死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【茨城県自然博物館】ミュージアムパーク~恐竜が動く?化石に企画展の充実内容~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今日はこかぶとお出かけです。

こかぶとのお出かけは科学館や博物館が多いです。

kabuchan225.com

なぜかというと。。。。

入館料は安いし、何より発見があります。

新しい知識を得る事って、大人になってからも楽しいですよね。

 

www.nat.museum.ibk.ed.jp

恐竜、宇宙等複数のテーマの展示がありました。

 

 

千葉県野田市(国道16号)から茨城県に入ってすぐでした。

 

今はコロナ禍なので、どの施設も予約があったりするので、注意が必要です。

この施設は土日のみ予約が必要でした。

とはいえ、前日でも予約がとれたので、枠を少なくしてという程ではないです。

土日祝日等の入館について | ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

 

こんな感じで予約すると、URLが送られてきてそこにアクセスする事で予約完了になります。

入り口で必ず確認するので、ちゃんと予約を完了させましょう。

 

トータル3通メールが来ました。

 

なんですけど。。。。

11時半からだったからか、早々にお腹空いたとのこと。

偏食あるある。

期待を裏切らないメニュー選択です。

冷たいうどん(出来れば具無し)、ポテト、唐揚げは好きだと思いますね。

レストラン ル・サンク | ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

↑レストランのメニューがあります。

 

そして私はこかぶが足りなかった時の為に、唐揚げ定食。

ドレッシングが1種類(フレンチドレッシング)しかなくて、悲しかったです。。。

和ドレとゴマドレ好きなので。。。というより、他のドレッシングが苦手。

 

自動券売機で食券買ってから、座席に座って、番号で呼び出されるシステムでした。

自動券売機はPayPayやら色んなQRコード決済、クレジットカードも使えました。

 

入って早々の巨大マンモス。

ぱっと見でわかっていたけど、どのくらい大きいのかな~?

と質問すると、6Mだよと答えてくれました。

大トトロが2Mなので、トトロ3つ分です。

 

天井にも恐竜の化石の展示があり、最初から目で楽しませてくれます。

そして常設展示をすすみます。

第一展示のテーマは宇宙。

冥王星って、太陽系の惑星から外されたの知ってますか?

簡単に言うと、近くに新しい惑星が発見されてこれも太陽系入れる?いや新しいのは入れるのやめようよ。っていうか、冥王星も入れる必要ある?

みたいな流れで2006年から太陽系の惑星にいません。

国立科学博物館-宇宙の質問箱-冥王星編

 

セーラープルートはどうなってしまうのでしょうか。。。(;^_^A

 

隕石の展示がありました。

この隕石の重さは。。。。。のクイズ。。。

答えは天井にありました。

こういう展示もいいですね~。

 

 

第二展示は地球の生い立ち。

恐竜とか鉱石のゾーンになります。

の前にサメ。

迫力ありました。

歯が鋭いです。。。

怖い怖い。。。

床にも展示があります。

そして、ちょっと感動したのが、アンモナイト

めちゃくちゃ大きかったです。

1歳児くらいの大きさありました。

 

 

小さい物だと売っていたりするのですが、大きい物が見たかったのです。

 

最後は恐竜ゾーン。

聴覚過敏だからか、かなりビビってました。

youtu.be

どうですか?

結構迫力ありますよね。

 

恐竜がたくさんいます。

恐竜大好きキッズ達がたくさんいました。

 

第三展示は自然。

こかぶは自然にはあまり興味がないようです。

ただ唯一、ブナの展示には食いついてました。

同じブナの木の葉なのに、地域により葉の大きさが違うという物です。

この写真だとわかりにくいですが、南に行くほど葉が小さく、北に行くほど葉が大きくなるのがわかりますでしょうか。

 

こういう発見が好きです。

 

そしてこかぶが一言。

「千葉、やばい・・・。」

ちゃんと理由も展示されてました。

知らなかった。

千葉県に高い山がない事を。

 

 

まだまだ展示はありましたが、ここからは特別展示へ。

やっていたのは、いのちの色という展示。

現在の企画展 | ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

 

カラフルな生き物の剝製がたくさんありました。

実は白ではないシロクマ。

毛は透明らしい。。。

ベニテングダケを見ては、こかぶは「マリオだ~」と言ってました。

確かにマリオっぽい。

特にマリオカートキノコキャニオンにいそうです。

 

そして私とこかぶが一番に食いついたのは、サケ。

切り身の色ですね。

フラミンゴと同じじゃん!!

これが一番の驚きでした。

 

今回は公的な施設だったので、障害者手帳を使用して入場料を減免してます。

今日現在、大人750円・小学生150円なので、年二回以上行くようであれば年間パスポート(大人1570円、小学生320円)があります。

食堂では飲み物がサービスだったり、お土産が割引きいたりとちょっとしたおまけがあるので、お勧めです。

 

そして年間パスポートはJAF子育て支援パスポート等で割引になるようです。

入館料・年間パスポート | ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

 

また新たな発見の為、二人で博物館・科学館へ遊びに行きたいと思います。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kabuchan225.com