死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【長野県大町市】立山黒部アルペンルート~5月で雪を触りました※障害者手帳利用~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は再び旅行記です。

長野県の旅はまだまだ続きます。

kabuchan225.com

ルートインホテルに一泊したあとになります。

ルートインの受付の方に、質問してました。

黒部ダムの観光するのに、駐車場はどうなるのかと。

 

市営の無料駐車場、扇沢駅の駅前駐車場、シャトルバスが走る駐車場等がありますが、台数に制限があるのでどうなるのだろうかと思いまして。。。

 

ただ受付の方が言うには、休みの日(GW)には誘導をする人がいるから大丈夫かと思いますとのこと。

 

実際に行ったら、本当に係員の人がいて誘導してくれたので安心でした。

 

では車を駐車して扇沢駅へ。

ここでチケットを購入します。

 

今回は扇沢駅(1433M)→黒部ダム(1470M)→黒部湖(1455M)→黒部平(1828M)→大観峰(2316M)まで行って折り返すプランです。

 

料金は通常なら大人8340円、子供4170円となります。

障害者手帳精神障害者福祉手帳療育手帳をお持ちの方は、割引運賃が適応になりますので、必ず各種手帳をご持参ください。

みると半額になってますね。

運賃 個人のお客様(1〜14名)|立山黒部アルペンルート

 

通称トロバスことトロリーバスで移動と思ったら、時代が変わっていました。

以前は、上空に張った架線にから電気を取って走るトロバスが排気ガスを出さないので、環境保護のために導入されていました。

 

54年の歴史に幕を閉じ、2019年から電気バスに切り替わりました。

技術の進歩により急速充電が可能になった事が、車内の動画でありました。

 

16分との事ですが、車内で動画が流れていたからかあっという間でした。

くろにょんです。

そして5月GWの黒部ダムでの服装です。

長袖Tシャツ、ペラペラのパーカー、シャカシャカ(ウィンドブレーカー)、長ズボンに帽子でした。

コートよりも持ち運びが楽なウィンドブレーカーの方が多かったと思います。

 

 

 

パーカー↓

 

男女兼用アイテムです。

 

インスタやっているようです。

映える写真だらけでした。

 

電気バスを降りてすぐのトンネルは寒くて、折り返しとはいえ装備が不足したと後悔しました。

ですが、一度外に出るとそうでもなかったです。

ダムの上を走ってます。

夏には観光船が運行されますが。。。

この春の時期には観光放水も観光船もありません。

黒部ダム観光放水について|観光情報|黒部ダムオフィシャルサイト

観光放水は6月26日からのようです。

黒部湖遊覧船ガルベ|黒部ダムを見る・楽しむ|観光情報|黒部ダムオフィシャルサイト

観光船は6月1日からになります。

 

 

ピントがあってないのですが。。。黒部湖駅です。

ここからケーブルカーに乗ります。

youtu.be

会話が入っていたので、無音にしてます。

あとモザイク付きです。

 

ケーブルカーがこかぶになかなか伝わらなかったのですが、ジョジョの奇妙な冒険黄金の風(5部)~のブチャラティジョジョが戦っていた電車だよというと通じました。

Centrale(チェントラーレ)線のAugusteo(アウグステーオ)駅だそうですね。

ケーブルカー(ナポリ) クチコミ・アクセス・営業時間|ナポリ【フォートラベル】

フニクリ・フニクラ・フニクリ・フニクラ~♪<フニコラーレ・チェントラーレ>が約1年ぶりに再開通! | 地球の歩き方

 

わずか5分ですが、すれ違うケーブルカーの勢いとかにも圧倒されてました。

 

あっという間に黒部平です。

見てください。

5月なのに雪が残ってます。

次のロープウェイまでは、ケーブルカーで貰った整理券の番号が呼ばれるまで待機になります。

私たちは登山とか散策するつもりがないので、ペットボトル1本しかもっていかなかったら、こかぶが想定よりがぶがぶ飲んでしまいペットボトルが空っぽに。

ここで1本250円の水を購入。

まあ山の上なので、高いです(;^_^A

 

30分くらい雪で遊びました。

小さいけど雪だるまとかも作ったんですよ。

 

次はロープウェイです。

大観峰まで一気に登ります。

下を見るとスキーをしている方もいました。

7分の空の旅です。

途中に支柱がないからか、あまり揺れませんでした。

 

到着。

黒部湖が良く見えます。

当然気温はさがりますが、階段の上り下りで体はかなり温まっていました。

我が家は車を扇沢駅に置いてきているので、ここでUターン。

 

ですが、このマイカーを回送してくれるサービスがあります。

例えば扇沢駅から立山駅を車移動してくれるわけです。

JAFやSDカードや障害者手帳療育手帳も)等で各種割引があります。

普通車で24000円です。

立山黒部アルペンルート 【マイカー回送 日星 オフィシャルサイト】電話:0120-421-944

 

最後に黒部ダムに戻ってきて450円のアイスクリーム。

観光放水はなかったけど、雪が触れたのが大収穫でした。

 

少しお得なアクティビティ↓↓

 

そして黒部ダムといえば。。。

黒部の太陽

ご存知でしょうか。

私が子供の時に父親の趣味で何度も見ました。

石原裕次郎主演になります。

配信では有料のところが多い印象です。

 

今は自宅までDVDを届けてくれるサービスもあります。

最大30日間無料のお試し期間でレンタルするのもありかと思います。

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kabuchan225.com