死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【発達障害】ゲーム大好き☆管理方法は?パッケージ版とダウンロード版?

いつもスターやブックマークありがとうございます。

閲覧して頂いているだけでも感謝です。

 

 

今回はこかぶの特技、ゲームです。

こかぶとゲームの出会いはインフルエンザでした↓↓

 

kabuchan225.com

 

最初は家にあったゲーム機でした。

年少でしたので、私のPSPやDSやスーパーファミコンは操作が難しいだろうと思いました。

主人が3DSWiiを持っていたので、Wiiなら出来るのではないかと思い、マリオカートをやらせたのが発端です。

 

それからゲーム熱が強まり、中古でWiiUを購入。

 

ボタンでも操作できるし、角度とかでも操作できるし、画面はついているしでこかぶには好評でした。

そしてついにスマブラに巡り合います。

そしてその頃になると、ボタン操作だけで色々出来るようになってました。

※年中の夏の写真です。

 

そしてついに気付いてしまうのです。

ファイターの数の違いから、自分の持っているゲームが最新版ではない事を。

そして私が避けていたお店のメインに、こかぶはたどり着きました。

そして教えていないのに、勝手にコントローラー確認してスタート。

良く買い物する電気屋さんだったので、行くたびに遊んでました。

ゲームを友達と使いだすのはまだまだ先だと思って、switchは購入する予定がありませんでした。

ただ、年中のお正月。

出先で3DSで遊んでいたところ、知らない子に「あいつ古いゲーム機で遊んでるぜ」と執拗に絡まれました。

私はそんな輩無視しとけタイプなのですが、主人(1年後に亡くなっている)は我慢ならなかったようで、こかぶに1つだけ質問しました。

ちゃんと勉強するかを確認してました。

まあ割と勉強してくれてたし、本人もうなずいてました。

すごい勢いで主人はこかぶを連れてゲームコーナーへ消えていきました。

主人がポイントを貯めていたらしく、ポイントで本体を買ってもらいました。

なので、ゲームはこかぶにとってパパとの思い出の品でもあります。

 

自宅に帰ってからルールを決めました。

  • 公文の宿題をやってからゲームをする
  • 朝はゲームしない

そして、ルールは年長になったら見直す(基本的には毎年見直してます)という事を書面で説明しました。

資料探しましたが、出てきませんでした。

www.nintendo.co.jp

アプリで管理できるので、こちらの設定もしました。

 

そしてお正月に買ったswitch。

ダウンロードソフトを何個か買いました。

親も少しやりたかったからです。

 

そして、毎年の事ですが。。。

感覚過敏の影響なのか手洗いが不完全でした。

そうすると何が起きるのか。。。

2年連続インフルエンザでした。

しかも今回のは幼稚園バス内での大流行。

友達も全員休みです。。。そうするとどうなるか。。。

オンラインで集合して遊び始めました。

なぜか大体の子がマリオカート持ってました。(;^_^A

こうして幼稚園児時代は公文の宿題くらいだったので、難なく過ごしてました。

 

 

当然帰宅時間は遅くなるし、やることが増えます。

今まではとにかく公文をやってからゲームだったのですが、帰宅してから少しの時間だけゲームをしてから勉強をしたいと要望がありました。

  • 30分はゲームができる
  • 公文や学校の宿題をしたら、沢山出来る
  • 朝はやらない
  • タブレット(今までは古いのを使っていたけど、ルールを作るタイミングで新しいものを購入した)も同じ制限をする

とにかくこの4つを守るようにという事になりました。

 

何事も購入したタイミングでルールを作るようにしてます。

今まで自由に使えたのに、急に制限されるのは嫌ですからね。

 

最初はこんな軽い感じでダウンロードソフト買い始めました。

現物があるのが、パッケージ版です。

 

これがよかったと思う日が来ました。

こかぶは近所の4つ年上のお兄ちゃんが好きです。

ほんわかしているタイプです。

その家に同級生たちが集まります。

なぜか家の前で各自持ち寄ったswitchでゲームしていました。

その光景を見て、こかぶは自分のswitchを持って行って仲間に入れてもらってました。

その際のこかぶのswitchの画面を見て(持っているゲームがなんとなくわかるようになっている)、珍しい物があったらしく一人の子が声をかけました。

4つ上の初めて話した子「●●持っているの?貸して!」

こかぶ「僕のダウンロードだから貸せない」

4つ上の初めて話した子「なんだよ。つまんねーな。」

以降会話無し。

こかぶは近所のほんわかお兄ちゃんにくっついてましたが、この時ダウンロードでよかったと思いました。

 

発達障害であるこかぶは、コミュニケーションが上手ではありません。

場面緘黙もあるかとは思いますが、上手に拒否が出来ないというのもあります。

パッケージ版でソフトが手元にあったなら、貸したと思います。

その後、強く返して欲しいと言えなくなる事が考えられます。

すなわち相手によっては借りパクされてしまうわけです。

 

なので、トラブルを回避したいならダウンロード版がオススメです。

 

またゲームについて続きを書きたいと思います。

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kabuchan225.com