死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】子供の嫌がる散髪がついにお店でできた~感覚過敏でもできた~

いつもありがとうございます。

小学校高学年になり、登場頻度がほぼなくなっていたこかぶです。

ついにこの問題が終結しました。

 

 

感覚過敏が強いこかぶ。

日常生活に困難が多いのですが・・・。

 

台風については、最終的にいつ電気が消えるかわからないというのが苦手という事を教えてもらえたので、蓄電池を購入しました。

もちろんローンです・・・。

(滅茶苦茶高かったです。でも安心してお留守番してもらうための必要経費です。だからこそ仕事は辞められない。)

kabuchan225.com

 

そして第二の問題。

散髪です。

 

kabuchan225.com

静音タイプのバリカンのCMをみかけて、本人が頑張れたのを皮切りに、長い年数をかけてハサミの使用もできました。

そして今回・・・。

ついにお店で出来ることになりました。

幼児期は寝ている間に切っていたのに・・・急成長です。

 

 

バリカン→うるさくない

はさみ→髪を切っても痛くない

という長い長い学びを得ました。

 

本当に長いですよ。

なんせ今、小学校6年生ですからね。

 

かなりのスモールステップです。

通常3歳くらいで出来そうですもんね。

 

 

不安が強いからかなり嫌がってはいました。

ですが、そろそろ中学生で大人になってきているということ、大好きな芸能人のような髪型には素人の私ではできないこと、何よりかっこよくならないという事を伝えてきました。

 

で、誕生日というタイミングで実施しました。

武士だったら元服して大人として振舞っている年齢だよという説明と共に・・・。

 

イレブンカットとかQBハウスのようなカットのみのお店で切ってきました。

シャンプーという工程が増えると、本人にも余裕がなくなると思ったので、自宅と同じく切るだけのお店にしました。

※ただ、掃除機みたいなもので切った髪の毛を吸ってくれることは説明しました。

 

最初、椅子に座っても落ち着かない様子。

ただ美容師さんの指示にしたがい、椅子に背中を付けて散髪スタート。

 

本人曰く、最初は緊張して髪を切られている時に痛み(?)を感じたそうです。

髪の毛には神経がないので、当然痛くはありません。

でも、体を切り刻まれているような気持ちになるそうです。

 

ですが、落ち着くとやっぱり痛みがない事に気が付いたらしく、そこからは余裕だった模様。

あとは終わってしまえばなんとやらだったようです。

 

これからは余裕らしいので、QBハウスの株を買おうかな。

100株で無料ヘアカット券1枚貰えるから(;^_^A

節約のために・・・少しでも頑張らないと。

もちろんいきなり100株を買う財力はないので(;^_^A

 

で、もしかしてと思ったのですが・・・。

注射はできるようになりそうか確認しましたが、無理そうとのことでした。

泣いてでも予防接種はやってもらうしかないんですけどね。

 

 

幼稚園の時に読んだ、かわいそうなぞうとそしてトンキーも死んだという絵本が尾を引いてます・・・。

発達障害の子供には注射がちゃんと理解できてから読んだ方がいいです・・・。

 

そして最後に、プロ仕様になって前髪もサイドもさっぱりして一気に格好良くなったこかぶ。

そんな、こかぶが散髪が難しい子へのメッセージがあります。

「痛くないんだけど、痛いのを我慢するとあっという間に終わる」だそうです。

私にはまったくわからない感覚ですが、わかる人にのみ刺さるコメント何だろうと思いますね。

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村