死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【茨城県大洗町】大洗サンビーチで海水浴~荒波にもまれました~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は海水浴旅行の続きです。

平磯海水浴場は安心安全だったのですが、しょうがくせいのこかぶは物足りないとのこと。

やはりもっと波が欲しいとの事でした。

 

kabuchan225.com

 

波と言えば大洗(私の中でそう思ってます)という事で大洗サンビーチへ行きました。

 

大洗サンビーチはとても広い海水浴場になります。

遅くいけばビーチからは遠い駐車場にはなりますが、満車で停められないという事にはならなそうです。

 

駐車料金は1日1000円でした。

障害者手帳を持っているので、我が家は無料でした。

【※重要】大洗サンビーチ駐車場の有料化について | 大洗観光協会公式ホームページ

 

 

砂利の駐車場から荷物を持って砂浜へ移動します。

荷物はカートに乗せました。

勿論私は凄い量の荷物を持ってますよ。

 

ここの砂浜は砂がサラサラしているからか、アウトドアワゴンだと運びにくそうでした。

実際にちょっと沈んでしまっていて上手く進んでない方いました。

 

砂浜によって使い分け出来るといいですね。

 

 

だからか、キャリーカートを使われている方が多かったです。

我が家のはスリーコインズで1000円で購入したものです。

もう少しガッチリしたものを購入すればよかったですね。

 

ではテントも立てたので、海水浴スタート♪

人も多いし、ちょっと不完全ですが。。。

ウユニ塩湖みたいな、地面側に反射しそうなのがわかりますか?

こかぶはそんな大人の事情とか考慮してくれないので、そんな綺麗な写真は撮影できてませんが。。。(;^_^A

 

そして、念願の波が結構あるわけですが。。。。

伝わりにくいですよね(;^_^A

 

 

こちらの方がわかりやすいかもしれません。。。

2枚で比較するとわかりやすいかも。。。

 外海だからか、かなり波が高かったです。

次回はライフジャケット用意したいと思います。

 

結構荒波にもまれました。

一番驚いていたのは、波よりも船でした。

今までも海水浴をしていて遠くに船が見える事はあったのですが、大洗ではその距離が近いです。

 

商船三井のさんふらわぁです。

大洗と苫小牧を行ったり来たりしてます。

ワンピースとのコラボ期間なので、海賊仕様になってます。

www.sunflower.co.jp

12時半~13時くらいだったので、このまま夕方に出航するのかと思います。

 

 

一日いるなら海の家を利用すると利便性あがりそうですが、半日しかいないので利用しませんでした。

そうすると、トイレが汚れていて嫌だと言い出して(;^_^A

発達障害の子供に仮設トイレは厳しいようです。

で、公衆トイレが遠いです。

でもこのトイレの位置に無料のシャワーがあります。

 

携帯トイレ持ってくればよかったです。

 

 

海水浴が終わると、無料のシャワーを利用しましたが。。。

子供は丸出しで洗えるのですが。。。

大人はそうはいきません。

水着を着たまま流すので、砂は残ります(;^_^A

 

更衣室については、男性用は利用禁止になってました。

女性用は辛うじて利用可能ですが、コンテナみたいな感じでした。

トイレは公衆トイレも匂いがあるので、私は苦手でした(;^_^A

 

あ~やっぱりシャワー欲しい。

来年の海水浴までに買いたいと思います。
 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kabuchan225.com