死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【クローン病ブログより】妊娠9ヶ月(32~35週)②

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

これは8年前に書いていたブログからの転載なので、内容的に古い事もあります。

それでもお付き合いいただけると嬉しいです。

 

kabuchan225.com

 

こちらの続きになります。

安定期というか安静指示が出てから開設したブログですが…
だいぶ追いついてきました。

元々自分も不安になって他の患者さんのブログも見ましたが、クローン病マタニティブログって少なかったので何かの参考になればと思って続けてます。
といってもクローン病も妊娠も十人十色なんですけどね。


クローン病のため、なかなか太らずガリガリ妊婦でしたが…さすがに妊娠後期にもなるとお腹が大きくなりますね

で、最近気付いたのですが…
お腹が大きくなるとともにストマが大きくなってしまいました
皮膚に引っ張られてなのか不明ですが、いつも使ってる30ミリの穴が開いてるものが小さいのです…

わざわざ買い直すのも面倒なので、35〜40くらいにハサミでカットして大きくしてます。

ストマ外来に行った方がいいんでしょうけど…
そのためにまた予約取っていくのもなぁと躊躇してしまいます。

近くて予約がすぐとれればいいんでしょうけどね~。

可能なら、妊婦検診の腹部エコーで使うジェルで袋もヒタヒタになるから検診後にストマ外来でかえて帰宅できたらな〜!

このサービスやってくれないかな?
セット予約(笑)

あっでもそもそもストマ妊婦がいないか。

 

 

補足:

今はもう少し薬とか治療方法もあるかと思いますが、当時は内科の治療法がなかなかあわず、他に方法がないから私はすぐに外科手術になってました。

 

検診とは別に手術の説明を受ける事になりました。
検診と一緒が良かったのですが…旦那の仕事の都合がつかなくて、別日程に


最初は帝王切開なので、身内であれば誰でもいいだろうと思ってたのですが…

通常の帝王切開とは違うようで…
すべての決断を迫られる旦那を呼んでほしいとのことでした。


【私の認識】
腰からの麻酔で切って、赤ちゃん取り出して縫って元通り


だと思ってたのですが…
私のクローン病の経過から考えられるのが…
★膣瘻もあったため避けたら大変なので、絶対帝王切開
★複数回の開腹手術により、重度の臓器の癒着が考えられるので外科の先生が必要→後日外科の先生と調整しました。
★状況により赤ちゃんを取り出した後、全身麻酔に切り替える
★退院は未定


今のところこんな感じ…

これにさらに帝王切開の注意事項があるのです

これは病気に関係なく一般的な事でもあるのですが…出血多量の場合は、子宮摘出になる事と、次回妊娠時に子宮破裂の可能性です

怖い。。。

今更ですが、出産って命懸け。

帝王切開で二人目、三人目産む方を尊敬します。


手術なので同意書類(輸血なども)をもらって一旦帰宅。


大きなため息をつきながら、書類をみつめてました…。

 

 

補足:

帝王切開って本当に大変な手術です。

1つの手術で2つの命がかかってますからね。

世間では帝王切開楽だとか言う男の人いますけど、全然楽じゃないです。

ですが、過去に沢山手術している私は楽でした。

 

どの手術より楽だったかというと、

CRP(炎症反応 普段は0~1くらい)が25超えてて、毎晩40度以上の熱が出て、腸が潰瘍でボコボコになっていて、かつ腸に穴(瘻孔)あいてて、膿瘍があって、痛み止めも解熱剤も効かなくて、ソセゴンとかの向精神薬使っても一時しか痛みが引かなくて、緊急手術になって大腸の大半を切除した

時よりは楽でした。

やってもいない帝王切開が楽だと思う人がいたら、参考程度にお使いください。

 

 

38週で帝王切開なのであと三週で私の初めての妊娠が終わります…

産休に入ってちょっと経過しましたが、全く部屋が片付かない(笑)

家事苦手なんです…

一部屋綺麗になると他の部屋が汚れる…ところてんみたいに次から次に掃除する部屋ができます…


参った


そんな中、検診です。

最近は寝てる時間と寝てない時間帯がハッキリしてきました。
しかも一時間くらい寝てるようで、今回もエコーの時に寝てました。
とは言えモニョモニョは動いてますよ

まあ寝てる方が先生が確認しやすいんですけどね~


ギリギリ成長曲線に入ってます

危ない…

とりあえず2100グラム。

この調子で38週まで行けば2500グラムくらいになりそうです

私の体重も少しだけ増えました!
6キロ増

その分胎児に栄養がいったみたいです

子宮の出口も働いていた時よりいいらしく、頸管が伸びた(?)みたいな話になりました。

妊娠にはやっぱり安静がいいんですね〜

今回帝王切開用に入院の案内ももらったので準備したいと思います。


しかし胎動が激しくて夜寝られない…

昼寝もしてるので、1日の活動時間が短くて準備も進まない…


外出が増えたので、レギンスを購入しました!



結構デニム地のレギンス使ってます!
七分もいいんですが、この時期寒い日も多いので足元がクシュクシュになってるとスニーカーも履きやすいのでオススメです。

私はしまむらとバースデイで800円くらいで購入しました

 

 

補足

とにかく子供の体重が増えなくて大変でした。

38週で2500gないと呼吸の機能(肺だったかな?)に問題がある事が多いらしく、そうなってくると赤ちゃんだけ別の病院に搬送されるみたいな話もありました。

 

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村