死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ココス】ココスのモーニングは朝食バイキング~実施店舗限定~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 こかぶ大好きココスです。 特にココスではコラボとカリカリポテトが大好きです。 kabuchan225.com 今回はいつも行っているココスとは違います。 モーニングです!! こかぶと複数店舗行…

【株式投資】アラフォーで知識ゼロだけど真面目に経済の勉強をしてみた②

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は前回の続きです。 とりあえず勉強しようと思った動機がメインでした。 kabuchan225.com 今回はざっくりと条件のすり合わせとこんなこと勉強したよという体験談です。 曖昧な部分が…

【株式投資】アラフォーで知識ゼロだけど真面目に経済の勉強をしてみた①

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は私の体験記。 私の投資といえば、株主優待ありきです。 多少株価が下がっていても、お得に楽しい体験が出来ます。 株主優待↓↓ kabuchan225.com それがコロナ禍で各業界業績悪化。…

テレビ通販でお馴染みのターボプロを2年使ってみた~メリット・デメリット~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は亡き主人のお買い物です。 テレビ通販が好きな人でした。。。(;^_^A 最近の買い物↓↓ kabuchan225.com 私も折角あるので使ってます。 勿体ないですしね。 購入した商品は、ターボプ…

【クローン病ブログより】妊娠10ヶ月(36~38週)

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 前回の話は↓↓ kabuchan225.com 何とか臨月をむかえました。 入院する事はありませんでした。 とりあえず無事産休にも入れました。 その頃の話になります。。。。。 もー辛い…臨月になり…

【株主優待】東急不動産~株主優待制度拡充のお知らせ~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 先日、自宅ポストに東急不動産からのお知らせ封筒が入ってました。 株主優待もらう時期じゃないし、なんだか変だな~と思って開封しました。 kabuchan225.com そうしたら、IRで発表した…

【クローン病ブログより】妊娠9ヶ月(32~35週)②

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 これは8年前に書いていたブログからの転載なので、内容的に古い事もあります。 それでもお付き合いいただけると嬉しいです。 kabuchan225.com こちらの続きになります。 安定期というか…

埼玉県民と雪~なぜかはしゃいでしまう~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 今日は都心部でも雪の恐れという事で。。。 風雪強まる 都市部でも積雪の恐れ - Yahoo!ニュース よく大人になってから地元とかではなく、離れた場所で知り合った人に聞かれる話をします。 数年前のニュー…

足裏の角質取れまくり、パックでかかとつるつる~自分で角質ケア~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は私がたまに使っている足の裏(特にかかと)をツルツルにする話です。 昔は軽石とかで日々ゴシゴシと削ってました。 子供の頃だから、それでも充分きれいになったんですよね。 でも…

【遺族年金】実際に支給されて1年半経過しました~支払われてわかったこと~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 以前、遺族年金の請求の話をざっくりしました。 婚姻期間はそんなに長くはないものの、主人がずっと会社員だったのでもれなく社会保険料を納めてくれたおかげです。 若い妻ではないので…

【ココス】無くなり次第終了★にじさんじコラボ~1月18日から3月14日まで開催中~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は「にじさんじ」です。 アラフォーにはYouTube関連の事はよくわかりません。 自分の好きな事にしか時間をさいてないから(時間が足りない)、芸能人もわからなくなります。笑 他の…

【死別】亡き主人のお宝をクローゼットの奥から発見した話~大人の娯楽~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は笑える話なのですが、下ネタとか苦手な人は避けて頂けると嬉しいです。 主人が亡くなって2年になります。 完全にとはいきませんが、服・本は結構処分しました。 とはいえ、クロー…

【発達障害】聴覚過敏に避難訓練はつらいよ~遅刻で登校しました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は避難訓練。 これが苦手な子も多いのではないでしょうか。 案の定、スムーズに行くわけもなく。。。 ですが、自分の意思で選択して行動します。 これでも幼稚園時代は避難訓練もち…

【発達障害】障害者扶養共済制度~親亡き後どうしますか?~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は障害のあるお子さんを持つ親御さんに届いて欲しい話になります。 どんなに可愛い我が子でも、通常であれば親の方に先に寿命がきます。 障害のある子供が残されてしまうのを不安に…

【発達障害】幼稚園時代に活用した保育所等訪問支援~先生への支援にもなります~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 読んでいただいているだけでも嬉しいです。 このブログは、自分が困ったように困っている誰かの役に立てたらいいなと思って継続しているものなので。。。 以前幼稚園に通っていた話を書…

【発達障害】私立幼稚園等特別支援教育費補助金~幼稚園側に給付金が入ります~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 本当に励みになります。 実際この幼稚園に入る前の時期、色んな言葉を検索してはもやもやしていた時期でした。 そのモヤモヤが少しでも解消されて、心が軽くなる事を願ってます。 これはこかぶが幼稚園に…

【株主優待】ジョーシン電気で冷蔵庫を買いました~中国製の謎メーカーのハイセンス~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 今回は10年目の東芝の冷蔵庫が壊れた話です。 当時10万円で少しおつりが来るくらいの値段で購入しました。 家も10年超えて色々と補修が必要になってきてますが、家電も少しずつ壊れてます。 少し前…

【発達障害】マイペース公文で5年継続~絶賛スランプ期~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は継続中の公文です。 公文いくもん♪で有名なあの公文ですね。 ベビー公文からスタートしてます。 ベビー公文は安くて、都度絵本などが貰えるのでお勧めです。 kabuchan225.com 通常…

【発達障害】ベネッセのBE studio(ビースタジオ)で惨敗したテスト~GTEC juniorを受けました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は以前もさらっと書いた英語教室ビースタジオについてです。 楽しく続けているので、続きを書きました。 以前の話は↓↓ kabuchan225.com まずビースタジオについておさらい。 進研ゼ…

小学生男子あるある★物が壊れる?壊す?~水筒のその後~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今から約2か月前に水筒がボコボコになるという話をしました。 kabuchan225.com これは新しい水筒のその後です。 上記内容を書いたのが、約2か月前。 冬休み(学童に行っていたので実質…

【日本科学未来館】通常展示とプラネタリウム(INHERIT ~はやぶさ2・宙への夢と挑戦をのせて~)

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 お台場お出かけ最終回です。 日本科学未来館の展示やプラネタリウムについてです。 特別展示は↓↓ kabuchan225.com 外の入場券売り場で入場券とプラネタリウムの券を求めました。 障害者…

【ダイバーシティ東京プラザ2階】うんこミュージアム~お台場に行ってきました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 お台場での話が続きます。 お付き合いいただけると嬉しいです。 駐車場の話↓↓ kabuchan225.com ずっと気になっているものがありました。 それが「うんこミュージアム」です。 題材から考…

【日本科学未来館】特別展示 動画クリエーター展~はじめしゃちょー・フィッシャーズ等~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 楽しい記録を少しでもお届けできればと思います。 今回はYouTubeを愛している子供達なら皆知っているクリエーターについての話になります。 お台場での駐車場はこちら↓↓ kabuchan225.com 今回動画クリエー…

【障害者手帳】お台場にお出かけする際の駐車場~手帳で減免できます~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今日は我が家からお台場へ車でお出かけした際の話です。 といっても駐車場にのみスポットを当ててます。 博物館とか科学館が無料になったり半額になったり減免されることを知っている方…

【イオン】今更ですが、レジゴー使ってみた

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は年末に久しぶりにイオンに行った話です。 正直イオンやショッピングモールで食料品って買うの嫌だったんですよね。 レジだけで10分とか待つじゃないですか。。。 最近の買い物↓↓…

【株主優待】JFE(ジェイエフイー)の工場見学

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回は株主優待です。 色んな株主優待があるので、かぶ家はそれを楽しみに生活してます。 株主優待↓↓ kabuchan225.com 今回の株主優待はちょっと変わってます。 JFE(JFEHD)と…

【発達障害】字が書けるけど、汚くて読めない~書初め練習に付き合ってわかった特徴~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 お正月気分も抜け徐々に日常に戻ってきてます。 6日から始業式となり、本日冬休み最終日となります。 こかぶは幼稚園上がる前に拗音(きゃきゅきょとか)以外は読めてました。 だから、…

【福袋】ミスタードーナツのミスド福袋3600円(税込)を買ってみた。

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今年もミスド福袋を購入しました。 年始のお買い物↓↓ kabuchan225.com 今年はというより、ミスドの福袋は年末から売ってます。 年始に甘いものが欲しくなるんですよね。 なので、その時…

【甲高幅広3E】不器用な子供にスニーカーをまとめ買いしました~ムーンスターのスキルシューター~

いつもスターやブックマークありがとうございます。 励みになります。 今回はお正月に帰省したら、靴との出会いがあったのでその話をまとめたいと思います。 以前書いた甲高幅広の話↓↓ kabuchan225.com こかぶは大きいです。。。。 現時点で小二ですが、4年…

【初売り】GAPの福袋?驚異の割引率~詰め放題2023~特に逞しい子は是非★☆彡

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の体験という事で、GAPの詰め放題に行ってきました。 これ、実は毎年行ってます。 というのもこかぶの体型が原因です。 八歳半くらいの数値です。 こかぶの体型はどうも日本人よりア…