死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【障害者手帳を使って安く旅行を計画】WILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)の高速バス・夜行バス※対象者注意

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

さて、昨日お金がないと言いながら、関東から関西の旅行を考えているんだと不思議に思った方も多いと思います。

 

kabuchan225.com

 

電車やバスにも障害者割引があります。

ただ全員が対象ではないので、注意が必要です。

 

対象者が身体障碍者と知的障害のある人(療育手帳)に限られます。

障害者割引制度のご案内:JR東日本

ですから、精神障害者福祉手帳の方は対象外となります。

(私が身体の方で手帳を取得している)

 

新幹線だと乗車券+特急券になりますが、軽度の場合だと乗車券の方にのみ半額が適応されます。

https://www.jr-odekake.net/guide/img/shinkansen_ryoukin.pdf

ですから、この表を使うと東京~大阪間は通常料金(指定席利用)14720円。

手帳を使うと8910円が半額で、あと特急料金で10265円となります。

※手帳を使うと他の割引は一切使えなくなる。

 

一人往復2万円は高い。。。。

 

そこで調べたのが、高速バス。

travel.willer.co.jp

 

高速バスも精神障害者福祉手帳は対象外です。

(バス)おからだの不自由な方へ|高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

 

バスは運賃から半額となります。

例えば1万円の運賃だったら5000円になるわけです。

※こちらも各種割引が使えなくなる

 

実際に春休みの3月31日(金)の値段で確認しました。

※本当に半額なのか知りたくて。

通常料金だと大人5400円でした。

 

小学生の子供と私です。

ちゃんと半額です。

でもこちらは通常の観光バス(1列4席)なので、子供を連れて行くにはなかなか厳しいです。

 

色んなタイプの座席がありました。

リクライニングも150度くらいになるとほぼベッドですね。

 

一番豪華なリボーンというシリーズだと。。。

やはりがっつり寝ながら行けるからか、お値段はお高め。

検索する際にチェックがあります。

やはりきっちり半額。

 

 

この豪華なウィラーエクスプレスのリボーン。

これなら小学生の子供と一緒に行けそうです。

 

youtu.be

動画見る限り先人男性でも問題なさそうですしね。

 

今のところ、関東と関西、関東と東海の運行のようですが、色んな所に行けると選択肢が増えていいですね。

 

travel.willer.co.jp

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kabuchan225.com