死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【クローン病ブログより】妊娠10ヶ月(36~38週)

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

 

前回の話は↓↓

kabuchan225.com

 

何とか臨月をむかえました。

入院する事はありませんでした。

とりあえず無事産休にも入れました。

その頃の話になります。。。。。

 

 

もー辛い…
臨月になりました。

臨月になると毎週検診です。

大きなお腹(私は世間的には小さめですがそれでも重い…)抱えてバスに電車に…さらに乗り換えて…辛い

譲ってもらえるわけもないので、座れるように移動してます。

時間はかかりますが、始発の各駅停車狙ってます。
時間も通勤時間にあたらないように予約をとってます。


でも…それでも辛い…
お腹蹴られて痛いし、立ってるのも辛いけど座り続けてるのも辛い
寝てるのが一番楽


移動は地味に大変です。
階段の登りおりは、人の流れもあるので怖いです…トロいですから…
エレベーターもベビーカーが勢い良く乗り込んでくるので怖いです。


ベビーカーといえば、混んでる電車にそのまま乗り込んできて私が転びそうでした。
幸い付き添いの主人に支えられましたが…私がバランスを崩し赤ちゃんの上にのってしまったら、私が悪いのかなぁと考えてしまいました。


愚痴ばかりになりましたが、検診の方は一応順調。

2300グラム。

浮腫も体重も7キロ増で問題なし
ただしヘモグロビンが9なので輸血の準備は万全にしてくれるとのこと。

とりあえず鉄分取れるお菓子を食べることにします。

 

補足:

とにかく鉄分不足に悩まされました。

検診に行くたびに鉄の点滴をしてましたが、それでも正常値にいくことはありませんでした。

 

辛い…毎回言ってるけど、体が重い…
病院まで各駅停車の旅なので二時間くらいかかる…
私にとっては日帰り旅行ですね…


NST検査をしました
ノンストレステストと言われるものです

これはお腹の張りを確認するものですが、同時に赤ちゃんの心音がわかるので私は好きな検査です
何より痛くないし(笑)

クローン病の検査は辛いものが多いので辛くない検査は楽しみです!


で、このNST検査の結果わかった事が…


あかちゃんよく動きますね

という事でした
動きが激しいからかよく張るんですよ…

動きすぎて気持ち悪くなるほどです…


さらに恒例のエコーですが本日も顔がわからず…斜め向いて指しゃぶってました…
本当なら角度をかえれば見えるんでしょうけど、ストマがあるんでそれはできません…

ちょっとくらいサービスしてくれてもいいのになぁ〜


体重はほとんど増えてない2350グラム。

2500目指してたのに…そっちもサービスしてくれない様子。

ツンデレだわ…いや、デレがないからツンツンか…


子宮口は出産傾向なくバッチリ

一応生まれても問題のない時期だけど…
ハイリスク妊婦の私には、緊急帝王切開は避けなくてはならないらしく引き続き安静指示。


家の片付け終わりそうにもないな…

参った…

 

補足:

持病がある人あるあるですが、どの病院でも診てもらえるわけではないので、病院が遠くになりがちです。

体調悪くて長時間電車に乗らないとならなかったりするので、結構大変でした。

そして子供の体重が増えないのが悩みでした。

今では結構いい体重しているんですけどね。笑

 

 

妊娠38週になりました。
ついに帝王切開のため入院です。

入院して早々説明と同意書の嵐。

入院の同意書
個人情報の同意書
子供が2500グラム以下だと小児科入院と場合によってはNICUがある病院への転院の同意書

これだけあると疲れます…

翌日は手術なので早めに寝ようと思いながら、今夜でこの胎動が最後かと思うとなかなか寝付けませんでした…

 

 

手術当日。
ついにきました!
手術は朝一番だったらいいんだけど…私は外科の先生待ち。
結局昼過ぎでした。

癒着がひどい場合は産婦人科の先生だけでは無理なので、待機してもらいます。
さらに子供が小さいこともありそのための人員。
通常の帝王切開の倍の人数が、オペ室に待機という事になりました

なんだか申し訳ない…


全身麻酔ではないので、意識バッチリの中手術スタート

私のお腹を見て(以前の手術後がケロイドになってます)切る場所を検討する先生方…
揺さぶられて癒着を確認(?)したようで、会議で決めていた位置と違うところにしたようです。

手術をはじめて10分くらいたったと思うんだけど…


【オギャーオギャーオギャーオギャー】

室内に響き渡る子供の声。

看護師さん達のおめでとうございますラッシュ。

子供は身なりを軽く整えてから私のもとに…


エコーでずっと想像してたけど…想像よりかわいい。
お猿さんだけど可愛い


その後、子供の体重が放送され2800グラムとの事。
先生達もよかったとの声。


私も安堵。

早く子供にもっと会いたい、触りたいけど私は手術中。
翌日まで会えないらしい…

 

補足:

その日の夜に会えました。

看護師さんが気を利かせてくれました。

本当に感謝です。

 

初めてみた子供はとにかく可愛かったです。

帝王切開だからか、頭の形がよかったです(;^_^A

 

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村