死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【プラネタリウム】キッツと仲間たちのスーパームーンアドベンチャー

いつもスターやブックマークありがとうございます。

需要の少ないジャンルですが、見て頂いている方がいるだけでも励みになります。

 

今回は、こかぶとおでかけした話です。

 

こかぶのお出かけは↓↓

kabuchan225.com

 

発達障害のこかぶ。

どうも昔から好きな物に偏りがあります。

こかぶは宇宙が好きです。

知識がたくさんあるというわけではないのですが、興味がある分野なのだと思います。

なので、怖がりながらもプラネタリウムはよくいきます。

 

プラネタリウムに行った話↓↓

kabuchan225.com

 

今回見たのはキッツと仲間たちのスーパームーンアドベンチャーというアニメーションです。

キッツと仲間たちのスーパームーンアドベンチャー | 株式会社 五藤光学研究所

↑こちらに予告編があります。

 

人類が滅んだあとに進化した猫たちが、宇宙を綺麗に掃除しながら冒険する話です。

掃除をしつつ、宇宙というか月を探検してます。

各所に猫の可愛さがあふれてます。

 

そして聞き間違いでなければ、バップル宇宙望遠鏡が清掃作業中に出てきました。

横浜のプラネタリアで見たプラネタリウムに出てきてました。

プラネタリアYOKOHAMA - プラネタリウム|コニカミノルタ

 

プラネタリウムに限らず科学館でもそうですが、以前の学んだ知識が結びつく瞬間って嬉しいですよね。

 

今回は猫達が月の奥深くの基地を探検して、何千年もの間一人というか一台で活動しているAIロボットと出会います。

その基地では実際の宇宙船のように水の循環システムが構築されている設定でした。

内容は宇宙の知識がゼロでも楽しめるようになってます。

 

過去に見たしまじろうとか子供向けのプラネタリウムとの比較なのですが、キッツと仲間たちのスーパームーンアドベンチャーは視覚的に強い映像かなと思います。

 

ただ座っているだけなのですが、実際にロケットに乗って動いているような感覚になります。

遊園地とかでもアトラクションありますよね。

 

なので、三半規管とかが弱い人は気持ち悪くなります。

本当に猛スピードで発射したロケットに乗っているみたいです。

そして、画像がきれいすぎるからか、余計に子供には視覚の刺激が強いようです。

大人の私が見ている分にはきれいだなと思うくらいですが。。。

 

初めてのプラネタリウムには向かないと思います。

しまじろうとかポケモンとかのプラネタリウム見た事があって、三半規管が普通か強めの子にはいいと思います。

 

実際前に座っていた子は動いていると思って強張ってました(;^_^A

 

またプラネタリウムに行きたいと思います。

まだ見ぬ宇宙へというプラネタリウムが見たいらしいので。。。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

普段色んな所にお出かけしてます。↓↓

kabuchan225.com