死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【クローン病ブログより】妊娠8週までの話(妊娠2ヶ月)

いつもありがとうございます。

凄く昔に妊娠中の記録というか愚痴をブログにしていました。

さすがに放置して7年以上になっているので、閉鎖作業に入ろうとしていたのですが。。。

今でもアクセスがあったので、ジャンル違いですが残していきたいと思います。

もしその後要望とかあれば、クローン病についても何かあればこのブログのジャンルに入れたいと思います。

(コメントは承認制ですが、先頭に公開不要とか入れて頂ければ公開せず私だけが拝見したいと思います。)

原因不明で口から肛門の間に炎症が起きて、すごい激しい腹痛と下痢に悩まされます。
下痢なんて誰だってするよと思うかもしれませんが、クローン病の下痢は容赦ないです
出すものなくても、血とか腸液とか搾り出すように出ます。


国指定の難病であり、若年層で発症するため進学や就職に影響を及ぼします。

治る病気でも、症状が固定されるわけでもないので、就労も困難なのが現状です。

www.nanbyou.or.jp

私個人としては大腸は複数回の手術により全部無くなりました。

小腸は残ってますが、いつまで無事かはわかりません。

炎症が落ち着き酷い腹痛に悩まされてませんが、微熱と慢性的な疲労感には常に悩まされてます。

そしてそんな私がフルタイム正社員で働きながら産休を取るまでの妊娠話です。

クローン病人工肛門→レミケード(アレルギー反応により中止)→ヒュミラ→妊娠の順番です

 

  • 寛解期(病気が落ち着いている時期)であること

  • 妊娠期間に夏が含まれない事(妊活時期は8月下旬から10月まで)

これが私の中で安全に妊娠生活を過ごすためのルールでした。

体調がいいのは勿論必須です。

ですが、大腸がないからか、夏バテが例年凄くて。。。

これに妊娠が重なったら無理だと思ったのです。

 

そして仕事しつつ、怠いなぁ~クローン病だし来週生理だし仕方ないなぁと思ってました。

帰宅時に乗り物で酔うことが多くなり、疲れがたまってるのかなぁとゴロゴロしてると、なぜかその時【悪阻】かと閃きました。

でも…妊娠検査薬は生理後一週間から使えると書いてあり、今はまだ生理前。


う~、モヤモヤする!!


でも気になる!


Googleで妊娠検査薬 フライング を検索すると出るわ出るわ~
生理前でも薄っすら陽性が出るらしい…

でも当たり前だけど、早すぎるから出ないことも…


えーい!
無駄になってもいい!
このモヤモヤをスッキリさせたい


2分経過…


出たー
薄っすら陽性

 

という事で結構早く妊娠を知ることになりました。

これがより一層モヤモヤさせるわけですけどね。

 

妊娠3週で妊娠検査薬が陽性反応となり仕事の都合をみて病院へ。

この時、妊娠4週。

エコーで確認できたものの、先生からサクッと【では二週間後】


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


おめでとうございます
妊娠されてますね
予定日は○月○日です
母子手帳をもらってきてくださいね

↑のようなやりとりが行われるかと思ったんだけど、現実は違いました…


普通に二週間後の予約をとってその日は帰宅しました。

帰宅後にまたもGoogleに問いかけました
友達はいるんですが、独身だったり結婚してても子供いなかったり、聞きにくいので…


そこで二週間後の意味をやっと理解しました。
妊娠検査薬の陽性反応

胎嚢確認

心音確認


なるほど…
今日は胎嚢確認だけできたのか、やっと飲み込めました!

でも、この時期のことをGoogleで検索するとついでに流産というワードも検索できてしまうんですよね…

心配性の人は、インターネットで調べ過ぎたらいけませんみたいなコメントもありました。
まあ、この時期の流産は胎児側の問題でどうこうできるものではないんです…


モヤモヤ期は続いて、二週間後に心音が確認出来ました。

 

前回紹介状をもらい地元の有名産婦人科病院へ通う事になりました
産婦人科はどこも大盛況です(;´∀`)

診療時間前に受付しても、35番
何時間待ちなんだろう…一人三分でも一時間半以上か…

でもここの病院の良い所は土日でも診察があるので、今日は主人の付き添いがありました。

これで気持ち悪くても大丈夫

(6週目にして悪阻は絶好調でした。。。世間ではこの時期気付かない人もいるというのに。。。)


そして二時間半が経過して、ついに自分の番!!

なんですけど…疲れ切ってしまいぼーっとしてました


エコーを見ると、人間というかドラえもんみたいなものが…
完全に二頭身で、恐らく手と思えるような丸が2つ…


私自身は弱ってるけど、先生からは赤ちゃんは元気です!とコメント貰いました

自分自身クローン病になってから、元気という単語を言われなくなり程遠くなってたから先生に言われた時は本当に感動しました。


そして予定日を決めました!

すでにGoogleで最終生理日から計算するソフトをやってたのでわかってますよ先生とドヤ顔一歩手前だったんですが…

全く違ってびっくり!

インターネット計算→20日
先生試算→10日

※月は省きました


あれ?10日も違うんですけど…
大きさから測定するのは聞いてたけど…

排卵日のズレも多少あるからと言われましたが…ズレ過ぎだと思う…

こんなにもずれるのかと思ってました。

でもまぁ赤ちゃんが元気ならいいか


しかし次回の予約は…なんと一ヶ月後!!
一ヶ月も間が開くなんて…不安だわ…とまたモヤモヤが少しだけ復活。

 

余力がある方、ぽちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kabuchan225.com