死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【日本科学未来館】通常展示とプラネタリウム(INHERIT ~はやぶさ2・宙への夢と挑戦をのせて~)

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

お台場お出かけ最終回です。

日本科学未来館の展示やプラネタリウムについてです。

 

特別展示は↓↓

kabuchan225.com

 

外の入場券売り場で入場券とプラネタリウムの券を求めました。

障害者手帳があるので、両方無料です。

障害者手帳の級が低いと受けられる公的サービスはかなり少ないのですが、こういうものが無料なのは有難いです。

障害のある子どもは、お出かけ先に悩むことがあるので。

 

 

では早速、ドームシアター(プラネタリウム)から。

www.miraikan.jst.go.jp

 

今回こかぶと見たのは、「INHERIT ~はやぶさ2・宙への夢と挑戦をのせて~」です。

こかぶは、はやぶさ2関係のプラネタリウムが好きで結構見てます。

 

男性のナレーションがダブルキャストなので、女性のナレーション(早見沙織さん)だけですが、YouTubeで少しだけ聞けます。

 

内容としてはざっくりと、色んな会社・色んな人が、各種部品を作りはやぶさ2に部品と夢を載せている話です。

 

こういう話はどうしても衛星の仕事にのみ話題が集中しがちですが、沢山の人が一つ一つの部品に関わっているというのがメインで、とても良かったです。

 

そしてキャストが豪華です。

男性ナレーションはダブルキャストとお伝えしましたが、

俳優の佐々木蔵之介さんと声優の櫻井孝宏さんです。

 

佐々木 蔵之介 | 株式会社 ケイファクトリー

ここ最近はNHKのドラマ等で見る機会が多いですが、優しい声の俳優さんですよね。

NHK以外だと少し古いですが、刑事役のハンチョウが印象に残ってます。

結婚時に大騒動になるほどの俳優さんです。

 

Takahiro Sakurai | Intention

声優の櫻井孝宏さん。

ここ10年くらいで何らかのアニメを見た人なら、声は聴いたことがあると思います。

それくらい色んな作品に出演されてます。

最近だと、呪術廻戦の夏油傑・鬼滅の刃の冨岡義勇でしょうか。

少し前だとコードギアスの枢木スザク・ PSYCHO-PASSサイコパス)の槙島聖護と雛河ですかね。

アニメだと役によってイメージが変わりますが、こちらのナレーションは穏やかでした。

 

 

早見沙織オフィシャルサイト

早見沙織さんも声優さんです。

透明感のあるさわやかな声で、聴いていて癒されます。

最近だとスパイファミリーのヨルフォージャー・鬼滅の刃の胡蝶しのぶ・呪術廻戦の伏黒津美紀ですね。

少し前だと魔法科高校の劣等生司波深雪でしょうか。

声優以外にもたくさんの仕事をされている方になります。

 

 

では通常展示ゾーンへ。

日本科学未来館といえば、この地球。

ジオ・コスモというそうです。

LEDパネルを張り替えたりしている動画がありました。

10年ぶりの衣がえ 密着! ジオ・コスモス / Up Close with New Geo-Cosmos! - YouTube

 

このジオ・コスモが吹抜けにあるので、色んな角度から地球が見られます。

こちらは1階からのジオ・コスモ。

 

そして1階からは寝ながら見られるようになってました。

そして、1階には他にもありまして。。。

寝っ転がりながら何かいじっているこかぶ。

何をしているのかのぞき込むと。。。

このように地球についてのデータが見られます。

 

他にも先ほどプラネタリウムで見たはやぶさ2の部品です。

映像でみたものが、こうやって現物でも見られるのは貴重です。

高校生の時に物理でさっぱりだったニュートリノ

明らかに私が習った時より発見があった気がします。

でもさっぱり過ぎて何が新発見だったのかすらわからず。。。

 

もう少し書物を読んでから行きたいと思いました。

わからなくて悔しい。。。

こかぶに説明求められて、物理の分野はさっぱり説明が出来ず。

人生日々勉強ですね。

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kabuchan225.com