙っているようですが(;^_^A

ジジババに頼むことになりそうです。

 

他にもこかぶが好きなクイズ形式の本が更にありました。

 

あとこかぶの好きな都道府県の範囲外ですが、経済の本もありました。

 

3年生になったばかりなので、学校の勉強ですぐに使う知識ではないけれど、好きな事から色んな知識を吸収できるのって素晴らしい事なので、この桃太郎電鉄ブームが続けばなあと思います。

 

 

ちなみに、こかぶは旅行したことない中国・九州の都道府県は良く忘れます。笑

何事もインプットして経験して体に馴染ませないと、アウトプット出来ないタイプのようです。

だから余計にこかぶの知識は凹凸が凄いです(;^_^A

 

 

ちなみに小学校3年生になっても聴覚過敏は健在です。

全然和らがないですね。

なので、好きな有名人は藤井貴彦アナです。

 

相変わらずバラエティはテレビ東京一択です。

※推測ですが、音がうるさくないのかなと。

 

 

今回はこかぶが好きな本でした。

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

聴覚過敏について↓

kabuchan225.com