死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】先生は嘘つきだ、平気で嘘を言う~先生の冗談は情緒級で伝わらない~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今日は久々にこかぶの事を・・・

やはり小さい時と違って、成長が穏やかな時期になっているから、変化が少ないです。

というのもあり、毎日が事件の幼児期ほど書くことが少ないです。

とはいえ、周りの子よりもやはり遅れている部分はあります。

問題が全くないわけではありません。

 

直近の困りごと↓

kabuchan225.com

 

大前提として、これは勿論こかぶが悪いです。

こかぶが宿題を放置してました。

1ヶ月も。

 

私も宿題はやったのかと聞くとやったとのこと。

見せてと言わなかった私にも問題がありますが・・・。

宿題を今までの分も含めて、やろうとスケジュールを立ててました。

(1ヶ月分でしたが、こかぶが得意なものだったので、1週間もあれば終わる範囲だった)

 

当然私が気付くくらいですから、先生も気付いて怒られました。

その際に口頭で責められ、やっていない宿題をやったと言ったりしてしまったため、余計に怒られました。

ここで、発達障害故のトラブルの伏線がスタートします。

https://www.yachiyo.ed.jp/ekatuta/wp-content/uploads/2019/02/kyouikutayori_6.pdf

八千代市特別支援教育資料の一部です。

 

 

こちらの資料の抜粋になるようですね。

 

【図表でわかる!】#発達障害 誤解あるある | 「平気で嘘をつく」!? : 【図表でわかる!】発達障害 - ティーンズ

他にもサイトで説明されているものがありました。

 

 

ここで、こかぶは宿題をやらなかった理由やごまかした事を先生に詰められました。

ですが、元々口頭での事が苦手な自閉症です。

 

このようなケースも考えられたため、支援級にしてました。

普通級時代は、怒られたという事しかわかっていなかったので。

叱る際にも普通級とは違った𠮟り方なんだろうと思ってました。

 

が、支援級でも普通級と同じようにみんなの前で怒られ、同じように口頭で詰められました。

当然、先生が納得するような答えなんて言えません。

(私には忙しかった(ゲームとかで)とのことでした。言い訳にもなってませんがね。)

それにサボっていたことについて、納得させられるような理由なんて元々ないですからね。

もう当たり前ですが、謝るしかないですし、今までの分を取り返す事しかないです。

 

  • 宿題を毎日やる
  • 嘘をつかない

このあたりの事を注意されたのだと思ってました。

そう、この時の怒り方で色々と長引いたのです。

 

 

ある時からこかぶが家に帰ってくると、家の中で何かを探すようになりました。

一通り確認すると、ランドセルを置いて休憩するようになりました。

あまりにも異様だったので、理由を聞くと・・・

 

先生が、おうちでの様子は先生がカメラで見ているからと言ってくるとのこと。

 

だから、毎日カメラが設置されていないか確認していたのです。

これ普通級なら誰かがそんなわけないだろと合いの手を入れてくると思うのですが・・・。

発達障害の子供だけの情緒級でこれをやると、誰も笑わない寒いギャグになります。

ニュアンスが難しくギャグにならないので、子供たちは本気ですね。

 

もし、情緒級の先生がこのブログを見ていたら、冗談をいう時は最後に「冗談ですよ」と言ってくださいね。


 

私がそれは冗談でしょと説明しました。

冗談というのは、相手を笑わせるためのふざけた話ですよね。

そのことも説明しましたが、そもそも僕は面白くなかったとのこと。

まぁそうだよね・・・。

家でのことを言われて面白いわけがないです。

 

で、宿題をさぼったときに、嘘つきは最低だと言われたようなんですね。

 

先生の冗談→つまらないから冗談じゃない→ただの嘘つき→嘘つき最低先生

 

という結論になりました。

 

幸いもう3月なので、先生と子供の関係が拗れてももういいかなと・・・。

仮に私が先生にそういう事を言うなといっても、もう3年生だから何でもかんでも親の言う事を聞きませんからね。

※多分、今が中間反抗期ですね(;^_^A

 

 

ちなみに子供同士は冗談を言ったりして、支援級では学年バラバラで遊んだりしてます。

だから冗談というものがわからないわけではないのです。

 

最低人間とまで言われたから、余計にその笑えない冗談が許せないんだと思います。

私も嘘をついたことは怒ります。

(今回は宿題をやっていない事と隠すために嘘をついたことです)

まあ・・・大人になったら多少嘘は必要ですけど・・・

仕事の進捗のパーセンテージとか(;^_^A

怒らている時間がもったいないと思うので・・・。

処世術ですけどねと言い訳してみたり・・・。

 

あと2週間、正直支援級にいれば必要な支援を受けて生活できると思っていたのですが・・・。

なかなか難しいようです。

 

先生も他府県の資料ではありますが、読んでくれればいいのに・・・。

 

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/life/149546_291320_misc.pdf

 すごくわかりやすくまとまってました。

同じようなものがないかなと、自分の自治体名で検索してみたのですが・・・みつけられなかったです(;^_^A

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村