死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【伊豆観光】伊豆八景の一つ大室山を小学生と歩く~そしてパワースポット来宮神社で魂の洗濯~

いつもお世話になっております。

今回はGWに一泊二日の伊豆旅行の二日目となります。

小学生の息子こと、こかぶと体力落ちまくりの私で観光してます。

 

 

本来の土日であれば、もう少し回れるところがあると思いますが・・・

子連れでの旅行ですので、無理をしないで観光しています。

 

一日目の様子↓↓

kabuchan225.com

 

 

宿を出発↓↓

kabuchan225.com

 

最初の目的地は・・・

大室山

になります。

※天気が曇りだった(;^_^A

 

国指定の天然記念物です。

それだけで行く価値ありなんです。

 

山の保護のため、登山ではなくロープウェイで登ります。

オススメポイントとして、ロープウェイは弱った足腰にはぴったりと思ってました。

 

GWなので、営業開始の9時についていたのですが・・・30分くらい待ちましたね(;^_^A

そして、こちらも障害者割引あります。

半額で利用できました。

大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

決済はもちろんd払いです。

dポイントを投資に使ってます↓

kabuchan225.com

 

ロープウェイ楽しかったです♪

観光しているって感じが増しますよね。

高学年にもなるとふーんって反応しかないのですが(^_^;)

景色最高です。

車が小さく見えます。

まるでゴミのようだな・・・( ^ω^)・・・なんて・・・。

 

ちなみに伊豆シャボテン動物公園が上から見えました。

 

はい山頂です。

いや~本当にあっという間です。

 

山の中心が抉れてます。

違うようですが、昔教科書で見たカルデラってこういう感じなのかなって思いました。

 

まあ周囲1キロくらいらしいので、軽い気持ちで出発。

 

早々に後悔。

一キロ程度余裕でしょ!

と思わせて、結構アップダウンがあるんですよ。

素人殺しですよ(´;ω;`)

ここまでくれば後半戦。

記念撮影スポットです。

ゆるキャン△の聖地です。

曇りまくっていて景色ゼロ。笑

 

ただ、火口をぐるっと回る経験は、他では体験できないので、オススメです。

 

そして、歩き終わったら休憩。

息子は休憩しなくても平気そうですが、中年の私には無理ですね。

 

多分、アップダウンある道のりを30分くらい歩きました。

山頂の売店で大室山の焼き印がされた団子です。

一周回った後だから余計においしかったです。

 

本当は城ヶ崎海岸予定でしたが、GWですし・・・大室山で思いのほか混雑していたんですよね(;^_^A

吊り橋行きたかった~。

城ヶ崎海岸|伊豆・伊東観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

 

ということで、観光予定を変更。

 

帰路に向かって車を走らせたところ・・・。

長浜海浜公園

でイベントがやってました。

 

フリマや地元のお店が並んでました。

こかぶの美味しいレーダーが反応しました。

太公望さんのネギトロ丼。

お気付きかもしれませんが、こかぶはマグロとネギトロが好物です。

あっという間に食べてしまったので、2丼目。

今度は漁師丼。

漬けになってました。

こちらも胃袋へボッシュート。

これで成長期前なんですね。

男子ってすごい食欲ですよ。

中学生ってどうなっちゃうのかな(;^_^A

怖いよ・・・。

 

 

そして次が本来の目的地。

 

ドライブイン 熱海プリン食堂

になります。

 

住所:〒413-0101 静岡県熱海市上多賀10−1

営業時間:10~17時

駅前にもある熱海プリンのお店になります。

こちらは時間があれば、カフェで海を見ながらプリン等が食べられます。

 

プリンやパンケーキやパスタやオムライスがありまして、デザートだけじゃなく食事でがっつり食べられます。

 

ドライブイン 熱海プリン食堂

我が家はテイクアウトに熱海プリン(470円)を購入しました。

そして、ここでもやっぱり食べてます。

ミルクソフトクリームを。

すごい食欲ですね(;^_^A

 

次は・・・

最近プチ不幸が続いていたので・・・

來宮神社(きのみや)

です。

 

こちらは駅が近いので、熱海駅から電車で行っても不便がないと思います。

熱海と隣の駅ですからね。

 

住所:〒413-0034 静岡県熱海市西山町43−1

 

鳥居をくぐると・・・。

なんだか空気が違うんですよね。

竹のせいか、すっきりした空気なんですよね。

 

登っていくと神楽殿がありました。

そしてその近くに、ハートの落ち葉。

恋愛的な事だけじゃなくて、いいご縁に恵まれたいですね。

 

そして、境内を散策すると本殿です。

人が多いので、小さく切り取りました。

本気で、縁を・・・良い縁を・・・。

 

本殿を左側の奥に行くと・・・

御神木の大楠(おおくす)

です。

写真が神々しく撮れているんですよ。

 

私が使っているデジカメはCanon PowerShot SX720 HSです。

2016年に発売されたもので、光学40倍ズームで2000万画素です。

Wi-Fiで写真データをスマホに送れます。

【コンパクトデジタルカメラ】PowerShot SX720 HS 基本情報

 

実はそろそろ買い替え時期なのかなと思ってましたが、似たような機能のカメラって意外とないんですよね(;^_^A

次買うなら、パナソニックのLUMIX DC-FZ85D-Kかなと思ってます。

機能的にはよさそうですが、Wi-Fiがないのがネックかなと。

 

 

 Wi-FiにこだわるならパナソニックのLUMIX DC-TZ99にしようかな。

光学30倍にはなってしまいますが・・・。

 

 できれば今使っている、Canonが頑張ってくれればいいのですが・・・(;^_^A

 

 

おっと、話を大楠に戻します。

樹齢2100年を超える貫禄です。

もちろん天然記念物となっております。

 

どうです?

ブログ用に画質はかなり落としてますが、神々しいです。

うまく言えないけど、なんかいいことがありそうな気がします。

 

と私が神々しさに感動していたところ・・・

とのこと・・・。

うちの息子は燃費が悪いみたいですね。

まるでアメ車ですよ。

 

厨「楠の香」(くりや くすのか)

になります。

ビール等のアルコールの提供もありますが、お店は夜はやっていません(;^_^A

グーグルによると神社の方は24時間営業(?)って表示されますが、カフェは10~16時半くらいの営業だったり。

大楠の奥がライトアップされているようなので、それで24時間営業(?)なのかな?

揚げポテト550円

このフライドポテトなんですが、ただのフライドポテトじゃなくて塩だったと思うのですが・・・縁起物のお供物(くもつ)だったような気がしたんですが・・・。

私の記憶ベースでしかなくて、怪しいです。

あ~メモし忘れました。無念・・・。

 

茶寮「報鼓」(さりょう ほうこ)

本殿と神楽殿を見ながらお茶をすることが可能です。

いい空気の中、美味しいものが食べられる。

これは魂の洗濯ですよ。

 

こかぶは炭酸もカフェ系もダメなので、みかんジュースを注文。

私はとにかく悪縁をたちきり、良縁を・・・と思って麦こがしシフォンケーキを注文。

 

麦こがしって何だろう?

古くから神様へのお供え物として縁起物らしいです。

詳しいことはわからないけど、縁起ものなら乗っかるしかない。

乗るしかない、このビッグウェーブに。笑

 

ということで、神様にお願いしにいったのか、食べに行ったのか、よくわからないブログになってしまいましたが・・・。

まあ小学生連れているとこんな感じですよね(;^_^A

楽しんでくれれば親として本望ですね。

 

息子もばぁばのお土産に大楠の御朱印が買えたので満足してました。

 

実は来宮神社に、まだカフェが2つあるのでまた行きたいですね。

今のところ、気持ちの問題もあるけど好調なんですよね。

次はお礼を伝えに行かなきゃ。

境内図 | 熱海 來宮神社(きのみやじんじゃ) | 熱海 來宮神社-きのみやじんじゃ

 

 

余力があるかたは、ぽちっとしていただけると幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村