死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【クローン病ブログより】妊娠16週・17週(妊娠5ヶ月)

いつもありがとうございます。

私の病気の話なので、あまり楽しい話ではないのですが、お付き合い頂き感謝です。

放置していたブログではありますが、アクセスを見ると今でも1日5人弱は訪れていただいていたようなので、転載させていただきます。

 

 

今まで安定期前の話でしたが、ここからは安定期の話になります。

安定期とはいいますが、全然安定していません。

悪阻は酷いし、よくわからない腹部の痛みもありました。

ですが、以前よりはマシになったという時期です。

マシになっただけで、悪阻がなくなったなんて事はありません。。。

 

妊娠も今のところ順調に進んでて、無事世間で言う安定期になりました

妊娠16週=妊娠五ヶ月=安定期=イヌの日

ということで、お犬様のようにお産が軽くなるように祈願することにしました。

やっと悪阻が収まってきて出かけられるようになったのです。
悪阻生活長かった〜…本当に長かった。


悪阻生活が終わったとはいえ、妊婦なので無理はできません…
犬の日めがけて…というのは無理そうだったので、候補日を複数決めて体調のいい日に行く事になりました。


まず外出準備
腹帯を巻くらしい

ちゃんと妊婦帯として売ってましたが、巻くのも大変そうだし…
その後巻くこともなさそうなので

犬印本舗の妊婦帯を愛用してました。

 

準備をして体調のいい日を待ちました。


ふと、水天宮って何駅で降りるんだっけ?水天宮前だよねと思って念のため調べたところ…

今耐震補強の工事してて、仮住まい。笑
(2013年の話です)
調べてよかった
別のところ行っちゃうとこだった。


当日は久々の外出でテンション上がりましたよ
祈祷料高くてびっくりしたけど、いい子が生まれてくるよう姑と祈りました。
(妊婦一人に対して、付き添い一人だったので旦那は親孝行のため辞退しました。私と姑は物凄く円満です。物凄く気を使ってくれるし、嫌な思いとかしたことないです。)


一生懸命祈ったけど、祈祷がわずか10分でちょっとガッカリ…

そして半日外出ただけでぐったり…
安定期になったし、そろそろ体力つけなきゃなと思いながら帰りの電車は爆睡しました。

 

前回の検診から一ヶ月…

働いてることもあり、なんだかんだあっという間だった…
あんなにモヤモヤしてたってのに…


で、ここ最近の事を聞かれたので…
【お腹はそんなに大きくないのに、歩くときに足が前に出にくい】
と報告

怒られました。

これを世間で言うところの【お腹が張る】という状態らしい

クローン病でお腹が張るなんてよくある事だし、その時はもっと動けないから全く気にならない。笑
あっこんな程度で張るって言うんだ〜!
というのが正直な感想でしたよ。


おでこくらいの硬さかなぁ~
普段もプニプニしてるわけじゃないから、触っただけで張りを判断するのは難しい…
(当時はただでさえクローン病で太らない体質、悪阻で吐いていたし、そもそも食べられない)

自覚がない私に【ウテメリン】が処方されました。
張り止めと言われてたんですけどね~薬に切迫流産予防とか書かれてて、びっくりしました。


エコーを見ると今日も子供は順調に育ってました。
画面いっぱいに動き回る我が子は相変わらずホネホネだけど、より愛おしくなってきましたよ

クルクル、バタバタ…落ち着きはないけど私の意思関係なく動く…改めて私とは別物なんだなぁと実感しました。


出来るなら、ずっと見てたいんだけど…検診ですから仕方ない。

先月悩んだ心音が聞ける機械を買っておけばよかったと思いました。

この時期、胎動もまだなので悪阻が落ち着いてしまうと妊娠してる実感少なくなってしまい…淋しかった…


CRL=117(いわゆる座高)
どんどん大きくなってきてます!


そして次回は病院都合で三週間後。
妊娠六ヶ月になってます

 

 

 

普段クローン病で、痛かったりだるかったりと色んな症状を普段から抱えているからか、鈍くなってました。

痛いけど歩けるしとか。。。気持ち悪いけど寝込むほどじゃないしとか。。。

変に我慢強くなってました。

過去ブログの転載ばかりで恐縮ですが、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村