死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】授業中に筆箱の中身が気になる~聴覚過敏だからか集中力皆無~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今日はお出かけブログを一旦終了して、学校の話です。

 

こかぶは

小1普通級、小2支援級、小三支援級と来ていて、来年普通級に戻ります。

予定です。

決して軽度ではありません。

よく誤解されるのですが、3歳前の診断なのでガッツリ黒です。

 

kabuchan225.com

 

知能検査を実施しても、IQも平均の下ですし、正直優れているところはありません。

それでも私のかわいい私の子であることには変わりないのですけどね。

 

授業中の集中力は0です。

聴覚過敏だからか、上の階の足音とか、隣のクラスの音とかが気になるようです。

 

ハッキリ言ってよく学校で頑張れているレベルです。

 

そんなこかぶからこれがいいと言われたのが、今年の筆箱です。

こかぶの学校には持ち物に制限があったりします。

 

キャラクター商品ではないもの、布や缶ではないもの。

 

 

クリア・ブラック・パープル・マリンブルー・ライトブルー・ミントグリーンの6色あります。

 

  • 鉛筆が多く入る事(6時間授業も増えてきましたし、芯の先っぽが少しでも折れると気になるタイプ)
  • 裏面に定規(三角定規も)が入る事(小二で三角定規買いました)
  • 透明なので中身が気になっても開けなくていい(中身が入っているか気になるのと、暇になると開けて中身を見たくなる)

 

この辺りがこかぶのお気に入りポイントです。

今年になってから、筆箱を開け閉めしているとの報告が無くなりました。

3年生になったから少しは落ち着いてきたと思いたいのですが。。。

色々思うところもありますが(;^_^A

 

こかぶはこの筆箱を気に入っている模様。

 

ちなみに習い事用のは布でもいいので、アウトドアの開けやすいタイプのペンケースを使ってます。

 

 

 

今回はこかぶの愛用品についてでした。

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

聴覚過敏↓↓

kabuchan225.com