死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【資産運用】見切り発車で積立NISA2年が終わりました~わからない初心者でもプラスです~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今回は資産運用の定番「つみたてNISA」です。

初めて早々は常にマイナスでしたが、1年前に少しプラスになった~と喜んでいた続きです。

少しどころじゃなく、この1年でかなりプラスになりました。

kabuchan225.com

 

投資信託って何よ?レベルだったわけですが、それでもコラム何個か読んでよく出てくる名前のを購入しただけという

  • emaxis slim米国株式(s&p500)
  • emaxis slim全世界株式除く日本
  • emaxis slim先進国株式

無駄に3つにわけちゃいました。

小額なので本当は1つに絞った方がよかったと思いますが(;^_^A

 

 

 見切り発車でスタートしましたが、当初はずっと評価額がマイナスでした。

そんなに評価がマイナスならもっと買えばたくさん買えるじゃんと言われたことで、購入価格を少しだけ上げました。

これが1年前ですね。

気持ちちょこっとだけ利益出てますね。

 

気付いたらプラスになる日が増えてきたので、2000円ずつの6000円に戻す。

本当に少額です(;^_^A

非課税枠は年間40万円ですが、使い切りませんよ。

ただの母子家庭なので。

1年間で更に9万円積み立てました。

198,000円を2年間で積立られました。

約20万円ですね。

その結果、プラスが41,803円です。

 

20万円積み立てて、運用の結果が24万円になりました。

4万円アップです。

なんと20%アップです。

 

 

私はたまたま持っていた日興証券の口座で積立NISAをスタートしてます。

証券口座を持っていない方は、新たに口座開設からですね。

比較的使用している方が多いのは、楽天証券SBI証券でしょうか。

両社ともネット証券なので、手数料がかからないもしくは手数料が安い証券会社ですのでお勧めです。

 

積立金額も月100円~、月1000円~等証券会社によって違いますので、必ずご確認してください。

 

 

新しく何かを開設する際には、ポイ活チャンスですので是非ご確認ください。

pc.moppy.jp



少額なので20年積み立ててもそんなに大きな額にはならないものの着実に少しずつ増えてます。

 

毎月1万円を年3%で運用すると・・・

資産運用シミュレーション : 金融庁

こちらの半分くらいのペースで積み立ててます。

 

前回も言ってますが、ドルコスト平均法って凄いですね。

時間をかけることでリスクを分散してます。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

投資の基本 : 金融庁

 

価格が高騰しているときは少ししか買えない、価格が下落しているときはたくさん買える。

youtu.be

この投資信託協会の動画がわかりやすかったです。

相場に惑わられることなく少額でできますからね。

 

時間を味方にですね。

 

2024年以降は新NISAで非課税枠も増えますので、新たに検討する人も増えるのではないでしょうか。

まあ私の場合、非課税枠増えても積み立てられる金額少ないけど・・・。

 

あっ投資なので、私も含めて自己責任です。

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村