
いつもありがとうございます。
励みになってます。
今回は株主優待です。
そして、ちょっと冒険しました・・・(;^_^A
まあ話題性にのったといいますか・・・
よいこのみんなはコツコツ積み立てを推奨してます。
他の株主優待↓↓

※PC不調により画像はキャンバで作り始めました
ジェリービーンズ(3070)
株価95円くらい
100株で1万円以下となります。
(私が買った時は65円でした)
にもかかわらず・・・
株主優待が太っ腹です。
100株 10000P
200株 20000P
500株 30000P
1000株 40000P
と株数に応じてポイントがもらえます。
4000株で100000Pが上限です。
専用サイトで買い物ができます。
ただ、購入金額の50%分のみしかポイントが使えません。
他にも無料引換券が200株から貰えます。
権利月は1・7月の年2回です。
私は冒険が怖くて100株にしてしまいましたが、優待を考えると200株以上がいいと思います。
無料引換券だけ使うという選択肢もとれますからね。

というわけで・・・・。
4月下旬くらいに案内が届きまして・・・。
決行は5月1日。
うっかり忘れて、午後に株主専用サイトにログインしてみました。

あちゃ~やってしまいました。
もうすでに売り切れ商品多発。
日用品で洗剤とか買おうかと思ってましたが、ない。
多分そもそもない。

そして・・・
高い、全てが高い。
なんでこんなに高いの?
食料品、高くない?
でも、ブログのネタに昇華しようと思い購入。
ボーナスもあるし、散財・・・(; ・`д・´)




というわけで、お菓子をたくさん買って半年くらいでゆる~く食べよと思って購入。
意地悪な私は、価格ヨドバシカメラで値段を調べることに・・・。
①某クラッカー
908÷4=227円
ヨドバシカメラ183円
https://www.yodobashi.com/product/100000001007914143/
②某どうぶつベジタブル(期限近)
1630÷10=163円
ヨドバシカメラ154円
https://www.yodobashi.com/product/100000001008333595/
③某ちゃんリンゴ(ペットボトル)
3940÷20=197円
ヨドバシカメラ3520÷24=146.66...=147円
https://www.yodobashi.com/product/100000001003702163/
④食べるラー油味のお菓子
334÷2=167円
ヨドバシカメラ172円(味が違いますが)
https://www.yodobashi.com/product/100000001009092110/
⑤とうもろこし味
1380÷10=138円
ヨドバシカメラだとなかったので、アマゾンで138円
Amazon | ヤマザキビスケット プチコーン直火焼きとうもろこし味 50g | ヤマザキビスケット | おこし 通販
⑥スティックシャーベット
1944÷6=324円
ヨドバシカメラはなかったので、アマゾンで378円
⑦某どうぶつミルク味
1864÷8=233円
ヨドバシカメラ216円
⑧某どうぶつイチゴ味
932÷4=233円
ヨドバシカメラ216円
⑨某どうぶつ厚焼きキャラメル
1990÷10=199円
期間限定?なのか、みつからず・・・
アマゾンで味違いのチョコ
1980÷10=198円
⑩某どうぶつサブレ
2265÷15=151円
ヨドバシカメラがなくてアマゾン1404÷10=140円
⑪某どうぶつグミ(グレープ&マスカット味)
3029÷13=233円
ヨドバシカメラで味違い(ぶどう味)216円
https://www.yodobashi.com/product/100000001009304916/
とまったく同じようなものではないものの・・・。
ポイントを使うことが前提の料金になっていると思いました。
2万円分購入して、1万円分がポイント利用しているわけですからね。
でもこのくらいならいいんです。
会社も慈善事業じゃないのはわかりますからね。

私が見落としたのですけどね・・・。
でも納得いかない。
某どうぶつベジタブルは期限間近ってあったから、届いたらすぐに食べなきゃって思って注文したからいいんです。

サイトにもそう記入してました。
ただ、某クラッカーについては、何も書いていません。
商品説明の部分には記載がありました。

同じ賞味期限なのに、こちらにはタイトル部分に表示なし・・・。
こんなに賞味期限近いのに、こそっとした場所に載せるものですかね?
まあ一応は書いてあるし、納得はしてないけどね。


見えにくいとは思いますが、賞味期限が2026.6~9月のものしかありません。
ちなみにペットボトルって期限長いイメージがあったのですが、2026.7期限のものでした。
スーパーだったらワゴンセールにいるくらいの残り時間だと思います。
ルール上記載はされているし、期限はきれてないんだけど・・・。
なんかモヤモヤします。
株主優待って、自社サービスを使ってもらって、もっと愛着を持ってもらう・ファンになってもらうようなものだと私は思ってます。
だから、私はファンになってずっと保有している銘柄もあります。
書いてあるとはいえ、成分表示と商品コードの間に賞味期限を入れて、見逃すようなサイトの作りってどうですかね?
と思って、たった100株程度ですが、株はもう売りました。

個人的に1万円以下の株主優待ではありましたが、なんかショックでした。
2万円使わないと1万ポイント使いきらないという不便さは有名ですよね。
私も今、大量のお菓子に囲まれて暮らしてます。
幸いスペースがあるので問題はないですが、人によっては詰みます。
他に過去の口コミとかも見てはいましたが、その方は食品ではなかったので割高くらいの情報は知っていたのですが・・・。
食品は本当に気を付けたほうがいいです。
スーパーの感覚で購入すると期限が短くて予定が狂います。
個人的に価格より、期限が短いのが不満です。
若いときはジェリービーンズの靴を履いていたくらいだっただけに、少し残念な気がしました。
私もこかぶも大ファンなテンアライドです↓↓
余力がある方は、ぽちっとしていただけると助かります。