死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【北海道銘菓】美味しいバームクーヘン~季節限定の三方六はイチゴ味~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は私が好きな柳月(りゅうげつ)の三方六(さんぽうろく)というバームクーヘンです。

 

なぜ関東出身の私が三方六を愛しているかというと。。。

 

私の親が道産子なので、冠婚葬祭で北海道に行く事があります。

むしろ観光で北海道行ったことがないです。

そうすると、内地(本州)から来たんだから持っていきなさいと言われて、柳月のお菓子を貰う事が多かったです。

親戚のじじばばから貰う、定番お菓子でした。

 

 

本州にいると通販以外では、簡単に手に入れられない商品です。

バームクーヘンの外側にチョコレートコーティングしてあるお菓子です。

こちらは期間限定のさわやかイチゴとリッチミルクの 三方六 春がさね です。

 

写真撮影のテクニックが欲しいです。

どうも、私が撮影すると美味しそうに見えませんね(;^_^A

すみません。。。

 

しかし、この形気になりますね。

真ん丸でもいいじゃないかと思ったりします。

でもそこには北海道らしい、由来がきちんとありました。

 

開拓時代に開墾の為、道内各地で伐採が行われていました。

その際、木口のサイズが三方それぞれ六寸(約18センチ)だったとの事。

薪のサイズという事ですね。

三方六のこだわり|柳月(りゅうげつ)

 

しっとりしたバームクーヘンと優しいチョコがとても美味しいお菓子です。

 

で、北海道の銘菓なので、なかなか買えないんですよね。

www.ryugetsu.co.jp

 

今はネットショッピングもありますが、どうしてもちょっと食べたいのに送料がかかってしまうと気になりますよね。

当然送料は高くなります。

北海道と本州ですし。

 

それでも私が三方六を定期的に食べていられるわけは。。。

 

 

コープです。

コープに定期的に三方六が商品として掲載されてます。

六花亭とかもですし、北海道以外の全国各地の名産品が毎週カタログに掲載されています。

コープなので、送料かからずに手に入れられます。

 

確かに昔はマークシートに書いたりするので、面倒でした。

実質1週間も期限なかったですしね。

 

今はアプリで注文ができます。

オンライン化が進んだからか、我が家の場合は金曜日にお届けされるのですが土曜の13時まで注文が可能です。

スマホで注文できます。

 

文字で商品検索もできますし、良く買う商品はお気に入りに入れたりも出来ます。

時代は便利になりました。

スマホが苦手な方はマークシート方式は健在ですので、ご安心を。

 

 

 

子育てで忙しい方、お仕事で忙しい方、全国各地のお菓子を食べたい方。。。

コープいいです。

 

特に加入した直後は、色んなキャンペーンがやっていて商品がもらえたり、配送料が無料だったり、クーポンがいただけたりします。

 

辞める時は配達員の方に、伝えると結構あっさり辞められます。

私は出たり入ったりしてますよ(;^_^A

辞める時は休止ではなく、完全退会してます。

次、いつ始めるかは未定ですしね。

 

とにかく三方六は美味しいので、見かけた方は是非。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村