死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【長野県上田市】真田幸村(信繁)の上田城~六文銭と赤い甲冑がかっこいい~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

こかぶと私の長野旅行はまだまだ続きます。

連休で私の仕事もなかったので、旅行に行ってきました。

 

小諸市懐古園について↓

kabuchan225.com

 

さて、ここは私のリクエスト。

真田幸村に縁がある土地です。

 

歴史とか全く興味ない私がなぜ真田幸村を知っているのか。。。

 

 
理由は戦国BASARAというゲームです。
初めて全方向から攻めてくるゲームをした時の高揚感。
スクロールじゃなくて前後左右行きたいところにいけるゲーム。
今では当たり前ですが、当時はすごく感動しました。
 

 
というわけで、今の時代歴史が得意ではなくても接点はいくらでもあるわけです。
 
では早速上田城へ。

車は上田城址北観光駐車場に駐車しました。
連休中は特別機関なので、駐車料金は500円でした。

信州上田観光ガイド 上田城の駐車場・交通アクセス|真田氏・仙石氏・松平氏の居城 長野県上田市の観光スポット

 

そして降りてすぐ目につくのは。。。

上田城址公園児童遊園地です。

ドライブに疲れた子供の心をくすぐります。

2歳くらいから小学生まで一つの遊具で楽しめます。

 

大きい遊具だと落ち着かない子でも、小型の遊具も複数あるので安心です。

最近の公園には設置されているのが少ない気がする鉄棒。

※我が家の近所の公園は健康遊具?というような物がよく設置されていて子供が使えない。

 

遊具は申し分ないのですが、駐車場と隣接しているので未就園児は注意が必要かと思います。

 

築山です。

登るのは、階段だったり、ロッククライミングだったり、ロープを使ったりと色んな方法で出来ます。

 

降りる時は全身を使って転がってました。

全身を使って楽しんでました。

 

youtu.be

5秒くらいの動画ですが、大型遊具の滑り台の動画です。

分かりにくいですが(;^_^A

小学生には楽しかったようですよ。

渋滞で退屈していましたから余計に。

 



 



真田昌幸により築城された上田城

徳川軍を2度も破り難攻不落のお城として有名です。

そして 東虎口櫓門の前にある顔はめパネル。

3人いるとよかったのですが(;^_^A

 

東虎口櫓門の右側にあるのが真田石(さなだいし)。

本当に大きかったです。

 

歩き進めると真田神社(さなだじんじゃ)です。

六文銭ですね。

三途の川の運賃と言われています。

死をも厭わない覚悟で戦いに挑んでいるという事ですね。

社宝 - 六文銭軍旗(真田幸村奉納)|大阪・平野 志紀長吉神社

 

絵馬がどうしても書きたいというので、人生初の絵馬。

難攻不落で落ちないというお城のイメージだからか、受験の絵馬が凄く多かったです。

 

そして、戦国BASARAではなく戦国無双

こかぶに言われたのが、漢字が違うとのこと。

真田眞田

旧字体というものがあるという説明をしました。

https://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/cl/koten/newold.htm

沢と澤は名字で使う事も多いので、よく見ますね。

 

 

 

そして奥へ進むと。。。

本丸の跡地に作られた神社です。

 

逆光ですが、青年真田幸村の像(眞田幸村公之像)です。

出陣!!

というポーズがいいですね。

 

そして帰り際。

十勇士の方々と写真撮影。

信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士

上記サイトにて出陣表もあるので、ご確認してください。

カードも頂きました。

こかぶは緊張してました。

 

 

上田城周辺についてはこの辺で。

ではまだまだ長野旅は続きます。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村