死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【障害者手帳】お台場にお出かけする際の駐車場~手帳で減免できます~

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

今日は我が家からお台場へ車でお出かけした際の話です。

といっても駐車場にのみスポットを当ててます。

 

博物館とか科学館が無料になったり半額になったり減免されることを知っている方は多いと思います。

我が家のお出かけ先に科学館等の公的な場所へのお出かけが多いのはそのせいです。

 

 

さて早速ですが。。。。

お台場です。

 

こかぶが小さい時はレゴランドディスカバリー東京の年パス買ってました。

www.legolanddiscoverycenter.com

誕生月に友達招待出来たり、ちょっとお台場に来た時にふらっと寄ったりして便利に使ってました。

 

まだ小さい頃のこかぶと幼馴染ちゃん達。

コロナ前なので、制限等なし。

 

水遊びが好きなので、結構お台場って行ってました。

旅行の帰り道とかにも寄ってました。

渋滞我慢できないタイプだったので。。。(;^_^A

 

あとから作られた土地だからでしょうか。

結構減免になるサービスがあります。

それが駐車場。

特にこのお台場の周辺は多いと思います。

 

障害者手帳の利用が出来る駐車場★

2023.1.8時点の情報 ~最後にまとめあり~)

①お台場海浜公園北口駐車場

②お台場海浜公園中央駐車場

③青海北臨時駐車場

④シンボルプロムナード公園駐車場

⑤潮風公園

 

 

お台場海浜公園北口駐車場

〒135-0091 東京都港区台場1丁目1

買い物をするにはちょっと遠いようです。

ただ他の駐車場が埋まっている際には穴場になります。

史跡がある台場公園はすぐ近くになります。

 

お台場海浜公園中央駐車場

〒135-0091 東京都港区台場1丁目4 駐車場

デックス東京ビーチアクアシティお台場の近く。

人工ビーチもあり、水遊びができる。

軽い気持ちで子供を連れて行くと、全身ずぶ濡れになります。

デックス東京ビーチ西松屋あります)

 

③青海北臨時駐車場

〒135-0064 東京都江東区青海1丁目2−11

東京テレポート駅の前といった感じの場所になります。

以前でしたらヴィーナスフォートとかの手前といった方がわかりやすいですね。

ダイバーシティ東京プラザが近いです。

ガンダム・うんこミュージアム・どんぐり共和国・ドラえもん未来デパート・リトルプラネットやセブンイレブンダイソーユニクロ等の普段使いのお店もあります)

 

日本科学未来館船の科学館に行きつつ、お買い物もした時にお勧めです。

 

④シンボルプロムナード公園駐車場

〒135-0091 東京都港区台場1丁目8−1(A棟)

 

〒135-0091 東京都港区台場2丁目5−1(B棟)

 

ここの駐車場は使ったことがないです。

位置から考えるとダイバーシティ東京プラザに行くには場所が良さそうです。

 

上記①~④は下記から抜粋しました。

臨海副都心パーキングマップ|東京テレポートセンター

 

潮風公園

〒135-0092 東京都品川区東八潮2 駐車場(北)

 

〒135-0092 東京都品川区東八潮2 (南)

 

こちらは東京都の東京都公園協会管轄の潮風公園駐車場です。

ショッピングよりも潮風公園日本科学未来館船の科学館に寄りたい時に便利そうです。

 

お台場とは離れてしまいますが、都立公園の駐車場も無料になります。

都立公園駐車場料金|品川区

品川区のサイトですが、ご確認ください。

駐車場

都立公園の駐車場一覧表です。

 

 

ざっくりまとめです。

こんな位置関係で障害者手帳療育手帳精神障害者福祉手帳を提示すれば減免(無料)になる駐車場があります。

 

お台場は歩ける範囲に沢山の公共施設・ショッピング施設・観光施設などもあるので、お勧めです。

 

障害のある子供の未来が不安で資産運用をしてみたい方にお勧めです↓

 

kabuchan225.com

 

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

普段は株主優待を楽しみにしてます。

 

kabuchan225.com

 

その他お台場で遊んだこと↓

kabuchan225.com

 

kabuchan225.com