死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【花粉症必須アイテム】室内物干しで花粉症対策~折りたたみ?ワイヤー?簡単?~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は花粉症の私の対策グッズです。

そのうちの一つなんですが。。。

室内物干しです。

もう、衣類は外に出しません。

 

最近の購入品

kabuchan225.com

 

イオンのトップバリュの商品を8年程使ってます。

H型 ステンレス室内物干し台キャスター付 ホワイト/シルバー ホームコーディ | イオンスタイルオンライン 衣料品・暮らしの品をネットでお買物「カラー:ホワイト/シルバー」「サイズ:約:幅91~140cmX奥行51cmX高さ92.5~160cm」

8年も毎日使っている(しまう事はなかった)ので、壊れるのも仕方ないのですが。。。

赤丸の部分がぐらぐらになりました。

そして洗濯物の重みで傾いているのを確認して、新しい物を購入することにしました。

 

我が家の洗濯物の特徴。

タオル(バスタオル~ハンドタオルまで様々)、長ズボン、パーカーが多いから室内物干しには高さと幅が必要になります。

↑は小さいこかぶですが、だいたい親子で↑のような格好が多いです。

 

そして、ハンノキ・スギ・ヒノキ・ブタクサと続くので。。。

ほぼ1年中室内干しです。

室内物干しだと、洗濯する時間が固定されませんしね。

 

 


アイリスオーヤマ 洗濯物干し 室内物干し 幅約79~120×奥行約53×高さ約90~150㎝ 組み立て簡単 ステンレス H-78SHN

 

同じタイプのものですと、同じように壊れるしこのタイプだとパーカーがたくさんかけられないんですよ。

なので、違うタイプから探すことにしました。

 


アイリスオーヤマ 樹脂 簡単組立スタイル物干し 工具不要 リニューアル スリム収納 室内物干し STMX-770 ホワイト

このタイプはよく見かけます。

ただ高さが130なので、バスタオルを洗濯ばさみでつるすと床についちゃうかギリギリだったりします。

 

 


アイリスオーヤマ 樹脂 洗濯物干し 室内物干し 3連 折り畳み物干し パネル型 幅約150×奥行約24×高さ約147cm ホワイト OTM-150

 

これも最近よくみるのですが、冬用の厚手のズボンとかが重なると倒れないのかなと不安になります。

使ったことないので、不安定そうは私の完全な見た目のみの感想なんですけど。

省スペース設計ですが、我が家は片付ける事がないので(;^_^A

 

 


アイリスオーヤマ 洗濯物干し たっぷり 室内物干し 約6人用 キャスター付き 折りたためる 幅89~140㎝ H-MR90

でこちら6人様というだけあって、幅が140まで広がります。

高さも165です。

さらに重さも15キロほど耐えられる様子。

片付ける気もないので、これにかなり心が揺れました。

 

 


アイリスオーヤマ 洗濯物干し 布団干し 室内物干し 物干しスタンド 約4人用 多機能物干し 簡単組み立て 伸縮タイプ 幅97~150cm SMH-150R

 

最終的に選んだのは上記の商品です。

棚の部分はなくてもいいなと思ったのと、これは高さが120くらいになるので布団も干せます。

重さも20キロまで耐えられるという仕様に惹かれました。

 

組み立てって結構一人だと面倒なんですよね。

ですが、こちらの商品は4か所をくっつけてきつく締めるだけで終わりました。

他はくっついていたので、工具もいりませんでした。

 

当然一人でサクサクできました。

 

高さが160に出来るので、長ズボンやバスタオルも問題なく干せますし、幅が150なのでパーカーとかも隙間あけて干せます。

 

ニトリカインズホーム等で現物みてからでもよかったのですが、この時期は外に干すのは目と鼻の死につながります。

ネットショッピングに不安もありましたが、買ってよかった商品です。

 


そうですね。

賃貸ではないので、壁に穴をあける事も可能です。

ただ、設置するのにどこでもいいわけではありません。

 


石膏ボードにねじを入れてもすぐに抜けます。


シンワ測定(Shinwa Sokutei) 下地探し どこ太 Basic 45mm 石膏ボード用の針式の下地探し 79026

こういった下地探しで柱を探してからねじで固定する必要があります。

 


室内物干しワイヤー 部屋干し 物干しロープ 伸縮式室内干し 洗濯物干し 304ステンレス 防水 防錆、4.2M 自由伸縮、耐荷重20KG 壁掛け 省スペース 取り付け簡単 (鋼線)

 

スペース的には一番スッキリするんですけどね。

そして素人がつけるからか、20キロも耐えられないと思います。

※実は設置した部屋があるが、バスタオルとTシャツくらいしか干したことがない。

 ねじで固定しているが、素人工事だからか引っ張られるとねじが浮いてきた。

 

たまたま夕方になっても乾かなかった洗濯物を干すとかなら問題なさそうです。

 

私が購入したアイリスオーヤマの↓の室内物干し。

布団部門ではありますが、カテゴリーの1位なのでこれからの洗濯生活に期待してます。


アイリスオーヤマ 洗濯物干し 布団干し 室内物干し 物干しスタンド 約4人用 多機能物干し 簡単組み立て 伸縮タイプ 幅97~150cm SMH-150R

 

花粉症終わりますように。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村