死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【株主優待】ヤマダ電機(ヤマダHD)~アウトレット店でも使えます~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はヤマダ電機株主優待です。

実はこちらの株、今時点で持っていません。。。

その事も含めて書きたいと思います。

 

株主優待は↓↓

kabuchan225.com

 

まず優待の内容。。。

年に2回お買い物優待券が届きます。

お買い物優待券は、1000円以上買い物をしたときに、1枚(500円引き)使えます。

 

100株→(3月末)1枚、(9月末)2枚

500株→(3月末)4枚、(9月末)6枚

1000株→(3月末)10枚、(9月末)10枚

10000株→(3月末)50枚、(9月末)50枚

 

6月下旬と12月中旬に届きます。

株主優待制度 -YAMADA HOLDINGS-



でこちら通常のヤマダ電機の店舗で商品購入時に使えるのですが。。。

なんとアウトレット店でも使えます。

※詳細は株主優待の使用店舗一覧でご確認ください。

 

アウトレット店では、リユース品とアウトレット品を売っています。

アウトレット品については想像つきやすいと思います。

旧モデルのものですね。

リユース品については、下取りや買取等の品物で自社で洗浄点検して販売してます。

きちんと整備された中古品という方が馴染みがあるかもしれません。

 

でどちらもヤマダ電機の保証があります。

 

お得なものを株主優待使って更にお得に手に入るというわけです。

YAMADA アウトレット・リユース|YAMADA DENKI Co.,LTD.

 

先日のジョーシン電気の株主優待もあり、かぶ家家電買いすぎじゃないかと思われているかもしれませんが。。

家電は高くてそんなに買えません。

 

ジョーシン電気↓↓

kabuchan225.com

 

ヤマダ電機は店舗に洗剤とか小物が結構売っているので、長年保有してました。

過去形なのは、売買してしまって今は保有していないのです。

 

初めてヤマダ電機の株を購入した時は450円くらいでした。

その後ドンドン株価は下がり390円くらいになりました。

 

100株で45000円、配当も年間1800円で株主優待もあります。

折角の下落なので、1000株目指そうと思ってました。

そして1000株目指している途中。

自社株買いをすることが発表されました。

 

普段は私みたいな庶民が株を購入してますが、自社株買いとは自分の会社の株を自分で買う事です。

それだけじゃメリットないと思いますが、個人ではない会社が大量の資金を投入して株を買うわけです。

株価は需要と供給なのです。

そうすると、欲しい人が多くなって株価が上がるわけです。

そしてその後手に入れた株は、消却されることが多いです。

消却すると、世間に流通している株が減少して、それにより株の価値があがります。

簡単に言うと自社株買い→株価が上がる事が多いです。

ヤマダHDの株も同様でした。

 

100株の平均取得単価が400円くらいにまでなった頃、株価が470円になったので売りました。

1株の利益が70円で500株あったので、35000円の利益となります。

ざっくり計算ですが。。。

税金が20%持っていかれるので、28000円手元に残ります。

 

28000円程度で売っちゃうのと思う人も多いと思いますが、貧乏投資家なのでこまめに利益を確定させてます。

というのも、画面上で10万円の利益~と喜んでいても、何かあれば株価は下がるものです。

絵に描いた餅にならないようにしてます。

 

本当は収入が良くなって、その貯金からもっとたくさんの投資が出来るのが理想なんですけどね。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

少しずつ資金を増やして次の株主優待狙ってます。↓↓

kabuchan225.com