死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【資産運用】債券って何?簡単に教えて!!~国債?銀行?投資?なぜ上がる?~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

 

今日はたまには投資関係の事をと思いまして。。。

ちょうどいいタイミングで、めがさんからツイートがあったのです。

twitter.com

債券、債権、債券、債権。。。

 

私の中では先に出てくるワードは債権回収の方です。

不良債権とかですね。

半沢直樹のイメージが強いです。 

 

 

債券の言葉は知っているし、さわりはわかるんですけどね。

イマイチ全体像がイメージしにくいんですよね。

 

私の投資はメインが株主優待ですしね(;^_^A

kabuchan225.com

 

 

今回は無料公開の部分ならと、めがさんご本人から許可も頂けたので、債券のさわり部分に触れます。

自分も勉強になると思ってこのブログに書き起こしてみる事にしました。

私の勉強にお付き合い頂けると幸いです。

 

こちらのノートです。

note.com

 

noteって買うのに結構度胸いりますよね。

だって、本みたいにたくさんのレビューないですよね。

 

という事で、めがさんのノートを読んだ方2名にご協力をいただきました。

これは私が書いて欲しいとお願いしたものではなく、私がお伺い立てる前に記載していたものを私のブログに転載していいかという形で許可をいただいてます。

 

 

もう一方。

 

という事で、債券初心者の私には何度か読み込む必要がありますが。。。

 

 

このnoteは300円です。

流行りの言い方すると、スタバ行くのを一回我慢すれば買えます。笑

 

ちなみに私は購入してます。

 

 

私は、債券未購入です。

なぜかというと、そんなにお金を持っていない(余力が少ない)のと、急な換金が必要になった際に対応できないのではないかという怖さがあります。

要するに勉強不足なんですけどね。

 

 

では早速。

まず、債券には発行条件があるって事ですね。

値段・期間・金利が事前に決まっている

 

という事は。。。。

期間を全う出来れば、必ずプラスになるんじゃない??

そんな裏技みたいな投資があるの??

 

 

マイナスにならないといっても、金利低かったらプラスにならないよね。

金利っていったって、各国違いないでしょ?

どうせ日本と一緒で金利低いんでしょう?

 

主要各国の政策金利の推移をグラフでチェック!|IMM通貨先物ポジション/経済指標・政策金利 - ザイFX!

って思ったら、上記サイトの政策金利比較によると。。。

日本△0.10%、アメリカ5%、ユーロ圏3.5%、メキシコ11.25%と各国違いがありました。

※単純な政策金利の比較です。その後の話には関係ないです。

 

え?じゃあ金利が高い国で買えばいいね。

一気にお金持ちになるじゃん。

 

というわけにはいかないようで、信用リスクについてもふれてます。

とはいえ、本文にも記載されていますが実践的な内容になっています。

わからない事がある場合には、都度調べる事が必要ですね。

 

 

無料部分なので、ここまでとします。

実際の買い方や利益がどう出るのかが具体的になっています。

 

 

 

kabuchan225.com

 

めがさんは色んな取り組みをされてます。

私はもう少し経済がわかるように勉強にお付き合い頂きました。

こんなレベルの話にもお付き合い頂けました(;^_^A

 

普段は前職の経験を生かして保険相談や、今回のように学資保険や老後の資金のために長期債券を提案等をFPとして取り組まれております。

 

ちょっとFPに頼むハードルも高いな~

こんな事頼んでいいのかな~

も相談にのって下さいます。

気になる方は下記サイトの無料相談だけでも是非。

fp-mega76.studio.site

オーダーメイド可能です。

 

というわけで、この記事書きながら買いたくなってしまいました。

買ったらまた書きたいと思います。

 

 

kabuchan225.com

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

後日購入しました↓

 

kabuchan225.com