死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【茨城県ひたちなか市】くじらの大ちゃん~平磯海水浴場~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は夏の旅行です。

宿泊施設は↓です。

kabuchan225.com

 

例年ですと熱海のサンビーチに行っていたのですが、今年は早々にいつもの宿が予約でいっぱいになり、安い宿泊施設が見つかりませんでした。

インバウンド需要凄いですね(;^_^A

kabuchan225.com

 

とはいえ、子供は海水浴に行きたいので、何とか予算から行ける所をと探して茨城県にしました。

今回行ったのは、平磯海水浴場です。

 

茨城県ひたちなか市にあります。

ひたちなか市といえば、国営ひたち海浜公園が有名だと思います。

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

 

そちらに近いのは阿字ヶ浦海水浴場(あじがうら)になります。

 

では早速、平磯海水浴場の話をします。

車で出かけたわけですが、駐車場は那珂湊漁業協同組合の駐車場が1日1000円で使用できます。

(7時~16時)

海水浴場・海岸線 | 遊ぶ | ひたちなか市観光協会

左側にある建物がトイレです。

その裏も駐車場ですが、台数は多くはありません。

※朝早く行ったので、民間駐車場は見ませんでした。

そして、ここに決めた理由は駐車場と砂浜が近いからです。

荷物が多いと運ぶの大変ですからね。

あとこかぶややりませんでしたが、磯遊びもできます。

 

砂浜ではタープやポップアップテントが多かったですね。

 

この辺りの商品を

 

コールマンのアウトドアワゴンで運んでいる方が多かったです。

 

そして、ここは堤防があるので波が穏やかです。

小さい子が楽しむには、穏やかな海が一番ですね。

 

ただこのくじらの大ちゃんがある位置は、水深が結構深いです。

こかぶは当然足がつきませんが、私も足がついていません。

周りを見るとどうやら成人男性なら足がつくようです。

 

で足がつかないという事はどうなるかというと・・・。

親子でくじらの大ちゃんに乗れません

ジャンプするのに、そもそも足がつきませんから踏ん張れないので手の腕力だけで乗る事になります。

子供を出産してから太ってしまった私には無理です。。。

以前の体型なら頑張れたかもしれませんが(;^_^A

 

そしてこかぶは。。。

身軽。。。ではない。。。。

 

とりあえず、私が踏み台になる事で登ってもらおうとしました。

が、発達性協調運動障害のこかぶには無理でした。

 

困って諦めようか考えたところ。。。

見知らぬ男性がこかぶを引き上げてくれました。

本当に助かりました。

直接お礼も伝えましたが、ブログにも載せさせてくださいm(__)m

 

男性のおかげで無事登頂しました。

 

youtu.be

結構な急角度なようで、滑るまで心の準備に時間がかかってます。

泳げる子でも浮き輪した方がいいです。

 

海の家もあります。

大きな海水浴場ではないのですが、ちゃんと海の家があるので安心です。

 

シャワーと更衣室があります。

これが本当に困るんですよ。

理由をはなすとおばあちゃん店員さんが女子シャワーを使用させてくれました。

※個室にはなってます

こかぶに目をつぶらせてシャワーを浴びせ、そのまま更衣室に連れて行き個室で着替えてもらい終わると、目をつぶったままおばあちゃん店員に手を引かれて外に連れていかれました。

本当にありがたいです。

体は大きいけど幼いって本当に大変です。

 

 

ただ、駐車場に着くとある光景が目に入りました。

駐車場でシャワーしている。。。

 

 

そして、シャワーブース。

 
タンク。
 

 飲料水として使用しないので、灯油用のタンク(未使用のもの)でもいいのかもしれませんね。

 

来年はこのシャワーセットをそろえてから海水浴に挑もうと思います。

 

kabuchan225.com

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村