死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【株主優待】日本駐車場開発~1月末優待のTOWAピュアコテージ~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は株主優待です。 日本駐車場開発の株主優待が到着しました。 この優待、本当に楽しみにしてました。 那須ハイランドパークオフィシャルホテル TOWAピュアコテージ 楽天トラベル…

【北海道銘菓】美味しいバームクーヘン~季節限定の三方六はイチゴ味~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は私が好きな柳月(りゅうげつ)の三方六(さんぽうろく)というバームクーヘンです。 なぜ関東出身の私が三方六を愛しているかというと。。。 私の親が道産子なので、冠婚葬祭で北…

【ほっともっと】映画ドラえもんキャンペーン~かわいいオリジナルハンドタオル~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は先日映画を見たドラえもんです。 のび太と空の理想郷(ユートピア)ですね。 kabuchan225.com 映画の熱が冷め始めた頃。 それは突然やってくる。 ほっともっとのキャンペーン。 1…

【那須どうぶつ王国】ペンギン池落下事件~ペンギン好き少年は何を思うか~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 掲題の件、触れずにいました。 というのも、こかぶはペンギン大好きっ子です。 私がこのブログを書いている様子から事件を知ってしまい悲しむかなと思ったので、スルーしていたのですが…

【発達障害】転籍後の支援級での1年(小二)~無事一年間終わりました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 就学相談では支援内容の話が一切できなかった事、こかぶが友達をたくさん作りたいと言ったことから普通級を選択。 (今思えば、支援内容相談できないのに、普通級か支援級か選択させるの…

【株主優待】到着しました~ラオックスの株主優待カタログギフト~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 株主優待大好きな私です。 先日12月優待のラオックスの優待の案内が到着しました。 kabuchan225.com 前回は申し込みをしたところを書いたと思います。 3月17日に申し込みをして、3…

【東京駅】東京キャラクターストリート~東京駅の地下の迷宮で迷った話~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は春休み前にお出かけした話です。 人混みが多かったので、写真は少なめです。 別日ですが、東京駅の話↓ kabuchan225.com では早速。 改札口なら八重洲地下中央改札がベストです。 …

【スマブラ温泉】日本の企業戦士達が戦う~Lovegraph(ラブグラフ)の話で思い出した~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は久々に友人と会った際に、会話に出てきたLovegraph(ラブグラフ)で思い出した話をします。 まず記念写真を撮影してくれる会社です。 ただ、従来のシステムとは圧倒的に違います。 …

【隠れ優待?】議決権行使書返送で500円のクオカード~クリップスタジオでお馴染みのセルシス~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 本日は株主優待。 というか、隠れ優待です。 ブログを読んでいただいている方だと、無印良品のシェアホルダーカードで馴染みがあると思います。 kabuchan225.com あれからも無印良品は行…

【銀座松屋】アニメーション呪術廻戦展「劇場版 呪術廻戦 0」編~限定グッズありました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は3月15日から銀座松屋で開催しているアニメーション呪術廻戦展「劇場版 呪術廻戦 0」編へ行ってきました。 こかぶとアニメは↓↓ kabuchan225.com 奇跡的に昨年末に第一次抽選で当…

就学援助制度とは?~生活保護・住民税非課税世帯以外も対象~※所得制限あり

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 先日は特別支援学級に所属する家庭限定の話でした。 kabuchan225.com 特別支援教育就学奨励金ですね。 今回は支援級関係ない話です。 就学援助制度という、生活保護家庭や住民税非課税世…

【特別支援学級】特別支援教育就学奨励費~学校でかかる費用の一部が補助金で貰えます※所得制限あり~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 先日、申請書類が到着して思い出しました。 特別支援教育就学奨励費という支援級に所属する生徒の為だけの補助金があります。 ※こちらも所得制限あります。 こかぶは小二から支援級です…

【珈琲館】トラディショナルホットケーキ~しっとりふわふわで美味しい★4月末までの限定メニューも~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日はお墓参りのため、帰省してました。 帰省先で珈琲館をみかけたので、ついついお邪魔しました。 1970年創業の喫茶店チェーン店。 珈琲館株式会社→UCC上島珈琲が子会社化→ロング…

【株主優待】ラオックス~爆買いの代名詞~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は株主優待です。 ちょうど12月の銘柄が到着してますね。 kabuchan225.com 今時点で株価は250円前後なので、100株購入すると25000円前後での株主優待です。 100~3…

【花粉症必須アイテム】室内物干しで花粉症対策~折りたたみ?ワイヤー?簡単?~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は花粉症の私の対策グッズです。 そのうちの一つなんですが。。。 室内物干しです。 もう、衣類は外に出しません。 最近の購入品 kabuchan225.com イオンのトップバリュの商品を8年…

【茨城県自然博物館】ミュージアムパーク~恐竜が動く?化石に企画展の充実内容~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日はこかぶとお出かけです。 こかぶとのお出かけは科学館や博物館が多いです。 kabuchan225.com なぜかというと。。。。 入館料は安いし、何より発見があります。 新しい知識を得る事…

【株主優待】楽天の株主優待の取得方法~楽天トラベル帰ってきて~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 追記(2024/2) 楽天はここ数年毎年株主優待を変更してます。 ご注意ください。 今回は久々の株主優待のです。 kabuchan225.com まず楽天の株主優待は待っているだけでは使えません。 自…

【ヨーカドー閉店?】セブンパークアリオ柏に行ってきました~巨大なオブジェに大興奮~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 先日、ヨーカドーが今後3年間で32店舗減らす方針というニュースがありました。 現時点で閉店する店舗は明かされていない物の、首都圏に集中させる方針とのことです。 今時点で、12…

【無料期間1ヶ月?新規加入時のサービスは?】WOWOWオンライン~WOWOWオンデマンドって何?~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 スカパーをずっと契約していたのですが、色んなサービスがあるのでこれから先どんなサービスが我が家にいいのかを研究しようと思います。 kabuchan225.com 私は正直契約しなくてもいいで…

【発達障害】公文いくもん♪~まさかの理由で絶賛スランプ中~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回絶賛スランプ中です。 終わりが見えない感じですね。 kabuchan225.com さて、どうスランプなのか。。。。 まさかの理由で引っかかってます。 発達性協調運動障害が原因でもあるので…

【発達障害】小学校生活でスタートした登校班と下校班

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は小学校生活の話です。 kabuchan225.com 就学相談ではっきりした事がわからなかった我が家です。 正直何のための仕事休んで、就学相談をしたのか。。。。 ただ、これは自治体の差が…

【超少額投資】SBI FXトレード~新規口座開設&取引開始でギフトカードやキャッシュバックあり~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 久々に投資の話です。 ちょっと勉強して挑戦して、わからないところは勉強して。。。を繰り返してます。 そう、以前勉強した際に教えて頂いたFX。 暇なときにたまに挑戦するので、爆益と…

オンラインではなく、JUMPショップ(店舗)へ行ってきました。

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 いつものイオンシネマではなく、MOVIXだった理由が判明します。 kabuchan225.com それはジャンプショップが出来たからです。 ジャンプショップ[キャラクターグッズ]|コクーンシティ[CO…

【映画】ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)~映画の内容はほぼ触れず~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 こかぶとお出かけしてきました。 目的は、ドラえもんの映画です。 kabuchan225.com 絶賛聴覚過敏なのですが、映画は結構行ってます。 子供なので、アニメ映画のみです。 のび太と空の理…

【CS有料放送】スカパー(アニマックス)を解約してみた~びっくりするほど簡単~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 こかぶも私もアニメ大好きなのですが。。。。 今はスカパーのアニマックスで見てます。 kabuchan225.com 一度こかぶが小さい時(2~3歳)に動画配信サービスを使っていたのですが、延…

【発達障害】すららカップの賞状が到着しました。

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 すららカップの件の続きです。 kabuchan225.com 先日、賞状と景品待ちというところで終わってましたが、本日到着しました。 賞状が1枚しかないと思っていたら、クリアケースの中に2枚…

【大型家電の修理依頼】10年目パナソニックのエアコン~2階ベランダの室外機の音がうるさい~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回はここ1~2年(その時点で5年保証が切れている)のエアコンの室外機の音が大きくなった話です。 結構大きくて明け方の時間帯に目が覚めます。。。 私の寝ている位置が壁を挟んで…