死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【車中泊】車の中で泊まってみたい~何もわからないけど調べてポータブル電源を買ってみた~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はこかぶの希望を叶えようとして頑張ってます。

当初の希望はキャンピングカーで旅をするでした。

さすがに無理なので断ったところ、こかぶはYouTube車中泊という物があるという事知りました。

 

車中泊だったら可能かなと思いました。

toyota.jp

我が家の愛車はルーミーです。

二人なので、何とかなるかなと。

 

ただ、家にあるものを代用しても何個か新たに購入する必要があるなと思いました。

 

まず家にあるもの。

 

クーラーボックス(22リットル)です。

これは昔から車で旅行に行く事が多かったので、持ってました。

観光地に行くとペットボトルの飲み物の値段が高いので(;^_^A

 

 エアコン使うまでもない日のために購入した冷風機。

60Wの省エネ設計です。

車中泊に使うには大きいですが、代用できるのではないかと思いました。

 

 

本当は スポットクーラーが欲しかったのですが、予算不足です。

 

そしてこれを使うには、ポータブル電源が必要になります。

今回はポータブル電源について、買うまでに調べた事をまとめます。

 

※公式サイトでは独自で割引セール等をされている場合があります。

 

 

①ポータブル電源を買うに至った経緯

②よくわからない単位が多すぎる

③BougeRVの Flash 300 を購入

まとめ

 

①ポータブル電源を買うに至った経緯

車中泊をするにあたり冷風機を動かすための電源として考え始めました。

ただそれだけなら暑い時期をさければいいと思ったのですが、こかぶは聴覚過敏です。

台風・雷・強風・大雨・地震地震はそのものより緊急地震速報です)に弱いです。

 

kabuchan225.com

特に雷による停電は、たった一瞬でも心が折れるようです。

そういった災害時の備えにもなればと思いました。

 

②よくわからない単位が多すぎる

amazonで【ポータブル電源・ポータブルバッテリー】で検索すると色々出てきます。

こかぶが言うには、車中泊のYouTuberはJackery(ジャクリ)が多いとのこと。

 

 値段も1万円~10万円以上とバラバラです。

 

何が違うのかを比較すると、色んな単位があってその数字が違う事に気付きました。

 

 

まず【600W】のW(ワット)とは??です。

理科でやりましたけど、覚えてないものですね(;^_^A

電気が仕事をする力だそうです。

V(ボルト)やA(アンペア)、W(ワット)って?│でんきガイド│東京電力エナジーパートナー

電力(W)=電圧(V)×電流(A)

 例えば車内泊で使う方もいる炊飯器です。

和平 ちょい炊き 炊飯器 この商品で見ると。。。

230Wの出力がバッテリー側にないと使えないという事ですね。

 

 

次は【79800mAh】です。

このmAh(ミリ・アンペア・アワーとは??です。

スマホにも記載があるので、ご存じの方も多いと思います。

こちらは単純に数字が大きいほど容量があります。

 

 

次は【286Wh】です。Wh(ワットアワー)とは??です。

1Wの電力を1時間使ったら、1Whになります。

電力(W)と電力量(Wh)はどう違うのですか? | 三菱電機 よくあるご質問 FAQ

この場合は286Wを1時間使ったら、286Whとなります。

 

最初の炊飯器に戻ると、230Wです。

炊飯時間が1時間なら230Whなので、バッテリーは残量があるので切れません。

 

例えばこの冷風機ですが、

60Wなので1時間使うと60Wh。

286Wh÷60Wh=4、76・・・

ざっくりと5時間弱使えるという事です。

 

なので何を使いたいかですね。

例えば炊飯器でご飯を炊いて、電気鍋で少し調理して、冷房を使いたいとなると。。。

炊飯器(炊飯に1時間)→230Wh

電気鍋(30分利用)→260W×0.5H=130Wh

我が家は冷風機を使いますが、冷房を購入して使った場合。。。

冷房(7時間仕様した場合)250W×7H=1750Wh

 

 という事でこの3つを使うと、230+130+1750=2110Wh

となります。

 

2000Whを超えるとなると、20万円を超えてくる価格帯になります。

高い(;^_^A

容量あれば便利ですもんね。

③BougeRV Flash 300を購入

結局容量あって便利なものは高いという事で、冷風機を動かせるための電力という事で絞りました。

60Wなので、本当なら8時間くらい稼働できる480Wh(60W×8h)が理想です。

ですが、この少し物足りない機種にした理由があります。

まずは値段です。

私が購入したタイミングでamazonは50%オフのクーポンがありました。

値段は大事です。

低価格帯の商品だと、W(ワット数)が少ないと利用できなくなる家電も出てくることがありますが、こちらは600W(最大瞬間1200W)であること。

比較的、家電を選ばずに使えます。

 

 

値段以外にも理由があります。

充電時間が早いのです。

充電し始めです。

充電が終わります。

1時間かからず充電が終わってます。

例えば出発の朝、充電忘れたと思っても短時間で充電可能なので出発に間に合います。

お店によりますが、ファミレスやスーパー銭湯でお世話になっている間にフル充電できる可能性があります。

 

他にもお店とかに充電頼みにくい場合も、ソーラーパネルでの充電が可能です。

※当然シガーソケットからの充電も可能です。

 

 

別売になりますが、パネルとコードを購入すればできます。

同じ100Wでも太陽のエネルギーが違うので、単純に〇時間で満タンになるとも言えませんが(損失係数とかもあったので)、最低100Wは欲しいかなと思いました。

1日あたりの発電量は? 太陽光発電の発電量の調べ方 | スマートでんきコラム

↑自宅のソーラーパネルの記事ですが、計算方法調べていた際に参考にしました。

 

 

まとめ

我が家は普段から車で旅行に行く機会が多い事から、実際に購入しました。

ですが、そこまで車で遠出しないし、ちょっと使ってみたいだけだし。。。。

という方にお勧めなのが、レンタルです。

 

 ゲオのレンタルです。

CDやDVD以外にもレンタルしているんですよ。

こかぶが言っていたJackery(ジャクリ)のポータブル電源が7泊8日3980~13980円(バッテリーの容量による)でレンタル可能です。

それだけではなく、レンタルされていた中古品を購入することも可能です。

キャンプ用品だけに限らず、家電もレンタルできます。

例えばお掃除ロボットバルミューダの製品や電気圧力鍋等のちょっと変わり種の家電もありました。

こういった試し方も今の時代いいのかもしれませんね。

 

実際に車中泊したらまた書きたいと思います。

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村