死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の子のために、石材屋さんの小さな霊園でお墓を購入したメリット・デメリット

今回は理由があってお墓を購入した体験記です。 そうです。 我が家もそうですが、主人の実家には、懇意にしているお寺にお墓がありました。 義両親(主人の両親は健在)が窓口になってくれる期間は、問題ないと思います。 でもそれが私の代になったら。。。 …

死別シンママかぶちゃんの遺族年金

※このブログはざっくり体験記です 今回は受給した話になります。 手続きの話は↓↓ kabuchan225.com 2ヶ月に一度、遺族年金が支給されるようになると、生活が安定してきました。 貰っていない方から考えると、月11~12万円頂けるので有難い制度です。 でも…

死別シンママ、遺族年金を請求してみた

体験記になります。 制度の難しいところは省略してます。 簡単に書くことで、難しい制度のとっかかりになればと思っています。 支払いの請求はドンドンくるのに、貰える方はゆっくりです。。。 遺族年金とは。。。ざっくりと 国民年金、厚生年金加入者で、生…

発達障害で不器用な息子(甲高幅広)のシューズ

色んなことを書いていきます。 発達障害のこかぶ。 のんびり屋さんで、あまり周りを気にしないタイプです。 そんなこかぶですが、小二とは思えない体格してます。 イメージ的には後ろから1~3番目くらいの大きさで、小五の小さい子と同じくらいの大きさで…

相続が始まる

なぜこんなに苦戦したのか、そしてお金が無かったのか、それを淡々と説明したいと思います。 ※故人への感情とかは書きません。お金の流れがわかりやすくなるよう心がけています。 内容が特殊すぎてコメントしずらいと思いますが、コメント(承認制)頂けたら…

はじめまして

急に思い立って、ブログを始めることにしました。 かぶちゃんです。 アラフォーというか超氷河期世代です。 発達障害の子供と二人暮らしのシンママで、シンママ歴は1年半の新参者です。 ①相続(未成年の子がいるとこんなに大変だとは思いませんでした) ②発…