死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【優待クロス】ミニストップでソフトクリームの無料券が欲しい~信用取引を使って品渡しました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回はミニストップ株主優待です。

そう以前にも取得済みで、ミニストップの特盛ソフトをいただいております。

あれから半年経過したわけです。

kabuchan225.com

 

で、株主優待あるあるなのですが、やったこれで株主優待が貰えると権利確定日にうきうきしているとその翌日の権利落ち日にがっかりすることがよくあります。

皆、売りに走るから株価がさがってしまうわけです。

中には下がらない株もありますよ。

たまたま偶然というのもあると思いますが(;^_^A

 

 

というわけで、信用取引を使って品渡(しなわたし)という事をしたいと思います。

信用取引が出来る口座を作っていることと、信用取引が出来るように30万円以上の入金が必要となります。

 

では早速、権利確定日までに現物の株(現金で株)を購入します。

それと同時に空売りを入れます。

 

私の場合、品私をするつもりがなかったので、現物だけ先に買ってました。

当時は1629円(162,900円)でした。

権利確定日になって、品渡をやってみることにしました。

信用取引で売りをします。

1641円で売りを入れました。

 

というわけでここまでが権利確定日の話です。

 

そして翌日・・・。

信用取引の画面から、持っている建玉を確認。

株価がめちゃくちゃ落ちました(;^_^A

ただ信用取引で売りから入っているので、信用取引としては下落したのでプラス表記です。

※現金で1629円で購入していたので、現物は4100円(画像の時点で1588円)損失となってます。

 

というわけで品渡しをします。

現金で買った株が表示されます。

やはりマイナスですね。

ちゃんと組み合わせできていることを確認しました。

これで注文を確定。

諸経費・金利概算(貸株料)で10円ひかれてます。

PCの画面になりますが、追加で逆日歩160円がひかれてます。

更に配当落調整金で1000円拘束されています。

 

現在株価は1530円前後です。

なので、品渡ししていなかったら、評価損は10000円となってました。

 

とはいえ、貸株料逆日歩(ぎゃくひぶ)・配当落調整金等の費用がかかるので、株主優待の商品よりも大きくならないように注意が必要です(;^_^A

優待クロス取引 | auカブコム証券 | ネット証券 (株・信用取引・FX・投資信託・NISA・先物オプション)

こちらの優待クロスシミュレーターで試算ができます。

人気のある優待は気を付けないと費用が高額になりますね。

優待クロスシミュレーター | auカブコム証券 | ネット証券 (株・信用取引・FX・投資信託・NISA・先物オプション)

 

とりあえず、逆日歩貸株料がひかれた金額が年間損益に追加されてました。

まだ先ですが、5月にアイスクリームの券が届くのが今から楽しみです。

 

新しい技を覚えたので、また使ってみようと思います。

結構株主優待を取得してますが、ところてんのように限りある現金を回して必死に株主優待を取得しているだけなので・・・もっと効率よく現金を回したいですね~。

 

では、3月も株主優待を取得していきたいと思います。

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村