死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【クローン病ブログより】妊娠8ヶ月(28~31週)①

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

こちらは以前のブログからの転載になります。

 

クローン病の妊娠については↓↓

kabuchan225.com

なんだかんだ妊娠8ヶ月になりました。

あと2ヶ月で出産になります。

この頃のなると痩せていた私でもそれなりにお腹は大きくなってきます。

他の妊婦さんよりは大分小さいですが。。。

 

妊娠八ヶ月になりました

大きなトラブルもなくここまで、これました!
小さいトラブルはたくさんありましたけど…
出血、腹痛、つわりによる倦怠感と吐き気などなど…


仕事も定時で帰宅してますが、なんとか続けてます!


で今日は検診の他に糖の再検査。

サイダーみたいなものを飲む前に採血
飲んで一時間後に採血、さらに二時間後に採血
そんなに血管でないので心配です…

飲んだ直後は、ゲップ出まくりで落ち着かなかった

心配してた採血も針を細くしてなんとか採取して完了
結果は即日。


時間が経って、産婦人科へ検診。

問題が発生


私の体重増えない
よって赤ちゃんの成長もゆっくりに…育ち盛りなはずなのに、二週間で100グラムしか大きくなってなかった
ごめんよ

ただでさえ帝王切開だから38週で、お腹から強制退去しなきゃならないのに…

私の中では2500グラムくらい欲しいんだけど…あと10週で倍以上になるのか不安です


切迫早産の傾向がないのは安心だけど…


そして貧血
ヘモグロビン9まで下がっちゃった…
鉄剤飲むと吐き気がすごくて飲めない…
だからヘモグロビンを増やすために食事で頑張ってるけど…下がる一方…

次回以降点滴してもらおうと思います…
地元の病院でも打てるよう手配しないと…ていうかこのままだと貧血で入院になっちゃうよ


さらにさらに…アルブミン低下
以前手術したときに、成分点滴(輸血?)までしたことがある。
アルブミンが低いと傷口がつかないからと言われたのだけど…今回もこのまま帝王切開で切ったら傷が完治するまで時間がかかるのかなぁ

帝王切開でも10日くらいで退院するみたいだけど…退院できるのかな…?

あー段々不安になってきた!!


とりあえずエレンタールとラコール飲んで頑張ろ…

 

↑↑当時の悩みです。

私が太らないせいか、子供もなかなか大きくなりませんでした。

仕事もフルタイム正社員してましたから、休める時間も少なかったですしね。

 

妊娠8ヶ月
体重は頑張って5キロ増。

毎日寝てるのに寝不足で…

腰が痛いから仰向けで伸ばしたい!
けどお腹が重くて呼吸が苦しくなるので出来ず…
さらに横向いてても、胎動が激しくて寝てられないしせっかく寝ててもキックで起きてしまう…


胎動が激しくて不安になる…
胎動が激しい→お腹が張る→お腹が痛い
この連鎖を断ち切るためにウテメリン飲んでるんだけど、全く改善されてない


初期は流産に怯え、中期は母親問題の流産に怯え、後期になればお腹の張りに悩まされ…
さらに無事に生まれるかなどなど不安がつきません。


さらにはクローン病の悪化の心配もあるしさ


体型変化や不安もあって寝れないのかも…


今はとにかく産休に入る日まで
頑張らなきゃ…
あと一ヶ月!

まぁ夜中寝れてないから昼間眠い地獄に再び陥り、一日一杯と決めてカフェインを摂取

仕事はやっつけ仕事になってきましたが…
しかし、この時期なのに後任が決まってない!
どうするんだろう?
同僚にも愚痴。
本当に愚痴りたいのは同僚だろうけど、上司の方針がわからないから困る

産休育休とれるので感謝はしてますが…


↑↑

仕事で産休に入る日が決まっているのに、後任が決まらないストレス。

大きくならない子供と、クローン病悪化におびえながら過ごしてました。

 

 

胎動が激しくて寝不足な私に新たな要因が加わり…
より寝不足

誰もが通る道らしいのですが…私には辛い…

赤ちゃんが育つ

子宮が大きくなる

仰向け苦しい

さらに赤ちゃんが育つ

胎動が強くなる

膀胱が圧迫され、たまにキックもくらう


上記流れの結果、7時間睡眠をしているはずなのにその間に二回から三回起きてるから熟睡出来てない!

しかも一回目に起きるときは真っ暗…


こんな状態なので、足がつってもつり続けたまま寝るスキルが見に付きました

喜んでいいのかわからないけど

産休まで寝不足のままか…
 
 
この辺りから病院の回数が増えたりしてました。
8年前のことなので、今の話とずれる部分もあると思います。
とはいえ、難病の人が出産するブログは数が少ないので記録として残しておきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村