死別シンママかぶちゃん奮闘記

発達障害の子供を抱え、死別→相続→生活が安定するまでの体験談です。

【障害者手帳を使って安く旅行を計画】国際障害者交流センター(ビッグアイ)~実は宿泊できます~※手帳無くてもOK

いつもスターやブックマークありがとうございます。

励みになります。

 

子供と安く旅行を計画しているので、そのまとめ記事になりますがお付き合いいただけると嬉しいです。

手帳必須ではないものもあります。

何かの参考になればと思います。

 

kabuchan225.com

 

 

 

国際障害者交流センターになります。

堺市にあります。

 

 

個人的には自家用車またはレンタカーがあったほうが便利なのかなと思います。

大阪駅・空港から1時間くらい電車だと結構乗っている気がするので。

 

それに手帳のある方だと、ビッグアイの駐車料金が無料になります。

 

あと堺市って古墳がたくさんあるので、見てみたいな~なんて。

百舌鳥・古市古墳群特集|特集|堺観光ガイド

車の方が周りやすそうですし。

話が古墳にいってしまうので、ホテルに戻します。

 

 

まず、値段が安い。

そしてGWとか土日祝日でも料金が比較的安い(割増料金にならない)です。

我が家はGWは公的な宿泊施設に泊るようにしてます。

明朗会計ですしね。

 

↑ツインの料金です。

素泊まりの値段ですが、安くてびっくりですよ。

 

公的な所だからチェックイン時間が早い事も多々あるのですが、この施設はチェックインが15~22時

観光地で渋滞なんてよくある事ですよね。

更に旅行が嬉しくて観光を無理矢理詰め込んだり。。。(;^_^A

22時なら間に合います。

 

間取りを確認したところ、部屋にお風呂がついてました。

いや、大浴場だと悩むから本当に有難いです。

母子家庭で性別が違うと本当にそこが毎回悩むところなので。。。

 

ここだけでもありがたいのですが、Cafe & Restaurant『ぐらん・じゅ』があります。

AM7~9時まで予約なしで利用できます。

観光で疲れてしまったりすると、朝ごはんが食べられなかったりしませんか?

私は胃腸が弱いので、たまにあります。

朝食付きにしなくても、いいという選択肢があります。

【公式】ビッグ・アイ 国際障害者交流センター│堺 レストラン

メニューも定番のランチメニュと月毎にランチメニューもあるし、夜のメニューもほろ酔いメニューもあります。

 

 

公式サイト↓↓

www.big-i.jp

 

調べれば調べるほど旅行に行きたくなります。

さらにビッグアイの事を調べていたら、ビッグバンがヒットして子供をつれていきたくなるくらい素晴らしい施設でした。

近くにこういった施設がある方がうらやましいです。

 

www.bigbang-sakai.jp

 

余力がある方は、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kabuchan225.com