死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害】すららカップ終わりました~無学年式教材★タブレット教材で勉強中~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 さて、少し前に話したすららカップの続きになります。 kabuchan225.com 12~1月に開催していたすららカップ。 2月になり、結果発表がありました。 まず皆勤ニアピン賞 ※ペンネームで…

【Googleファミリーリンク】問い合わせチャット~追記です~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 コメントをいただいたので、追記です。 この情報は本日(2月27日)時点です。 後ほどもう少し体裁を整えたいと思います。 Googleファミリーリンクの管理者変更の件を、チャットで問い合わせしたのです…

【テレビが壊れた】テレビを購入しても在庫がない~U-NEXTで乗り切った2週間の話~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 最近、冷蔵庫が壊れた話をしたと思います。 幸いジョーシン電気の株主優待を使って安く購入できたのですが。。。 kabuchan225.com 中国製のハイセンスくん、元気に活躍してくれてます。 …

【3coins(スリコ)】Bluetoothイヤホンを購入~カナルタイプ?マカロン型?比べてみました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 最近スマホを機種変更しました。 まあ、激安androidであることは変わりないのですが。。。。(;^_^A 仕事中、あえて集中したいときは音楽をきいたりしてます。 その時に有線のイヤホンを…

【手先が不器用】リュックに荷物が入れられない~幼稚園から愛用☆新幹線型のちいくバッグで出来た~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 発達障害・相続・共に体験談をベースに書いてます。 なので、ここからちょっと更新頻度が落ちるかもです。 思い出せばもっと色んなことがあるのです。 なんせ常に遠回りしてますからね(;…

【障害者手帳を使って安く旅行を計画】国際障害者交流センター(ビッグアイ)~実は宿泊できます~※手帳無くてもOK

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 子供と安く旅行を計画しているので、そのまとめ記事になりますがお付き合いいただけると嬉しいです。 手帳必須ではないものもあります。 何かの参考になればと思います。 kabuchan225.co…

【障害者手帳を使って安く旅行を計画】WILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)の高速バス・夜行バス※対象者注意

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 さて、昨日お金がないと言いながら、関東から関西の旅行を考えているんだと不思議に思った方も多いと思います。 kabuchan225.com 電車やバスにも障害者割引があります。 ただ全員が対象…

【障害者手帳を使って安く旅行を計画】アミティ舞洲~大阪市舞洲障がい者スポーツセンター~※手帳無くても泊まれます

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 最近、安く旅行に行くためにという事をずっと調べてます。 こかぶは男の子なので、親と旅行に行くのはそんなに長い期間ではないと思います。 長い期間がないからこそ、少しでも多く旅行…

【株式投資】初めての信用取引~空売りの操作練習してました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 いつもニコニコ現物株の私ですが、先日株主優待の事をTwitterでつぶやいた(ぼやいた)ところ、優待クロスについて教えて頂いたからです。 ただ、いきなり出来るわけじゃなさそうだった…

【障害者手帳を使って安く旅行予定】長野県障がい者福祉センターサンアップル※手帳必須

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日はまだ2月ですが、先日ゴールデンウイークの旅行の予約をしました。 安い旅行は先手必勝ですよ。 旅行については↓↓ kabuchan225.com 今年のゴールデンウイークは。。。 4月29~…

【ココス】無くなり次第終了★にじさんじコラボ★第三弾

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 2月15日からココスのにじさんじコラボ第三弾というわけで行ってきました。 第二弾はこちら↓↓ kabuchan225.com 15日スタートして16日に行きました。 既に終わってました。 早くて…

ノンフライヤー?エアフライヤー?揚げ物が美味しくできる?~1年使ってみました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は我が家の愛用の品です。 使ってますが。。。 エアフライヤー?ノンフライヤー?? うちのはどっち?状態です。 そもそも昔からあった調理家電ではありません。 フィリップスが開発…

【発達障害】マスを意識して文字が書けますか?~書けるだけじゃダメだった小1の春(普通級)~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は過去を振り返りつつ今時点の課題もあります。 発達障害の子は所謂不器用さんが多いです。 ちょっとの不器用で努力すれば治るレベルのものではないです。 少し前に書初めで字が汚い…

【東京タワー】小学生に人気のゲーム実況者ちろぴのコラボ~2月28日まで~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 水素バスにのった話を書きましたが、本来の目的は東京タワーです。 その東京タワーで、小学生に人気のゲーム実況者ちろぴののコラボがあるからです。 小学生に人気なのは、HIKAKIN・カラ…

【東京駅~東京タワー】無料で水素バスに乗ってきた~2023年3月31日迄?延長も廃止も不明→継続中~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 久々にお出かけしました。 なかなか死別シンママ家庭なので、大きな旅行には行けませんが。。。 日帰りでなら出かけるようにしてます。 直近のお出かけは↓↓ kabuchan225.com 東京タワー…

【ジャンプ+】アプリでマンガが無料で読める?~初回無料と無料とは~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は私の娯楽シリーズ続き。 kabuchan225.com そう娯楽は漫画です。 アラフォーでマンガと思う人もいるかと思いますが、肩の力を抜いて現実社会を忘れられるし、何より自分が楽しめて…

【発達障害】普通級から特別支援学級へ転籍~時系列まとめ記事~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 私のブログは、体験ブログとなってます。 相続・発達障害・投資(主に株主優待)となっております。 その中でもコンスタントにアクセスが多いのが、支援級の事です。 タグをつけているの…

【発達障害】特別支援学級合同作品展に行ってきました~芸術的才能爆発~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 実は先日、市内の特別支援学級に在籍する子供たちの作品展に行ってきました。 普通級に在籍していた時は、学校生活でいっぱいいっぱいで、何かに選ばれるとか何かを作ったとかそんな話は…

【ジャンプ+】週間少年ジャンプの定期購読~月額料やデジタル版定期購読特典やTシャツについて~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は私の娯楽です。 こかぶの趣味からして察している方はいるかと思いますが。。。 母親の私も漫画が昔から大好きです。 少女漫画しか知らなかった私はCLAMPで目覚め、当時はサンデー…

【Trolli(トローリ)】子供が気になる面白いグミ~地球グミやプラネットグミ~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は見た目で子供が喜ぶアースグミです。 カービィのグミは↓↓ kabuchan225.com MEDERER社(メダラー社)が製造する菓子シリーズTrolli(トローリ)のドイツのグミです。 このトローリと…

【炎上トラブル回避】小学生向けインターネットのルール本~学校では教えてくれない事~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 少し前から某回転寿司を利用した側による迷惑行為による炎上が話題です。 とはいえ、子供がいる家庭は気が気ではないと思います。 今も「スシロー 炎上」と検索すると、高校生とか、名前…

映画と言えばポップコーン☆ポップコーン以外のメニューとは

いつもスターやブックマークありがとうございます。 目に留まっている方がいるというのが、嬉しいです。 励みになってます。 今日はこかぶが映画を見に行くときに、こだわっている映画館グルメについてです。 白米・具の無いうどん・ポテト・唐揚げ・アンパ…

【ココス】無くなり次第終了★にじさんじコラボ★第二弾

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 ココスのにじさんじコラボ第2弾~!! 第一弾はこちらです。↓↓ kabuchan225.com 2月1日からスタートしたにじさんじコラボです。 平日水曜からのスタートだったので、3日の金曜日(デ…

【発達障害】就学相談までして普通級に進んだ小学校一年生~ルールが多すぎる~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今まで就学相談の話は書きました。 kabuchan225.com それから結局普通級に進みました。 ですが、集団生活はやっぱり大変で2年生に支援級に転籍。 kabuchan225.com 支援級での話も少し書…

【ファーストキッチン】モバイルオーダー~メールで出来上がりまで確認できる~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回はモバイルオーダー。 コロナ禍となりソーシャルディスタンス、並ばないで注文して受け取れる。 本当に便利です。 スタバ、マクドナルド、ほっかほっか亭、丸亀製麵、吉野家、松屋、…

【株主優待】株主優待界隈で話題の無印良品のパスポートケースを購入~シェアホルダーカード使用~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日はTwitterの株主優待を好む方々に好評の無印良品のパスポートケースを実際に購入して使ってみました。 無印良品↓ kabuchan225.com 株主優待を楽しみに生活してますが、株主優待を使…